【評判・口コミ!】体験者が厳選してオススメするプログラミングスクールまとめ

体験者が厳選してオススメするプログラミングスクールまとめ
ぽんぽこ
話題のプログラミングスクールの全力まとめです。あなたに最適なスクールを見つけてください!

本当にオススメできるプログラミングスクールをまとめました

ぽんぽこ
プログラミングスクールが続々登場しています。
おすすめプログラミングスクール一覧

こんにちは。ぽんぽこです!

最近ではテレビや雑誌でもプログラミングスクールが紹介されることが多くなりましたね。小学校でも必修化されるほどです。年々注目が高まってきています。プログラミング、気になっている方も多いのではないでしょうか?

ということで、今回は、

プログラミングスクールってたくさんあリ過ぎてどれが良いのかわからない!

という方向けに、実際にプログラミングスクールに通った私(ぽんぽこ)がオススメするスクールをまとめました。

※ちょっと前置きが長くなったので、そんなのいいからスクールを見たい!という人は、こちらからジャンプしてください。すぐにスクールの紹介がご覧いただけます。

プログラミングスクールが続々登場

どんどん増えている

ここ数年で本当にたくさんのプログラミングスクールが登場しています。全国の主要都市に集中しているイメージですね。特に東京はかなりの数のスクールがあります。

オンラインのスクールも登場

オンラインスタイルも人気

一方で、近くにスクールがない地方の方にも「オンラインプログラミングスクール」というものが登場してきていますので、学習者には心強いサービスとなっています。

スキルアップのその先の目的にも・・・

プログラミングスクールはスキルアップだけではなく、大学生の就職活動や、社会人の転職、キャリアアップ、副業などにも利用されています。近年の働き方の多様化によりフリーランスになりたいという需要も多いようです。

単純にスキルアップという人もいますが、その先を見据えてプログラミングを学習する人も多いようです。(実際に私も転職を見据えてスクールを受講しましたし。)

詳細は下でじっくり紹介しますが、そんなに記事を読む時間がない人のために、今回紹介するスクールの名前だけ先に挙げておきます。↓

この記事の対象読者

本記事は、

  • プログラミングを学びたい初心者の方
  • これまで学習してきたけど挫折してしまった苦い経験がある方

の参考になればと思って書きました。挫折経験がある方も諦めるのはまだ早いです。(何を隠そう私がリベンジできたので。今ではプログラマーとして働いています!)

挫折したことがある人はどうして挫折したのか考えてみてください。プログラミングに向いていないのではなく、学習の方法が間違っていたのかもしれませんよ。

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

プログラミングスクールってホントたくさんあって迷っちゃう。
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

今回はそんな「ぽこ子」にような人のための記事だよ。参考にしてね。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

助かる~!たまには良い仕事するね!

ちゃんと習得したいならプログラミングスクールはオススメ

プログラミングを「早く」「効率的に」「確実に」身に付けたい!という方にはスクールがオススメです。

(※出来る限りお金を掛けたくない人は書籍などを使った独学がオススメですが、時間がかかってしまう場合や、挫折してしまう確率も高くなります。)

私は独学で挫折 → スクールで習得成功 → おまけで転職も成功

私は独学時は全然習得できなくで挫折しましたが、プログラミングスクール(オンライン)を利用して、無事に習得しリベンジを果たすことが出来ました。(ついでに転職も成功しました。)

外部のサービス(スクール)を実際に利用してわかったことはホントこれに尽きると思います。↓

プログラミングスクールの良いところ

このように、質問してすぐに的確な回答が返ってくる環境は本当にプログラミングの習得が早いです。(私の体験談)

(逆に、すでにそのような環境がある人にとってはスクールの必要性はないのかな、と思ってます。)

私は周りに聞ける人が居なかったこともあり、プログラミングスクールが見事に機能しました。実際にプログラミングスクールで学んだことがターニングポイントになりプログラマーに転職できました。

私のような人って結構多いと感じています。自分からアクションを起こせば人生の選択肢は広がりますので、是非一歩踏み出してみてください!

