20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説
コースの概要
ITエンジニア必須のLinuxスキル。仮想環境構築、基本コマンド、ショートカットコマンド、シェルスクリプトを基本(変数, if, for等)から応用(関数,trap,debug等), LPIC(Linuc)101,102の講義、演習、テスト
¥10,000価格は変更になる場合があります。公式サイトをご確認ください。

コースの評価 (全1986件 - 平均4.112676)
「良い」評価・レビュー(4.0〜5.0)
評価:5.0
レビュー
環境に応じたlinuxのインストール手順を教えてもらえるだけでなく、urlなども教えてもらえるので動画を見ながら並行して環境構築ができるため。 (更新日:2025-05-07)
評価:5.0
レビュー
わかりゃすい (更新日:2025-04-27)
評価:5.0
レビュー
初心者にも丁寧に説明するという講義ではありませんが、多少Linuxの基本的な知識がある人にとっては情報が多く大変お得な講義です。 (更新日:2025-04-03)
評価:5.0
レビュー
とても分かり易い上に、バランスが取れている。 実務を想定した構成になっていると思う (更新日:2024-03-29)
評価:5.0
レビュー
Linux Essentialsレベルの基礎を理解したうえで受講しまぴょ~ Linuxコマンド100本ノックとかオススメ (更新日:2024-03-27)
評価:4.0
レビュー
実機を動かしながら聞いているので、講師の方の動作(口調も含む)が早いのが少し大変だと感じた。 ハンズオン研修としては非常に充実しているが、説明が時々わかりづらい。 (更新日:2025-05-14)
評価:4.5
レビュー
シェルの部分は説明が少し早くて、ついていけませんでした (更新日:2025-05-08)
評価:4.0
レビュー
学ぶ項目がかなり多く、長い時間にわたりますので終えるまでには、それなりに時間が必要です。私はシェルが知りたかったので、すこし余剰でしたがLPICも基礎として学びたい方には良いかもしれません。でも一つ一つ丁寧に解説いただいていたので、今後も忘れそうになったら戻って聞き直ししたい教材だと思っています。 (更新日:2024-04-29)
評価:4.0
レビュー
少し早いが良い (更新日:2024-02-19)
評価:4.0
レビュー
PATHとaliasの設定をしたが、これが何処に設定されているのか分からなくなった。bash単体か、ユーザ単位か、全ユーザ共通か、最初の話とのつながりがわからない。 (更新日:2024-02-13)
「普通」の評価・レビュー(3.0〜4.0)
評価:3.5
レビュー
若干、音声が聞き取りづらいです。 (更新日:2025-06-30)
評価:3.5
レビュー
virtual boxが必要なのか。手軽にwslで始めればいいんじゃないかと思いました。 (更新日:2025-06-23)
評価:3.5
レビュー
講義だけでなく実演がある。 (更新日:2025-05-31)
評価:3.0
レビュー
手順通り仮想マシンに入ったのですが、講座の画面と一致していないです。 (更新日:2025-05-13)
評価:3.5
レビュー
概要にも記載の通り、「LinuCレベル1相当」の技術は身につくと思います。 ただし、試験向けの教材ではないので、そこは注意した方が良いです。 あくまでも、実務向けに作られていると思います。 この動画だけでは試験には受からないと思います。 言い間違いが多くて気になって内容が入ってこないことが多々ありますが、 実務向けに作られていると思うので、その点は役に立つと思います。 (更新日:2024-11-11)
評価:3.0
レビュー
突然大声を出したりするところが気になった。 (更新日:2024-08-21)
評価:3.5
レビュー
リリースファイルの間違いが多い。文法の説明が甘い ;;とか`とか (更新日:2024-08-09)
評価:3.5
レビュー
UIが動画と異なる部分があるため、操作に迷いがある. (更新日:2024-03-24)
評価:3.0
レビュー
初心者には説明がわかりにくい (更新日:2024-01-03)
評価:3.0
