【インフラトップ インタビューその5】WebCampの生徒に聞いた、実際どうなの!?

インフラトップインタビュー
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code(Twitter)

インフラトップさんへのインタビュー企画、第5回です。

前回はWebCamp講師へのインタビューでした。

今回は逆にWebCampの「生徒」さんにインタビューをさせていただきました。

インフラトップさんは以下のようなプログラミング教育サービスを運営しています。

  • WebCamp(ウェブキャンプ)
  • WebCamp Pro(ウェブキャンププロ)
  • WebCamp woman(ウェブキャンプウーマン)※通称ママコース
  • Collabo Camp(コラボキャンプ)

今回はその中の「WebCamp」の生徒さんへのインタビューになります!

WebCamp公式サイト

→WebCampを詳しく見る

WebCampはマンツーマンサポートと通い放題で学習継続率No.1のWebデザイン/プログラミングスクールです。受講期間は1ヶ月から。短期間でスキルアップできます。

■今回のインタビュー記事の一覧です。
【その1】WebCamp、WebCamp Pro、WebCamp womanの違いについて聞いてみた
【その2】WebCampに関する素朴なギモンについて聞いてみた
【その3】WebCampの無料説明会について聞いてみた
【その4】WebCampの講師はこんな人!2名の講師に質問をぶつけてみた
【その5】WebCampの生徒に聞いた、実際どうなの!?
【その6】未経験から転職に成功したWebCamp Proの生徒さん
【その7】WebCamp woman(通称ママコース)でWebデザインを学んだ女性に聞いてみた

それではインタビュースタートです!

プログラミングをスクールで学ぼうとしたきっかけ

WebCamp(プログラミングスクール)で学ぼうと思ったきっかけは?

私は工場の中で検査をする3次元測定器を扱う会社で、セールス・カスタマーサポートなどの仕事をしていました。

いろんな工場を見ていく中で、どの工場も人が足らないという課題があり、自動化や効率化ができれば良いと考え開発力をつけるためにWebCampを受講しました。

WebCampの他に検討していたスクールはありますか?

はい、あります。似たようなスクールがたくさんあるため迷いました…

なぜWebCampに決めたのか

他と比較した時にWebCampの魅力はどこでしたか?

転職サポートが充実していることです。

他のサイトも登録していのたですが、WebCampはとくにキャリアエージェントの方が良かったです。

キャリアエージェントの方に今までの人生を聞いていただいて自分の軸を整理したり、資料をたくさん頂いたりとサポートが充実していました。

最終的に求人情報を50個ほど紹介していただき、志望度の高い会社を自分で選んでいきました。

無料説明会と申し込み後のギャップ

説明会の時のイメージと、実際受けてみて何か違ったな…というところはありますか?(良い意味、悪い意味どちらでも。)

わからないところがあるとすぐにメンターが教えてくれるところがイメージよりはやくでびっくりしました。

また、受講生とのコミュニケーションが特に無いため、もっと他の受講生と話したかったです…

仕事をしながらスクールで学ぶこと

WebCampと仕事との両立はできていますか?

全然できます。

毎日11:00−22:00まで教室が空いているため終業後、22時まで頑張ってました。

また、土日は朝から夜遅くまでがんばってましたね。

今思えば一ヶ月だけ頑張れば転職できるんだと確信に変わりました。

WebCamp卒業後

今の会社を選んだ理由

会社自体は小規模でしたが、アプリ開発、カスタマーサポート、お金の流れ・・・会社というのがどういう風にな成り立っているのか、全体を見れるので選択させて頂きました!

今後の社会では、全体が見えた上で物事を考えないと、部署を超えた+αの動きはできないと考えています。

働いて数ヶ月経ちますが、実際、全体を見れています。基本はメルマガ配信のメインシステムがあるので、それに関してPerlを使って実務をしながら、他の領域も携わっています。

将来やりたいことはありますか?

将来は起業をしたいです。そのために全体を見れる会社をみています。

現段階では、ものづくりの現場で働いている中で感じたことなんですけど、中小企業や小さい町工場ってひとつの部品しか作らないところでも、その工場でしかできない部品や技術があるんですよ!

でも、世間ではあまり認められていない。

そういう会社を繋げていくアプリケーションを作っていきたいという思いがあります。ものづくりをしている人達を支援していきたいですね!

WebCampで頑張ろうかな…と迷っている方へ

先輩として一言メッセージをお願いします!

自分がやっていて面白いと思うことをやってください。

このWebCampに通ってみて、自分で何かをつくってみて、できたものに対して、うれしさや喜びを感じれるのであればエンジニアのような職業につくのがいいと思います。

自分のスキルアップに繋がる環境で、講師やキャリアエージェントにも相談もできるので、まずはWebCampで1ヶ月間しっかり学習してみてください!

WebCamp公式サイト

→WebCampを詳しく見る

第5回「WebCampの生徒さん」へのインタビュー終了

ありがとうございました!

第5回はWebCamp生徒さんへインタビューを行いました。WebCampで1ヶ月間頑張ってその後転職にも成功されています。WebCampのサポートはもちろんのこと、ご自身の努力も多分にあったと思います。

将来は起業を目指しているとのこと。自身の前職とWebCampで学んだプログラミングを組み合わせて、新たなサービスを構想しておられます。素晴らしいですね!

次回はWebCamp Pro「生徒」さんへのインタビュー!

インフラトップさんのサービスは以下のようになります。今回は一番上のWebCampの生徒さんへのインタビューでした。

  • WebCamp(ウェブキャンプ)
  • WebCamp Pro(ウェブキャンププロ)※旧Webスク
  • WebCamp woman(ウェブキャンプウーマン)※通称ママコース
  • Collabo Camp(コラボキャンプ)

勘の良い人ならわかると思います。そうです。次回のインタビューはWebCamp Pro(ウェブキャンププロ)の生徒さんにさせていただきました。

「WebCamp Pro」は旧「Webスク」です。名称を変更し、リニューアル/パワーアップしました。業界初の転職保障があるスクールです。

次回もお楽しみに!

【インフラトップ インタビューその6】未経験から転職に成功したWebCamp Proの生徒さんの話

2017.12.05

人気プログラミングスクール「インフラトップ」のサービスをもっと見る

詳細は以下からご確認ください。

→WebCampを詳しく見る
→WebCamp Proを詳しく見る
→WebCamp woman(ママコース)を詳しく見る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

PickUp!オンラインスクール

TechAcademy テックアカデミー

オンライン完結型!学べるジャンルも豊富

すべてオンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。無料体験もたっぷりあるため安心です。

NEW!転職・就職保証付きスクール

WebCamp Pro ウェブキャンププロ

転職・就職保証付の短期集中プログラミング教室

業界初!転職・就職保証付きスクール!未経験から即戦力エンジニアを目指します。転職・就職できなければ受講料は全額返金されるため安心です。無料カウンセリングもあるので積極的に利用しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

話題のプログラミングスクールを検索!その①

プログラミング言語から見つける
HTML/CSS JavaScript PHP Ruby Python Java
最新技術を学ぶ
AI 人工知能 Unity/VR
アプリ開発を学びたい
iPhone Android
CMSを学ぶ
Wordpress

話題のプログラミングスクールを検索!その②

スタイルから見つける
オンライン スクール通学
オトクに学びたい
無料体験等あり キャンペーン中 受講料0円
キャリアサポート
就職・転職サポートあり
2020年義務教育化
小学生向け
デザインも身に付けたい
Photoshop Illustrator