※私(ぽんぽこ)の自己紹介についてはこちらもご覧ください。

スクール選びでもう一つ大事なこと

継続して学習できるイメージが持てるかどうか

でも、「よし、スクールに通って勉強だ!」という方も申し込む前に少し冷静になってほしいです。

というのも、ちゃんと継続して学習できそうかということを考えてほしいです。やる気はあっても継続出来なければホントに意味がないです。。。通学タイプがいいのか、オンラインタイプがいいのか、また、自分に合った学習スタイルはどんなものか…等よく検討してみてください。

そしてモチベーションを維持し続けられるかよく考えてください。

当サイト含め、ネットでもある程度情報収集できますが、やはり、実際に見たり聞いたりすることのほうが威力抜群という感触があります。

多くのスクールは、無料で体験学習や説明会、資料請求もできます。忙しい方向けにオンラインですむところもあります。前もって疑問点をピックアップしておき、実際に質問してみるのが正解だと思います。

教室の雰囲気、授業の進行の感じなども合う/合わないがあるはずです。無料の体験や説明会を通じでジャッジしてみてください。

焦る必要はないです

繰り返しになりますが、継続して学習できる自分がイメージできたら本申し込みをすれば良いです。まずは無料の範囲で体験するのが正解です!焦って申し込む必要はありません。

(また、スクールによっては受講開始後◯日間は返金保証をとっているところもあります。そういった制度を利用するのもミスマッチを防ぐことに役立つので、よく確認しておきましょう。)

学習が継続できれば勝ち、学習が自分のライフスタイルに自然に馴染めば勝ちです。プログラミングスクール選びはよく考えましょう!

ごめんなさい、前置きが長くなりました。

それでは、プログラミングスクール紹介スタートです!

オススメ!今注目のプログラミングスクール

TechAcademy(テックアカデミー)

TeahAcademy(テックアカデミー)
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

手軽にプログラミング学習をはじめたいならテックアカデミーはオススメ。なぜなら完全オンラインだし、価格も安い。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

とは言っても、焦って申し込むことはせず無料体験でちゃんと内容を確かめてみてくださいね。
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

オンラインプログラミングスクールだと、このテックアカデミーコードキャンプがまずは候補かな。よく比較されてる。どちらも無料で体験できるのでチェックしてみるべきだね。同じオンラインでもあなたに合う/合わないはあると思うから。

TechAcademy(テックアカデミー)とは?

最近話題の超人気スクールです。すでに知っている方も多いのではないでしょうか。

TechAcademy(テックアカデミー)の一番の魅力は自分だけのパーソナルメンターがつくことでしょう。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。最終的には実践的なスキルが身につくところを目標としています。現役エンジニアのサポートと独自の学習システムで短期間で成長を目指します。

テックアカデミーは完全オンライン完結型のスクールです。チャット+ビデオメンタリングのサポートというスタイルです。そのため料金も比較的安いです。また、学生はさらにオトクに受講できます。(←一般の半額…とまではいかないですが、か・な・り安いです。)

無料体験期間も長く、また様々なキャンペーンも行っているため要チェックのオンラインプログラミングスクールです。

プログラミングやアプリ開発を学べるオンラインスクール。
短期間で未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプを開催。
現役エンジニアのサポートと独自の学習システムで短期間で成長いただけます。

TechAcademy(テックアカデミー)の特徴は?

自分だけのパーソナルメンターがつく!

独学ではなかなか学習が継続できない・・・という方にはうってつけのサービスですね。ひとりでの学習が厳しいという方にはこのパーソナルメンターは心強いです。これまで学習を挫折した経験がある人もパーソナルメンターとの二人三脚ならがんばれると思いませんか?

オンラインスクールなので自宅から学べる!

普段忙しい方、社会人の方など、スキマ時間でも学習が可能なのは有難いですね。通学の移動時間は必要ありません。また、スポーツジムなどが長続きしない人で、行くのが面倒になったからという人はいませんか。そのような人にもオンラインはオススメです。

メンターとの週2回のメンタリング!

