人気のRubyやRuby on Railsが学べるオススメスクール6選!

人気のRubyやRuby on Railsが学べるオススメスクール6選!

Rubyは日本人により開発されたプログラミング言語であり、その主要なフレームワークであるRuby on Railsとともに学習のニーズが高まっています。

RubyはJavaやC言語などと比較すると初心者でも学びやすいと言われますが、全くの未経験者はスクールを利用するのが効率的でしょう。

今回はRubyやRuby on Railsを学ぶのにオススメのスクールを厳選して紹介します。

RubyやRuby on Railsが学べるオススメスクール6選!

WebCamp/Webスク:幅広い年齢層に人気

WebCamp

WebCampWebスクは同じ会社が運営を行っており、それぞれ特徴的な学習サービスを提供しています。

WebCampは短期間で学習したい方におすすめです。あなたに合ったオーダーメイドのカリキュラムを作成してくれます。プログラミングコースではRubyの関連スキルを身に付けられます。

またWebスクでは6ヶ月間通い放題の集中講義を受けることでRuby on Railsのバックエンド開発を含めた多くの技術を学べます。こちらは転職を考えている方にも心強いスクールになるでしょう。

WebCampの公式サイト

【スクールの感想】WebCampで20歳女子大生がWEBデザインとプログラミングを学んでみた

2017.03.15

Webスク(ウェブスク)の評判・口コミは?半年間で即戦力のプログラマー、Webデザイナーを目指す!

2016.07.18

TECH::CAMP(テックキャンプ):Webアプリケーションコース

TECH::CAMP(テックキャンプ)

TECH::CAMPはプログラミングが学べるスクールの中では大手であり、初心者でも置いていかれない短期集中プログラムが特徴的です。

WebアプリケーションコースではRubyやRuby on Railsの基礎から開発に必須の様々なスキルを習得できます。社会人の場合、通常1カ月のコースと1週間のイナズマコースどちらも10数万円からとなっており常時参加が可能となっています。

TECH::CAMP(テックキャンプ)

2016年にTECH::CAMPに2ヶ月間通った感想。私は何を学んだのか

2017.01.14

TechAcademy(テックアカデミー):Webアプリケーションコース

テックアカデミー

TechAcademyは自宅で勉強することができるオンラインスクールであり、WebアプリケーションコースでRailsを含めたRubyの基礎が学べます。

現役のエンジニアによるパーソナルメンター制度など挫折しないための工夫が多く盛り込まれており、最終的にはオリジナルサービスの開発まで学びます。分割払いで料金を支払うこともでき利用しやすくなっているのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

テックアカデミーの公式サイト

テックアカデミーの無料説明会動画の感想。なんと割引特典もあった

2017.01.31

Dive into Code:ファンが多いスクール!

Dive into Code

Dive into Codeは人材紹介会社と連携したサポートや学習環境が売りで、未経験からでも実際の開発現場で通用するスキルを身につけることができます。

Railsのエンジニアとして転職したりフリーランスになることを目指せるカリキュラムが整っており、初心者でも優秀な技術者を目指せます。料金はスタンダードコースで30万円ほどであり半年間みっちり学習できますよ。

Dive into Code

Dive into Codeの評判・口コミは?仕事に直結!在学中から実務経験を積むことができる!

2016.07.21

プログラミングスクール「Dive into Code」がPythonを使った「エキスパートAIコース」を提供開始!

2017.01.27

ELITES(エリーツ)

ELITES(エリーツ)

ELITESは年齢経験不問で、本気でプログラミングを学習し社会でそのスキルを役立てたいという人のためのスクールです。Ruby on Rails編では数日間の集中的なカリキュラムでWebアプリケーション制作の学習ができます。

短期集中ならではの厳しさもあるかもしれませんが本気で技術を身につけたい人には最適な環境といえるでしょう。

ELITES(エリーツ)の公式サイト

ジーズアカデミーTOKYO

ジーズアカデミーTOKYO

ジーズアカデミーTOKYOでは週末集中コースやフルタイム総合コースなど受講生それぞれのスタイルに合った学習環境が選択でき、初心者からWebサービスを作るプロの技術を勉強できます。授業料が後払いとなっていることも特徴の一つであり安心してRubyの学習ができるでしょう。全国開催集中レッスンという東京以外で学べるチャンスもあるので地方の人も要注目です。

ジーズアカデミーTOKYOの公式サイト

まとめ

Rubyは他の言語に比べ日本語による情報が多く広まっており、独学での学習が比較的しやすいというイメージがあるかもしれません。ですが自分の進捗度を相対的にチェックし、実務に近い開発を一人で行うのは困難な場合もあります。

この記事で紹介したスクールを利用することで学習の不安を減らすことができたら幸いです。

PHPプログラミング習得にオススメのスクール6選!

2017.06.19


ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それでは、Ruby学習、頑張っていきましょう!!


プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!