レビュー
すこしぶっきらぼう (更新日:2023-08-16)
「まずまず」の評価・レビュー(0.0〜3.0)
評価:1.0
レビュー
お経のよう読み上げ入力しているように見え、煩悩だらけの私の頭では悟りは開けませんでした。 lpic101,102対策 として買うのはまじでおすすめしません。 一応両方合格しましたが本教材を使用せずpingに課金したほうが圧倒的にいいです。コマ問も充実しており 本教材は 独自の言い回し 誤字 説明不足等が多く コマンドのオプションもテスト出題範囲から離れています。102の対策講義では dig等のオプションなし 設定ファイルの説明なし テスト受けてから作ってほしいです。あまりにも参考にできないです。 テスト対策として作成しているのに誤字が多く 間違って覚えてしまうのでやめたほうがいいです。全部作り直すしかないです。。。 ping-tとスピマスで合格狙いましょう。資格取って就職すれば3日ほどでこのすべての内容取得できると思います。返金もできないので使用しましたが役に立ちませんどころか間違ったコマンド覚えさせられます。 販売者はテスト受けてから作成するといいと思います。 (更新日:2025-04-03)
評価:1.0
レビュー
「なぜ?」の噛み砕きがなくただただ教科書の丸暗記のような内容 (更新日:2024-11-07)
評価:1.0
レビュー
小テストが多い (更新日:2024-09-20)
評価:1.0
レビュー
講義のあとに演習という流れを繰り返し行うが、講義は噛み砕いて説明はしてくれないため不親切。また演習も今、何の操作をしているのかも分からないまま進むため理解が難しい。 自分の知識を披露しているだけで、わかりやすく教えようという気持ちが皆無でした。 (更新日:2024-09-03)
評価:1.0
レビュー
初心者にはまったく役に立ちません。 マスターできません。 お勧めしません。 (更新日:2024-07-06)
評価:2.0
レビュー
説明か不親切 (更新日:2025-05-10)
評価:2.5
レビュー
基本を理解する助けとなった。 不満を感じた点は、タイプ後のエンターなどが早く、何と入力したのかわからないことが頻発していた。また、音質が度々変わるのが不快に感じた。 (更新日:2025-01-11)
評価:2.0
レビュー
・説明が速すぎる。もっと初心者に寄り添って説明するべき。 ・当方、LPICレベル101に合格することを目的に本講座を購入したが、 シェルスクリプトの講座が多すぎる。試験範囲外の内容も 触れているような気がしてならない。 (更新日:2024-04-05)
評価:2.5
レビュー
話すのが早すぎる。 自分は何をするのか頭に入っているかもしれないが、受ける側はすべて初見なのでついていけない。 何度も止めて戻してが必要。 (更新日:2024-03-18)
評価:2.5
レビュー
早口でまくし立てているからものすごく理解が困難です。 (更新日:2023-12-14)

講師:NAOKI MATSUMOTO
Linux,Java,PHP,Python,Django,Tensorflow,機械学習,SQL
京都大学工学部、東京大学情報理工学工学科修士卒業
在学中にWeb系システム開発のアルバイトをしていてプログラミングを覚えました。
その後、SIerとフリーランスエンジニアを経験して会社を設立しました。
得意分野はPythonのアプリケーション開発と機械学習です。
Udemyでは、業務で役に立つ知識を体系的に学べるような講座を作成したいと考えています。
著書: 生成AI時代の新プログラミング実践ガイド 生成AI時代の新プログラミング実践ガイド Pythonで学ぶGPTとCopilotの活用ベストプラクティス(インプレス社)
20時間で【Linux】マスター!!基礎、シェルスクリプト、Docker基礎、ネットワーク 、セキュリティを体系的に解説
コースの概要
ITエンジニア必須のLinuxスキル。仮想環境構築、基本コマンド、ショートカットコマンド、シェルスクリプトを基本(変数, if, for等)から応用(関数,trap,debug等), LPIC(Linuc)101,102の講義、演習、テスト
¥10,000価格は変更になる場合があります。公式サイトをご確認ください。