現役のプロのマンツーマンメンタリングです。学習に伴奏者が付きますので、習得効率が上がりますね。モチベーションも持続します。(←学習者にとってモチベーションの維持はかなり重要です。というか、途中で辞めたらすべてが台無しです。最後までモチベーションを維持して走り続けられるかというのは重要なポイントです。)

わからないところはチャットで聞ける!

積極的に質問しましょう。学習がさくさく進みます。こんなこと聞いたらおかしいかな…と遠慮せず、バンバン質問してください。そんなことを気にする必要は全くないですよ。恥ずかしがる必要もありません。質問することは上達への近道です!学習が進む内に質問するスキルも身につくはずです。

学べるコースが豊富!

テックアカデミーはとにかくコースが多い!定番のプログラミングからトレンドの技術までコースが用意されています。かなり豊富です。Webからアプリまで学べます。また、デザインやマネジメントに特化したコースもあります。最近ではWebディレクションやWebマーケティングといったものや、Microsoft Officeのコースも登場しています。

TechAcademy(テックアカデミー)の評判や口コミは?

当サイトのこちらの記事や公式サイトにもテックアカデミー利用者の体験談がたくさん掲載されています。あなたと同じような悩みを抱えている方がいるかもしれません。参考にしてみてください。

TechAcademy(テックアカデミー)の評判・口コミは?最大の魅力は「自分だけのパーソナルメンター」がつくこと!

2016.07.20

【動画】 TechAcademy代表のメッセージ/受講生・メンターインタビュー

そんなに長くない動画ですので、TechAcademy(テックアカデミー)が気になる方は視聴しておくと良いでしょう。要チェックです。

無料説明会動画で割引特典あり

テックアカデミー 無料説明会動画のページ

公式サイトでは無料説明会動画が視聴できます。なんと割引特典もあるので知っているとオトクです。誰もができるだけ安く受講したいと思うはずです。なので必ずチェックしおきましょう。

こちらの記事でもテックアカデミーの無料説明会動画についてレビューしています。時間のない人はこちらの記事でざっくりとした概要を把握して、あとで時間がる時に動画を見れば良いと思います。よかったら参考にしてくださいね。

テックアカデミーの無料説明会動画の感想。なんと割引特典もあった

2017.01.31

1週間の無料体験をレビューしました

テックアカデミーは無料体験期間が長いです。私が利用した時はなんと1週間!とんでもなく長いですね。是非利用してサービスを確認してみてください。当サイトの以下の記事で簡単なレビューも行っています。こちらも合わせて参考にしてください。

無料体験があるのは利用者としては安心できますね。お金を振り込んだ後に「なんか思ってたのと違う・・」と後悔するリスクが減らせます。そのため、無料体験はぜひ利用しておきましょう。

テックアカデミーの1週間無料体験を利用した感想。向き不向きはある?

2017.02.05

TechAcademy(テックアカデミー)の公式サイトはこちら

いかがですか。まずは人気のテックアカデミーを紹介しました。気になる方は下記の公式サイトをご覧ください。

テックアカデミーの公式サイトはコンテンツが多いので、こんな感じで見ていけば効率が良いと思います↓

テックアカデミーの公式サイトの見方

・・・手書きですみません_| ̄|○(時間ある時にキレイな図に差し替えますので。)

TechAcademy(テックアカデミー)について簡単にまとめます

まとめると、テックアカデミーは、

  • オンライン完結型のプログラミングスクール
  • パーソナルメンター
  • ビデオメンタリング
  • チャットサポート
  • 学べるジャンルも豊富
  • そして安い
  • 学生はもっと安い
  • 無料体験期間が長い、etc

という理由でまずは検討したいオンラインプログラミングスクールです。

テックアカデミーが気になる人はどうすればいいか?

