プロぽこ

テックキャンプでRubyを学習した28歳男性の営業さんの話

こんにちは。ぽんぽこです。

今回はプログラミングスクールのTECH::CAMP(テックキャンプ)で学習された男性のインタビューを紹介します。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

独学ではなくスクールを選ぶ醍醐味は、「技術だけでなく壁の超え方や学び方を勉強できる」ということかもしれませんね。どんどん自分で問題を解決できる力が身につきます。

テックキャンプは全国(東京、神奈川、大阪、京都、兵庫、福岡)に教室があるため、お近くの教室を探してみてください。(※最新情報は必ず公式サイトを確認してください。)

あなたの年齢、性別は?

男性です。28歳です。

現在の職業は?

人材会社で求人広告の営業をしています。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Rubyです。

人気のRubyやRuby on Railsが学べるオススメスクール6選!

2017.06.20

プログラミングをどのように学習しましたか?

プログラミングスクールに通学しました。

TECH::CAMP(テックキャンプ)というスクールです。

ベンチャー企業の営業だったため、終電で帰る日々が週で3~4日ある中、時間を見つけて通学しました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

プログラミングに興味を持ったきっかけは、ワークスアプリケーションズという会社のインターンでデルファイを扱った経験があるからです。

インターンで参加したものの、別の会社に就職し、営業のキャリアを歩んでいます。ふとしたときに、営業だけが作り出す事業規模を感じ、製品を作る段階のフェーズに関わらないといけないという思いがありました。

その時にフェイスブックの広告でテックキャンプを見つけ、社会人でも通えるということで参加しました。

テックキャンプでの学習のコツやポイントを教えてください

どのプログラミングコースでも共通だと思いますが、まずは時間を確保することです。とにかく時間を割いて、今最大限できることを学ぶ姿勢が必要です。

結果から言うと、テックキャンプででは最後の課題まで到達せずに期間が終わってしまいましたが、今は自分で学習してある程度のプログラミングができるようになりました。

その分何倍も勉強しましたし、本も買いましたが、わからないところはプログラミングスクールで簡単に解決することができたように思います。わからないところで悩んだままにして停滞させないことがポイントですね。

次に大切なことは、自分で何かを作りたいという気持ちを持つことです。学んだ知識を活かすのも殺すのも自分です。卒業してより強く思うことは、自分が作りたい目標を立てて、順番に解決していくというサイクルでの重要さです。まず、目標をもって情熱的に技術を学ぶようなサイクルができればとても良いと思います。

テックキャンプの学習で苦労したことは?

苦労したことは、質問しにくい自分がいたということです。こんなことで質問していいのか・・・なんて質問したらいいかわからない・・・という気持ちが通い始めは特にありました。

未経験者が通っているという意識を忘れて、自分が恥ずかしく思ってしまうことは時間の無駄になります。

手を上げてこの課題がわからないという気持ちだけあれば、コードをスタッフさんが読み取ってくれます。とにかく少しでもわからなかったら聞く、聞きたいことをまとめておいて後日聞くなど工夫することで、より理解度が高まると思います。

人間関係に悩むことなく、新しい道をしっかり進んで欲しいと思います。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

言語の書き方は基本的にどの言語も同じです。私が学んだのはRubyですが、今はHTMLやCSSも一通り使えます。また、わからないことは自分で調べて解決できます。

このように技術だけでなく壁の超え方や学び方を勉強できたのが、スクールに通って役に立ったことです。

テックキャンプに通っている人の中では、技術をどんどん習得して先生と個人的な質問をしたり、スクールの先生として活躍する人もいました。学んだことを活かすこと、活かし方を見つけてください。

これからテックキャンプでプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

  • まったくプログラミングに縁がなくて、そもそも知識もない・・・
  • 自分にはプログラミングは向いていない・・・
  • 学びたいけど不安がある・・・

など、いろいろ心配することはたくさんあるかと思います。

それは他の受講生も同じで、少し知識があっても実際は大した差ではありません。数ヶ月しっかり学んで100%でぶつかれば、それだけ新しい世界を見ることができるのが、プログラミングの世界です。

日々進歩する世界で、未経験だからと尻込みするのではなく、何事にも挑戦して欲しいと思っています。その挑戦が専門的なものであっても頑張れば業界1位のスキルを身につけることができると本気で思っています。

プログラミングを習得するために、まずは自分のスケジュールをしっかり確保して挑戦して欲しいと思います。

ワンポイントアドバイス

プログラミング未経験の人は、言語が複数ある意味がまずわからないですよね。こういうときこの言語を使うなど、全体マップみたいな物があれば、自分が何を勉強しているかを理解しながら進むことができるように思います。よって、まずは細かい所は気にせず、全体の概要を理解することを意識したら学習しやすいでしょう。

また、通い始めは自習形式ではなく、講義形式で一通りの知識をつけた上での自習形式の方が、スムーズに導入できると思いました。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

28歳男性のテックキャンプで学習した体験談でした。恥ずかしがらずとにかく質問する!という気持ちが上達への近道ですね。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。