今回はTECH::CAMP(テックキャンプ)の無料体験に参加した男性の体験談を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。
この記事の内容は?
はじめまして。現在の職業は?
システムエンジニアです。組み込み系のシステム開発の仕事をしています。
あなたの年齢、性別は?
現在45歳、男性です。
なぜテックキャンプで学ぼうと思ったのですか?
Webの知識の必要性を感じた
私は日頃組みこみ系のシステム開発の仕事をしていますが、仕事や趣味等も含めてWebアプリケーションに関する知識の必要性を感じていました。
今までも何度か独学で関連本を購入したりして学習をしましたが、長続きせずに中途半端に終わってしまっていました。
ネットで見つけたテックキャンプ
ネットで色々と調べていたところ通学型のプログラミング教室の存在を知り、これであれば続けられるかと思い、体験レッスンを申し込みました。
テックキャンプを選んだ理由は自宅や勤務先から比較的近くにあるため通うのが他のプログラミング教室に比べると比較的容易かと思い選択しました。
テックキャンプの無料体験に参加した時の年齢は?
年齢は45歳の時です。状況としては組み込みシステム開発の仕事も以前に比べて短期案件の仕事が増え、職場も転々とすることが多くなり体力的、精神的にも結構な負担になっていました。
テックキャンプの無料体験ではどのように学習しましたか?
Rubyを学習
スクールでの体験レッスンでは既に環境構築されたMacBookをお借りしてRubyを使ってのプログラミング学習を行いました。
簡単なゲームを作成
学習内容は簡単なじゃんけんゲームをwebブラウザのテキストを参照しながら作成しました。日頃ほとんど触ったことのないMacBookでの学習だったためエディタの使い方なども含めてレクチャーを受けました。
内容的にはあまり難易度は高くなく、テキストの通りに学習を進めることで期待通りの結果を得ることが出来ました。
テックキャンプの無料体験良かったところは?
静かな教室でレッスンに集中できた
体験レッスンでも通常のレッスンと同様に一人でwebブラウザからテキストを参照にして一人で黙々と受講するかたちでした。当日は体験レッスン以外のスクール生の方もレッスンを受けていましたが、それぞれが黙々と課題を進めている様子でした。
質問もしやすかった
教室内が静かなためレッスンは集中して受講出来てとても良かったと感じています。ただ、わからないところを質問する状況になっても質問しづらいことはなく、基本的な質問にも嫌な顔をすることもなく、質問に答えていただきました。
テキストについて
また、テキストも講師の方から説明がありましたが何度も書き直したものとのことで、専門用語が羅列されている内容ではなく、説明も噛み砕いた表現になっておりわかりやすかったです。
学習ペース
受講スピードについては各受講者任せのため自身のペースで進めること出来るのも良かった点だと感じています。
テックキャンプでの学習のコツ、ポイントを教えてください
学習のコツ、ポイントですが、基本的にはweb上のテキストを見ながら演習形式で進めることが出来るため、コツやポイントはあまりないかなと感じています。笑
やはり質問は大事
強いてあげるとすると、分からない点はすぐに質問するということかなと思います。よく分からないところが分からないために色々とやってしまい時間ばかり掛かってしまうこともありますが、まずは自分の言葉で質問してみるのが良いかと思います。
不明点が分からなくても経験豊富な講師の方がこちらの話を聞き、時には質問も交えて解決に導いてくれます。質問は恥ずかしがらずに分からないことは何でも聞いてみたほうが結果的に時間短縮につながり効率的に学ぶことが出来るかと思いました。
メモを取りながら学習を進める
あとは全ての学習がPCでやることになってしまうため、気付いたことなどは手書きでもメモを残したほうが後々見直せて良いかなと感じました。復習する際にも質問する際にも役立ちます。
テックキャンプの学習で苦労したことはありますか?
仕事との両立
今回は体験レッスンのみの受講のため特に苦労した点はなかったのですが、実際にレッスンを受講することを考えた場合、仕事をしながらとなると自身のスケジュール管理などが結構大変になってくるのかなとも感じました。
仕事をやりながらの受講を考えている方は本業がなるべく忙しくない時期を考慮して受講したほうが良いです。また、教室も自宅や職場からなるべく近くに教室がある場所を選んだほうが、続ける障害にならず良いかなと感じました。
モチベーションを低下させることなく継続して受講出来るようにするのが一番大変かなと思います。
テックキャンプで学んだプログラミングはあなたにどのように役立っていますか?
体験レッスンのみの受講ですが、Rubyを使ってどのようにプログラミングを行うか環境構築面も含めて把握出来たのが大きいかと思っています。
特に私のような仕事柄別言語のプログラムを経験している人間であれば始めるにあたり推奨環境などがわかれば、自身で環境構築、独学で初めてみて手が進まなくなったらプログラミングスクールへの入学を検討するかたちで問題ないかと思います。
また、基礎的な簡単な内容でもまずは手を着けてみることが大事ということが改めて身を持って理解出来ました。
これからテックキャンプでプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!
目的を明確にしてから入学しよう
プログラミング教室でプログラムを学ぶのであれば、体験レッスンの当日に講師の方にも言われたのですが、まず目的を明確にしてから入学したほうが良いかと思います。
中には自身でこのようなサービスを立ち上げたいと明確な目的があり、レッスン受講後には起業に結びつけた方もいらっしゃるとのことでした。
テキストについては懇切丁寧に作られているためテキスト通りに進めていけば、ある程度の結果は出ると思いますが何となく終わってしまうと思います。
プログラミングを何のために学ぶのかを明確にして進めていけば今までとは違った世界が見られるかと思います。
プログラミングは難しくない!
プログラミングについては難しい、とっつきにくいなどのイメージやプログラミングをやっている人間に対してもオタクなどのマイナスイメージがある人も多いかと思いますが、基礎的なことを積み上げて学んでいけば決して難しくはないです。
自分で作ったプログラムが思い通りに動いた時にはある種の達成感も味わえると思います。
また、資格取得については取得が目的になってしまいがちですが、その資格で必要となるスキルで何をしたいかが重要かと思っています。
私自身も一時期資格取得が目的化してしまったことがありますが最近はそのことを常に念頭に入れて行動しています。
ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。
TECH::CAMP(テックキャンプ)の無料体験に参加した男性の体験談でした。
当サイトでは様々な方のプログラミングスクール体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。
この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。