今この記事を読んでいる人が次の取るべきアクションステップとしては、

  • 公式サイトで無料説明会動画を見る
  • オンライン無料体験をやってみる

が良いでしょう。「実際どんなものなのか?」知ることが大切です。

自分に合うか合わないかは公式サイトをじっくり見て、その後は無料説明会動画や無料体験に進んで判断するのが効率的でしょう。実際にやってみないとわからないってことは多いですよね。(←これはどのスクールでも同じです!)

もうちょっと他のオンラインスクールも検討したいな・・・と感じた方は、同じ完全オンラインでコースも豊富なコードキャンプも検討してみると良いでしょう。レッスンが1回40分のビデオ通話です。マンツーマンでみっちりやりたい人はコードキャンプの無料体験もやってみましょう。

自分自身で確認してみることが大切です。頑張ってください!

TeahAcademy(テックアカデミー)

↑ 目次へ戻る

Tech Boost(テックブースト)

Tech Boost(テックブースト)
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

プログラミングを学んで終わり、というわけではなく、その後の仕事も意識している人はテックブーストも検討してみると良いでしょう。テックブーストはエンジニア人材強いBranding Engineer(ブランディングエンジニア)が運営しているため、今後の自分のキャリアについて悩んでいる人は要チェックです。スキルを身に付けても、それを活かせる仕事をすることがゴールだと思いますので。
参考”ブランディングエンジニアが展開するキャリアサービス
▶TECH BOOST
▶イッカツ
▶TechStars
▶Midworks
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

【エンジニアに特化したキャリアサービス】を展開しているからこそのカリキュラムは魅力。就職サポートは心強いです。
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

テックブーストでは無料カウンセリングも行っています。あなたの大事な人生なので、気になることはどんどん質問するのが正解だと思います。プログラミング学習のこと、その後のキャリアのこと、疑問点はたくさんあると思います。自分でも大丈夫なのか?他の人はどうなのだろうか?などあらかじめ聞きたいことをメモしておくと聞き逃しがないので安心です。

Tech Boost(テックブースト)とは?

テックブーストはエンジニアからのキャリア形成を「逆算」して学習してくことができる数少ないスクールです。学ぶだけが目的では無いという人は多いのではないでしょうか?そんな人の候補になるのがテックブーストです。

  • 学習しても仕事がこなせるまでもっていけるか不安・・・
  • 今後業界で活躍できる最新技術も学びたい・・・

といった方は検討してみてください。

テックブーストとは?
ビデオ通信を利用したオンラインレッスンマンツーマン指導のプログラミングスクール

Tech Boost(テックブースト)の特徴は?

初心者でもOK

プログラミングスクールを検討するときに、「初心者だけどできるかな・・・」と不安に思う方もいますよね。テックブーストでは初心者でも学習OKです。学習に精通したメンターがいるので、良い道しるべになってくれます。学習の初期では積極的にメンターに相談して、学習のナビゲーションをしてもらうと、効率よく学習が進むでしょう。

オンライン、対面でも学べるプログラミングスクール

テックブーストはオンラインでも対面でも学ぶことができます。対面の場合は渋谷のオフィスになります。渋谷から徒歩7分のビルなので、アクセスもしやすい環境にあります。

オンラインで質問できる

「あれ、ここわからないな・・・」「エラーになっちゃった。どうやったら解決にもっていけるだろうか・・・」と悩むことは多いです。ある程度考えてもわからないときはメンターに質問してみましょう。テックブーストではオンラインでいつでも相談可能なので、あなたの学習が加速します。

オフィスが無料で利用できる

落ち着いて学習する場所がなくて困っている人は、テックブーストのオフィスを利用するという手もあります。平日、土日の営業時間内であれば無料で利用できるため、どんどん利用していきましょう。環境で学習の進み方も変わってきます。なかなかはかどらない・・・という人は一度利用してみてください。

テックブーストでは実践力を重視した3のタームがある

最終的に「実践力」を獲得するためのカリキュラム編成となっています。

  • ベーシックターム
  • ディべロップターム
  • イノベーティブターム

という編成です。簡単に言うと以下のようになります。

  • ベーシックターム:基礎スキルを身につける!
  • ディべロップターム:Webアプリケーションを作る!
  • イノベーティブターム:トレンドスキルを身につける!

