【インフラトップ インタビューその7】WebCamp woman(通称ママコース)でWebデザインを学んだ女性に聞いてみた

インフラトップインタビュー
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code(Twitter)

いよいよ最終回です。インフラトップさんへのインタビュー企画、第7回です。

前回はWebCamp Proの生徒さんへのインタビューでした。未経験からの転職という大技について語っていただきました。

今回はWebデザイン/プログラミングスクールの中でもとても数の少ないのママ向けのサービスについてのインタビューです。

WebCamp woman(通称ママコース)の「生徒」さんへのインタビューです。

WebCampWoman公式サイト

→WebCamp woman(ママコース)を詳しく見る

WebCamp womanの特徴は「女性を応援」してくれるスクールだというところですね。

  • 女性を応援する、業界初の「通い放題」Webデザインスクール
  • 家庭も仕事もがんばりたい方に
  • Webデザイナーへの一歩を踏み出す1ヶ月
  • 家族との時間を大切にしながら新しいことにチャレンジできる
  • お子さんのそばで働きたい女性の未来を応援

WebCamp womanという名称ですが、通称で「ママコース」と言われています。

■今回のインタビュー記事の一覧です。
【その1】WebCamp、WebCamp Pro、WebCamp womanの違いについて聞いてみた
【その2】WebCampに関する素朴なギモンについて聞いてみた
【その3】WebCampの無料説明会について聞いてみた
【その4】WebCampの講師はこんな人!2名の講師に質問をぶつけてみた
【その5】WebCampの生徒に聞いた、実際どうなの!?
【その6】未経験から転職に成功したWebCamp Proの生徒さん
【その7】WebCamp woman(通称ママコース)でWebデザインを学んだ女性に聞いてみた

それではインタビュースタートです!

WebCamp woman(通称ママコース)に通う前

受講前はどんなことをされていましたか?

私は妊娠と出産をきっかけに退職いたしました。以前は、貿易会社で輸出の営業をやっていまして、結構忙しい職場で、国内・海外の出張もありました。

30代のころに子供が欲しいと思いまして、今の忙しい仕事のやり方のままでは、妊娠・出産は厳しいのではないかということで退職いたしました。

その後、残業がなく、忙しくない仕事に変えまして、出産したのを機に専業主婦になりました。

Webデザイン/子どもの面倒/スクール

Webデザインを学ぼうと思ったきっかけは何ですか?

子供の面倒をみながら働ける方法を探していました。

ー在宅での働き方を探していたんですね?

多少の出勤はしょうがないと思うのですが、融通の利くような働き方をしたいと思ってます。

会社勤めですと、毎日出勤して、会社の中での流れがあって、なかなか休みをとるのは難しいなと思います。

自分が働いていた時代でも、お子さんがいる方がいらっしゃったのですが、当時は私も妊娠も出産もしていなかったので、「なんで早く帰れるのかな?」とか思って(笑)、「仕事終わっていないのに帰るのってどうなんだろう?」って思ってました。

同じ女性でもそういうところを理解できない部分はありましたね。

ー仕事にもっと力を入れるべきでは、とどうしても思ってしまいますよね?

そうですね。自分が妊娠・出産してる時に、なかなか外で子供を持ってない人と肩を並べて働くのが難しいんじゃないかと思いまして。

誰かに「すいません」と言いながら働くというよりかは、自分の思う通りの働き方で、家族の面倒も見ながら、のびのびと自分の情熱を費やせるような仕事ができるんじゃないか、と思いスクールに応募させていただきました。

主婦が働こうと思うと本当に難しくて、自分の夫ですら主婦がどのくらいの空き時間が1日のなかであるのかわからないんですね、同じママさん同士だと「こんな感じだね」ってわかるんですけど。

周りの人からはわかりずらくて、でもママさんコースというのが設定されていて、すごく通いやすいスクールだなって思います。

なぜWebCamp woman(ママコース)に決めたのか

ママコースの魅力はどこでしたか?

子供が小さいため長期間学習することが難しく、短期間で学習できる環境を求めていました。そこが魅力的でした。

ママコース無料説明会と通学後

ママコースの無料説明会と実際受けてみたイメージで何か違ったな、というところはありますか?((良い意味、悪い意味どちらでも。)

他のママさんたちと交流できることが良かったところです。

これがあったらもっと良いのにと思うところは?

