【インフラトップ インタビューその4】WebCampの講師はこんな人!2名の講師に質問をぶつけてみた

インフラトップインタビュー
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code(Twitter)

インフラトップさんへのインタビュー企画、第4回です。

前回まで、WebCampなど各種サービスの比較、素朴なギモン、無料説明会についてインタビューしてきました。WebCampで受講を考えている方への心強いメッセージもいただきました。

今回は少し目線を変えて、WebCampの「講師」にインタビューをさせていただいています。

WebCamp公式サイト

→WebCampを詳しく見る

WebCampの講師さんは生徒のことをどのように考えているのか、がよくわかる非常に良いインタビューになったと思います。

どんな生徒が成長しやすい、といった質問にも答えてもらいました。多くの生徒を指導してこられた経験に基づく回答になっているため、学習者には非常に参考になるのではないでしょうか。

今回は2名のWebCamp講師にインタビューをさせていただきました。

1名ずつ分けて紹介します!

■今回のインタビュー記事の一覧です。
【その1】WebCamp、WebCamp Pro、WebCamp womanの違いについて聞いてみた
【その2】WebCampに関する素朴なギモンについて聞いてみた
【その3】WebCampの無料説明会について聞いてみた
【その4】WebCampの講師はこんな人!2名の講師に質問をぶつけてみた
【その5】WebCampの生徒に聞いた、実際どうなの!?
【その6】未経験から転職に成功したWebCamp Proの生徒さん
【その7】WebCamp woman(通称ママコース)でWebデザインを学んだ女性に聞いてみた

それではインタビュースタート!

WebCamp講師への質問(1人目)

生徒と接する時に最も意識していることは何ですか?

楽しく接することを意識しています。学ぶことの喜び、プログラミングの楽しさを伝えることができればなと思っています。

ずばり、成長が早い生徒の共通点はありますか?

素直で貪欲な生徒です。教室へご来校されることももちろんですが、成長する上では素直さや貪欲さは何より大切だと思います。

加えて、僕たち先生と仲の良い生徒さんの成長速度もかなりのものです。

先生には「こんな勉強法がオススメ!」というものはありますか?

楽しむことですね(笑)

勉強を勉強だと思わないこと、やってることを好きになること、一つひとつを楽しむことが、とてつもない力を手にする方法だと思います。

講師をしていて一番嬉しいときはどんな時ですか?

生徒の皆さんが「ありがとうございました」と言ってくださることです。

これ以上の喜びはないですね。

逆に講師をしていて頭を悩ませる時はどんな時ですか?

学習がうまく進んでいない生徒へ、その方へ適した学習方法を考える時です。

しかし、ピタッとハマれば皆さん爆速で成長されるので、その瞬間にやりがいを感じますね。

最後に、Webデザインやプログラミングの学習に一歩踏み出せないという方にメッセージをお願いします!

Webデザインや、プログラミングは未来を描く力です。

多くの人が自分の将来や社会の未来をイメージする時、少なくとも今より良いものであってほしいと期待すると思います。

それは小学生の時には当たり前のようにできていたことなのに、今では多くのことを考えてしまいますよね。賢明な判断をすることは確かに難しいです。

しかし、勇気を持つことはもっと難しいんです。勇気を持って行動できた人だけが、自分だけでなく社会をも変えています!

自分の決断を信じ、一歩だけ踏み出してみてください。そうすれば新しい世界に飛び込むことができます。

皆さん一人ひとりが主人公の一度きりの人生が最高の物語になるように、僕たちも応援しています!

WebCamp講師への質問(2人目)

生徒と接する時に最も意識していることは何ですか?

うまく実装できない時も、思い通りに実装できた時も同じ温度で感動を共有することです。

そのために、生徒さんの考えを聞き、一緒に頭を整理しながらコードを実装しています。

ずばり、成長が早い生徒の共通点はありますか?

自分で考えてコードを書いている方でしょうか。

コードの意味を理解しているため、自分で期待できる結果を推測しています。そのため、学習の進捗や成長スピードが早い印象です。

先生には「こんな勉強法がオススメ!」というものはありますか?

自分で手を動かしてみることです。

また、作成物の全体像を捉えられたら、自分で設計図を書いたり、処理の流れを書き出してみると頭が整理できると思います。

講師をしていて一番嬉しいときはどんな時ですか?

上手くできた時の達成感や楽しさを共有して、喜び合えることが嬉しいです。

一緒にエラーを解消できた時や、生徒さんがうまく実装できた時に「この実装できましたよ!」と伝えてくれること。

卒業時に担当メンターで良かったです!と言って頂けたことです。

逆に講師をしていて頭を悩ませる時はどんな時ですか?

エラー解消が難しかった時です。解消できなかった問題は、家に帰っても考えていることはあります。

最後に、Webデザインやプログラミングの学習に一歩踏み出せないという方にメッセージをお願いします!

私も最初はうまくいかない時もあり、向いていないかもしれないと思う時もありました。

ですが、普段使用しているアプリケーションを自分で実装できる面白さや、思い通りに作成できた時、その達成感がさらにプログラミングが楽しくなります。

何かを創りたいと思っている方、プログラミングに興味のある方は、是非その想いを軸に学習してみて下さい。いつもと少し違う世界が待っているかもしれませんよ。

第4回インタビュー終了

講師のみなさん、ありがとうございました。

第4回は講師の方々へのインタビューでした。講師から生徒への目線も学ぶ側からしたら得るものが多いですね。学習の参考になる要素が盛り沢山でした。

講師の方々の優しいお人柄も感じられる良いインタビューになりました。

WebCamp講師のみさなん、インタビューに答えていただき本当にありがとうございます!m(_ _)m

次回はWebCamp「生徒」へのインタビュー!

講師へのインタビューときたので、みなさんお察しの通り次回は「生徒」へのインタビューです。

インフラトップさんのサービスは「WebCamp」「WebCamp Pro」「WebCamp woman」等がありますが、次回は「WebCamp」生徒さんへのインタビューです。

WebCamp生徒のリアルな感想を聞くことができ大変貴重なインタビューになりました。

というわけで、次回もお楽しみに!

【インフラトップ インタビューその5】WebCampの生徒に聞いた、実際どうなの!?

2017.12.05

人気プログラミングスクール「インフラトップ」のサービスをもっと見る

詳細は以下からご確認ください。

→WebCampを詳しく見る
→WebCamp Proを詳しく見る
→WebCamp woman(ママコース)を詳しく見る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

PickUp!オンラインスクール

TechAcademy テックアカデミー

オンライン完結型!学べるジャンルも豊富

すべてオンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。無料体験もたっぷりあるため安心です。

NEW!転職・就職保証付きスクール

WebCamp Pro ウェブキャンププロ

転職・就職保証付の短期集中プログラミング教室

業界初!転職・就職保証付きスクール!未経験から即戦力エンジニアを目指します。転職・就職できなければ受講料は全額返金されるため安心です。無料カウンセリングもあるので積極的に利用しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!