基礎→実践まで学べる3つのタームです。

※最新のコース編成テックブースト公式サイトをご確認ください。よりよくするために随時アップデートされています。

テックブーストにインタビュー

テックブーストが始まった初期段階の記事です。当サイトでもインタビューさせていただきました。現在とは少しカリキュラムも変わっていますが、テックブーストのマインドを知るには役立つと思います!

TECH BOOSTにインタビュー!エンジニア人材業界のプロが運営するプログラミングスクールとは?

2018.02.08

Tech Boost(テックブースト)の公式サイトはこちら

Tech Boost(テックブースト)
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

基礎スキルから実践スキルまで身につけたい!トレンド技術も学んでみたい!エンジニアとしてのキャリアも学んでみたい!そんな方はテックブーストの公式サイトをご覧ください。無料カウンセリングもやっているので積極的に利用してみましょう。あなたの大事な人生なので、じっくり検討して納得のいくプログラミングスクールを選んでください。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

キャリアからの逆算は魅力。

↑ 目次へ戻る

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp(コードキャンプ)
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

オンラインだけど手厚いサポートがほしい方にはコードキャンプがオススメです。ぽんぽこも100回以上レッスンを受けました。卒業後プログラマーに転職できたのでサービスの良さは間違いない!
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

家庭教師のオンライン版、とイメージしてくださいね。
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

1回40分のマンツーマン(1対1)のビデオレッスンです。

CodeCamp(コードキャンプ)とは?

コードキャンプは私(ぽんぽこ)が実際に受講したプログラミングスクールです。もう数年前になっちゃいますが、当時30万円程のマスターコースを受講し、卒業後はプログラマーに転職を成功させました。何といっても「自宅から完全マンツーマンのレッスンが受講できる」というのがポイントでした。仕事で忙しい私でも十分に学習できました。

また、家庭教師のような感じで学習が進んでいくため、わからないところは手取り足取り丁寧に教えてもらえます。なので、

  • 「プログラミング向いてないかも・・・」

とか

  • 「前に独学で挫折した経験があるしな・・・」

といったネガティブな気持ちを持っている人でもチャレンジしてみる価値はあると思います。私も挫折経験がありましたが、無事にコードキャンプで克服することができました。

CodeCampとは?
ビデオ通信を利用したオンラインレッスンマンツーマン指導のプログラミングスクール

CodeCamp(コードキャンプ)の特徴は?

ビデオ通話によるオンラインのマンツーマンプログラミングスクール!

コードキャンプでは、ビデオ通話を利用し、現役エンジニアによるレッスンを受けることができます。私の体感としては、マンツーマンは習得効率がものすごく良かったです。早く身につけたい方には自身を持ってオススメできます。ちなみに、受講者は顔を見せなくても良いです。(私は恥ずかしがり屋なので地味にこの点が心配でした。)プログラミングをしている画面だけ講師に見てもらって指導してもらうこともできます。

完全オンライン完結型なので自宅から受講可能!

これには本当に助かりました。私は前職がとにかく忙しかったので通学スタイルは受講困難でした。オンラインスクールなら自宅からレッスンしてもらえるので通学に時間をかける必要もありませんでした。「通学時間は0」これのお陰でプログラミング学習に一歩踏み出せた人も多いはず。

レッスン可能な時間が長い!早朝から深夜まで!

人によって忙しい時間帯は違いますよね。コードキャンプ朝の7時から、深夜の23時40分までレッスンを受けることが可能です。通勤・通学前や、帰宅後に受講という利用もできます。

1レッスンは40分です。どんなに忙しい人でも40分の時間を確保することはできますよね。テレビドラマを見るかわりにレッスン、スマホを触る代わりにレッスン、外食する代わりに自宅でレッスン。40分なら捻出できるはずです。だから、忙しい人にもプログラミング学習のチャンスがあります。

コースが多い!