受講中にお小遣いが稼げるサポートがあったらいいなと感じました。

WebCamp woman(ママコース)と家事や子育てとの両立

家事や子育てとの両立はできていますか?

できます。

子供が幼稚園に通っている時間帯で受講したため、一日の時間を有効的に活用することができました。

WebCamp woman(ママコース)卒業後

今後学んだスキルをどのように活かしていきたいですか?

現在はWeb制作会社でHP作成などしております。

また個人で在宅ワーワーとしてお仕事しているため受講前に思い描いていた働き方が実現できています!

WebCamp woman(ママコース)で私も頑張ろうかな…と迷っている方へ

先輩として一言メッセージをお願いします!

主婦の方で、なかなか自分の時間をつくって勉強するのって難しいって感じる方も多いと思いますが、1ヶ月間の間は割り切って、なんとか時間をつくってやる気持ちで挑めば、なんとかなるもんだなと思います。

1ヶ月間やってる間は大変でしたけど、終わってみると申し込んでよかったと思うので、飛び込んでみてはいかがかなと思います。

WebCampWoman公式サイト

→WebCamp woman(ママコース)を詳しく見る

第7回(最終回)WebCamp woman(ママコース)の生徒さんへのインタビュー終了

ありがとうございました!

第7回はWebCamp woman(ママコース)の生徒さんへインタビューを行いました。

WebCamp woman(ママコース)は主婦・ママさんの強い味方であることがわかりました。「学びたいけど、学べない・・・」と諦めている方も、このママコースを是非候補に入れてみてください。

Webデザインは身につけると、職場でも自宅でもどこでも出来てしまうのも魅力ですね。リモートで働かれている方も比較的多い職種でしょう。1ヶ月頑張ってみてはいかがでしょうか。

「私でも大丈夫かな・・・」

そう思っている方は無料相談を活用して不安・疑問に思うことを聞いてみてください。これまでどんな方がママコースに通われたか、等も聞いてみて、今の自分と照らし合わせてみるのも参考になると思います。

インフラトップさんへの全インタビュー終了

インフラトップのロゴ

いかがでしたでしょうか。全7回というロングインタビューでした。

最後に、インフラトップさんの運営するWebデザイン/プログラミングスクールをまとめます。

  • WebCamp(ウェブキャンプ)
  • WebCamp Pro(ウェブキャンププロ)※旧Webスク
  • WebCamp woman(ウェブキャンプウーマン)※通称ママコース
  • Collabo Camp(コラボキャンプ)

短期間で学びたいならWebCamp(ウェブキャンプ)、本気で転職したいならWebCamp Pro(ウェブキャンププロ)、家庭も仕事も大切にしたいならWebCamp woman(ウェブキャンプウーマン)でしょう。

また、WebCampは様々な企業とのCollabo Camp(コラボキャンプ)も開催しています。こちらもチェックしてみてください。

無料説明会への参加が絶対オススメ

継続できそうなスクールか見極める!

当サイトの「プロぽこ」も含め、ある程度ネットで情報収集できたらもうやることは一つです。だらだらとネットをさまようのは効率が良いとは言えません。

最後はやはり「自分に合うか、合わないか」ですので、無料説明会で疑問点・不安点や自身の状況などを話してみて、自分の目と耳で継続できそうなスクールか見極めてください。(←「継続できるか」というのがとても大事です!)

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

無料説明会はそれぞれの公式サイトから簡単に申し込むことが出来ます。希望の日程も選べるので、都合が良い時間を選んでみてください!

詳細はこちらから!

スクールの詳細は以下からご確認ください。

→WebCampを詳しく見る
→WebCamp Proを詳しく見る
→WebCamp woman(ママコース)を詳しく見る

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

PickUp!オンラインスクール

TechAcademy テックアカデミー

オンライン完結型!学べるジャンルも豊富

すべてオンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。無料体験もたっぷりあるため安心です。

NEW!転職・就職保証付きスクール

WebCamp Pro ウェブキャンププロ

転職・就職保証付の短期集中プログラミング教室

業界初!転職・就職保証付きスクール!未経験から即戦力エンジニアを目指します。転職・就職できなければ受講料は全額返金されるため安心です。無料カウンセリングもあるので積極的に利用しましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!