プロぽこ

CodeCampのマスターコースのおかげで副業と転職ができた25歳男性の話

プログラミングスキルを身に付けて副業、転職、キャリアアップ等に活かしたい、という方が増えていますね。

今回は私も利用したオンラインプログラミングスクールCodeCamp(コードキャンプ)の体験談を紹介します。

ぽこ子

インタビュー形式で紹介します!

ぽんぽこ

ぽんぽこもCodeCampで転職できました。オススメスクールです。

あなたの年齢、性別は?

25歳男性です。

あなたが通ったプログラミングスクールは?

オンラインスクールのCodeCamp(コードキャンプ)です。

CodeCampではどのコースを利用しましたか?

マスターコースです。2016年9月から~受講を開始しました。(現在は最終課題の「twitter風アプリ開発」をやっています。)

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

HTML5、CSS3、javascript、jQuery、PHP、MySQLです。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

入社前にプログラム言語を学ぶことはなく、入社してから研修を通して学びました。しかし、実際の業務に携わると教科書で学んだようなことでは通用しないことがわかり、煮詰まることが多く、何度もメンバーに助けてもらっていました。

そのせいあって、私としては不本意ながら開発業務から外されデバッカーや評価担当になってしまいました。(リスペクトはしています。)

モノが作れない、プログラミングの中身を知らないエンジニアにはなりたくないと感じていました。

でも、1から自身でコーディングして作ることはとても楽しく諦めることはできませんでした。そこで1から学び直そう、現役のエンジニアさんのノウハウを吸収し、実践向けのコーディングスキルが身につけよう、と思いCodeCampを申し込みました。

現在の職業は?

システムエンジニアです。

開発業務から評価業務になってしまいましたが開発業務がやりたいと思っていました。なんとCodeCampがきっかけでWebアプリケーション開発の会社への転職が決まりました。

CodeCampはどんなところが良かったですか?

CodeCampは教科書とエディターがサイト内に内蔵されており、それらをつかって勉強していきます。全てサイト内で完結できるため、プログラミングに集中できました。

講師によって若干授業スタイルは変化しますが、前もって予習しておきビデオレッスンでは質問やわからなかったことを聞くのが一般的な使い方でしょう。

私の場合は課題のソースレビューを主にしてもらっています。また、教科書以外のことも聞いてたりもします。

たとえばスマホ対応のサイトを作るための仕掛けを教えてもらったり、自身のSNSサイトを一緒につくるアドバイスをもらうなど、実践的な内容も聞くようにしています。色々な質問にも答えてもらえるので本当にありがたいです。

1からプログラミングを学びたい人は教科書の内容をコツコツやっていくだけで、1つのサービス(例えば簡易Twitterのようなサービス)を展開できるくらいのスキルは身につきます。

また、講師の先生も多く在籍しており、7:00~0:00まで受けたい時間に予約する形式なので、自分のライフスタイルに合わせて自由にレッスンを受けることができるのも学習しやすかったです。

私の場合は仕事で日中は不在のため夜しか学習時間が確保できなかったのですが、問題なくレッスンを受けることができました。その点はとても助かりました。

CodeCampでのプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

レッスンポイントについて

CodeCampのレッスンはポイント制のため受けるたびにポイントを消費していきます。また、HTML、JavaScript、PHPなど言語によって消費ポイントが変わります。

私のように複数の言語を学ぶコースの場合、1つの言語にあまりポイントをかけすぎず、バランスを考えながらレッスンを進めていくほうが良いでしょう。3章くらいまとめでレッスンしてもらうと効率的かもしれませんね。

後半になると課題が難しくなりヒントを聞く機会が多くなるので、特にPHPを学ぶ前はできるだけポイントを残しておくことをオススメします。

色々質問してみる

また、ただ教科書の内容を一緒にやるのではなく事前に予習し、ソースのレビューや効率のよいプログラミング方法なども教えてもらった方がいいですね。

自分では思いつきもしなかったことも学べます。なぜそのようにコーディングしなければならないのかという理由を教えてもらうのもよいでしょう。

また、便利なツールや業界のトレンドなども話せて良かったです。とても勉強になりました。

CodeCampの学習で苦労したことはありますか?

人気のある講師のレッスンは予約が埋まってしまったことがあったことです。(最初は色々な先生の授業を受けるべきだと思います。)

また、私が受講した時は、最大9ヶ月以内にポイントを消費しないといけなかったので1人の講師に固執するとなかなかレッスンが進まずポイントが失効する恐れがあります。

私の場合は個人的に講師と連絡をとっているので優先的にレッスンの予約をしていました。もし、好きな講師の方が見つかったらコンタクトをとることをオススメします。

課題ですが、後半になると難しいです。教科書の内容だけでは達成できない部分もあるので、自分で調べる力を身につけることもトレーニングかなと思います。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

今はクラウドアウトソーシングサイトを利用して、Webデザインの仕事を副業でやっています。

また、自身の書いたソースやサービスを企業に持ち込み転職に成功しました。

受講する前までは金額も高かったのでとても悩みましたが、自身のスキルアップが飛躍的にできたのではないかと感じています。事前投資としては成功だと思います。

とにかく自身のコーディングに自身を持つことができました。本から学ぶことは悪くないですが、とても効率が悪いのでCodeCampを受講してホントに良かったと思います。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

受講する前に目的をはっきりさせたほうがいいです。

私の場合は「1からものが作れるエンジニアになる」でした。ですので、やる内容は業務を意識した実践向けのレッスンをしています。

おそらく現役のシステムエンジニアやプログラマの方でも本から学んだことが多く、開発中に煮詰まることや漏れていることって多いと思います。

また、プログラミングが好きじゃない、苦手という方々って「理解不足」がほとんどではないでしょうか。ちゃんと順を追って理解していけば楽しくプログラミングできますよ。

プログラミングの独学には限界があると感じます。講師はベテランのエンジニアさんに手取り足取り教えてもらったほうが早く上達します。CodeCampでは、講師の方々が長年苦労して獲得したプログラミングスキルのエッセンスを学べるため学習効率がとても良いです。

私は粘り強く活動したこともあり、CodeCampで学習できたおかげで行きたかった企業への転職もできました。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

25歳男性のCodeCampマスターコースの体験談でした。

副業も転職もできたのはすごいですね。すごく努力されたのでしょう。

CodeCampの詳細はこちらから

最近のプログラミングスクールはどんどん進化していきます。最新の情報は公式サイトから確認してみてくださいね。お得なキャンペーンをやっていることもありますよ。

ぽんぽこ

あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。参考になれば嬉しいです。