Webプログラミング、アプリ開発、デザインなどジャンルが豊富です。いくつかのコースをまとめたパッケージコースもあり、単発のコースよりもお得になっています。私(ぽんぽこ)はマスターコースを受講しました。最近では「マスター&デザインパックコース」も登場しました。デザイン性の高いWebサービス開発が可能になります。

※最新のコース編成はコードキャンプ公式サイトをご確認ください。どんどん改良されて、コース編成も変わってきています。

色々なプロフェッショナルの講師がいる!

プログラミングといっても様々な分野があり、コードキャンプにはその分野のプロが集っているため、レッスン中の何気ない雑談もすごく楽しく、また有益でした。

大手企業のエンジニア、ベンチャー企業で頑張っているエンジニア、フリーランスで頑張っているエンジニアなど、様々なフィールドで活躍されているプロのエンジニアに指導してもらえるのはとてもよい経験になります。

追記:コースがパワーアップ
コードキャンプのコースがパワーアップ

利用者のニーズに合わせてコースが大幅に再編成されました。より早く学べるプランもできました。
https://propoko.com/blog/codecamp-new

細かい変更については公式サイトをご確認ください。

今のラインナップとしては以下にようになります。

  • Webマスター
  • Rubyマスター
  • アプリマスター
  • デザインマスター
  • Javaマスター

また、プレミアムプラス(レッスン受け放題)コースもはじまりました。CodeCampの全てのカリキュラムが学べ、レッスン受け放題となります。

  • プレミアムプラス(レッスン受け放題)

注意:最新のコースは必ず公式サイトでご確認ください。

CodeCamp(コードキャンプ)の評判や口コミは?

コードキャンプの評判や口コミをこちらの記事にまとめました。よかったら参考にしてくださいね。

コードキャンプがコースラインナップを大再編!「安心プラン」と「スピードプラン」の2本柱に

2017.01.27

私が実際に受講した上で考えたコードキャンプの効率の良いレッスンの受講方法はこちらの記事で紹介しています。これは参考になるはずです。なぜなら私は100回以上もレッスンを受けているからです。私の経験が少しでもあなたの役に立てば嬉しいです。効率的に、そして計画的に学んでいきましょう!

【レビュー】100回以上受講!CodeCamp(コードキャンプ)卒業生がオススメする効率のよい受講方法 (私の体験談です!)

2016.08.31

ちなみに、コードキャンプ受講時に取っていたノートが出てきたので記事にしました。レッスンごとにメモをとっていました。こんな受講の仕方もあるんだなあ、という程度で参考にしてもらえれば嬉しいです。

コードキャンプのレッスン中に取っていたノートがでてきたので紹介

2017.10.27
ブラック企業を脱出して初心者からプログラマーになるまでの話

これはちょっと長い記事ですが、こちらも参考になる人は多いと思います。よく「ためになりました」とメッセージをいただきます。私の自己紹介です。コードキャンプを学ぶまでのバックグラウンドや、実際学んでみてどうだったか、どう感じたかを書いています。

CodeCamp(コードキャンプ)の公式サイトはこちら

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

気になる方は公式サイトをご覧ください。オンライン家庭教師と言われてもイメージしにくいと思うので、無料体験レッスンでビデオレッスンがどんな感じなのか体感してみてください。ほとんどの人は気にいるはずです。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

一回やってみると、「ああ、なるほどな」とわかりますよ。

ちなみに、コードキャンプとよく比較されるのはテックアカデミーです。コードキャンプの無料体験をやってみて、「ちょっと求めているものと違うな・・・」という方や「もうちょっとライトな指導がいいな・・・」という人はテックアカデミーの方が向いているかもしれません。感じ方は人それぞれですから。テックアカデミーも人気のオンラインスクールですので、好きな方で受講すればOKです。

プログラミング学習、頑張ってください!

CodeCamp(コードキャンプ)

↑ 目次へ戻る

WebCamp(ウェブキャンプ)

WebCamp公式サイト
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

短期間でスキルを身に付けたいならウェブキャンプもオススメ。人気ですよね。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

モチベーションの維持の仕組みもすごい!カリキュラムも重要だけど【学習を持続させること】もとっても大切!(だって途中で辞めたらこれまでの苦労が水の泡になってしまうし・・・)

WebCamp(ウェブキャンプ)とは?

2528

ウェブキャンプ、こちらも超人気スクールです。スクールに通学して短期間で集中して学習します。すでにご存知の方も多いでしょう。インフラトップが運営しています。「学習を継続させる」という工夫がいっぱいです。←結局何を学ぶにしても「継続」が大事ですよね。。。

そのため、これまでプログラミング学習を挫折した経験のある方も、もう一度トライする価値はあると思います。もちろん初心者の方にも有力なスクールの候補となるでしょう。

また、学生もチャレンジしてみてください。なんと、1ヶ月受講の場合、社会人料金の半額です。安すぎます。(2ヶ月受講だと半額とまではいきませんが、それに近いくらい安いです。)つい先日、理系文系問わず大学生はプログラミングに関心が高くなっているというニュースも出たところです。プログラミングに関心のある学生にはありがたいサービスですね。

そして、何より学習のモチベーションの維持が得意ではない方も、このWebCampは候補に入れてみてください。WebCampはまさに「ジム」なんです。そう、まるで「スポーツジム」です。↓

WebCampとは?
「本気でスキルを習得させること」を追求した”Webスキルのパーソナルジム”です。

実際にウェブキャンプにインタビューしました!

なんとなんと当サイトの企画で直接ウェブキャンプを運営するインフラトップさんにインタビューをさせていただくことができました!よかったらご覧ください。色々なことを聞いています。全部で7ページのロングインタビューになっていますが、これを読めばインフラトップが、そしてWebCampのことがよくわかるはずです。

【インフラトップ インタビューその1】WebCamp、WebCamp Pro、WebCamp womanの違いについて聞いてみた

2017.12.05

WebCamp(ウェブキャンプ)の特徴は?

Webスキルのパーソナルジム!

ウェブキャンプはまさにWeb学習の「ジム」です。1人では学習が続かない人には良いサービスです。生徒1人1人に必ずスペシャリストによるきめ細やかなコーチングがつきます。そのため学習継続率が高いです。(←これって実は重要なんです。三日坊主になりがちな人にもオススメです。)

一人一人に合ったカリキュラム作成

受講開始前に、専任の講師によるカウンセリングがあります。そこで学習内容や受講期間について話し合い、一人一人に合ったカリキュラム作成するという流れです。良いですね。あなただけのカリキュラムです。このカウンセリングはとても重要なので、あなたが納得いくまでよーく相談してみてくださいね。

1ヵ月でスキルが身に付く

ウェブキャンプは最短1カ月でスキルを身につけることができるので、学習時間があまり取れない人、短い時間でスキルを身につけたい人にはぴったりのプログラミングスクールです。

忙しい方でも1ヶ月なら頑張れば時間を捻出できませんか?1ヶ月なら娯楽を我慢してその分プログラミング学習に時間をまわしてみませんか。1ヶ月頑張ればあなたの未来は変わってくるはずです。あなたのこれからの人生はとても長いです。1ヶ月で未来が変えられると思えば頑張れる気がしませんか。

2つのコース!

WebCampにはどんなコースがあるのか?コースは2つです。Webデザインが学べるコース、プログラミングが学べるコースがあります。

  • Webデザインコース:Webデザイン・コーディングについて学び、Webデザイナーとしての実践的な力を習得可能。
  • プログラミングコース:プログラミングを学び、プログラマーとしてWebアプリケーション、Webサービスを開発する力を習得可能。
通い放題!

WebCampは通い放題です。毎日11:00〜22:00の間自由に通える受講スタイルです。自分だけのカリキュラムで学習を進めるという学習です。自分のペース、そして、忙しい方でも通えるスクールです。フリーになる時間帯が不定期という人にも有り難いですね。

疑問点は教室に常駐している講師に聞いてすぐに解決!

教室には講師が常駐しているため、すぐに質問することが出来ます。こんなこと聞いたら笑われないかな…といったことは考えないでください。とにかく質問をぶつけてみるのが上達への近道です。「わからないところがわかりません」と質問しちゃってもいいです。だんだんわかるようになってくるのですから、まずは恥ずかしがらずどんどん質問しましょう。これを聞いたらNGとかはありませんし。安心してください。

マンツーマンのバディー制度「コーチング」

コーチング。これは他のスクールでは見かけない制度ですね。ウェブキャンプのバディ制度、マンツーマンの「コーチング」を受けることが出来ます。毎日プログラミングのスペシャリストによるきめ細やかな「コーチング」を受けることで、つまづきを最小限にし、モチベーションも維持することができます。

サポートが充実!

スマホやPCからも講師に質問ができます。困ったことがやわからないことはすぐに聞いちゃいましょう。またキャリアサポートもあります。就職や転職を考えている方にも嬉しいスクールです。

主婦・ママ限定コースも!
WebCampWoman公式サイト

WebCampにはWebCampWomanというコースもあります。通称ママコースと言われています。

忙しい主婦やママさん向けのコースです。ママ専用コースではベビーシッターが常駐していたりと、ママでも本気で学べる環境が整っています。これなら安心して学習に専念できますね。

現状、主婦・ママ向けのサービスはほとんど無いためWebCampWomanはかなり頼もしいサービスです。家庭と学習の両立を諦めている主婦・ママさんのチャレンジを応援してくれます。

WebCampを実際に使用したレビュー

実際の利用者の声です。こちらも是非参考にしてください。

【インフラトップ インタビューその5】WebCampの生徒に聞いた、実際どうなの!?

2017.12.05

安心の返金サポート

ウェブキャンプには利用者が安心できる制度があります。「返金サポート」です。どういったものかというと、サービスに満足できなかった場合、受講開始後8日間以内であれば受講料を全額返金する、というものです。万が一、受講スタート後に下調べした内容と異なると感じても泣き寝入りすることありません。受講料は返ってきます。

WebCamp(ウェブキャンプ)の公式サイトはこちら

いかがでしたでしょうか。ウェブキャンプを紹介しました。

  • 短期間でスキルを身に付けたい方
  • モチベーションの維持が難しく学習が進まない方

はぜひチェックしてみてください。なんといってもWebCampは「パーソナルジム」。モチベーションを維持しつつ、どんどんWebスキルを筋トレしていきましょう。

ウェブキャンプが気になる・・・じゃあ、次はどうすれば良いか?

このページまで来たあなたの次のステップとしては、実際に自分の目で確認するのが一番です。WebCampの公式サイトからは無料説明会の申し込みもできます。日付や日時も選べるため、あなたの都合の良い日時が見つかるはずです。気になっている方はぜひ利用しましょう。

WebCampの詳細については以下の公式サイトをご覧ください。

WebCamp公式サイト

ウェブキャンプと比較されるスクール

ウェブキャンプの受講を迷っている人はテックキャンプと比較されている人が多いです。同じ東京に教室があり、学び放題というのは同じです。テックキャンプは月額制で学習の期限はありません。プログラミングの基礎スキルの他、AIなどのトレンド技術も学べます。

  • あなたの学びたいことが学べるか?
  • 最後まで学習をやりきれるか?

という視点でスクールを決めてください。正直、多少の金額の違いは誤差と考え、あまり目先の金額に気を取られないようにしましょう。あなたの最終的な目的を実現するにはどのスクールが適切でしょうか?まずは考えてみてください。

↑ 目次へ戻る

WebCamp Pro(旧名称:Webスク)

WebCamp Pro公式サイト
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

本気で転職を考えているならウェブキャンプ プロも検討してください。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

実践的なスキルを習得してWeb業界へ転職しよう!

WebCamp Pro(旧名称:Webスク)とは?

WebCamp Pro(旧Webスク)

ウェブキャンプ プロも先程ご紹介したWebCampを運営するインフラトップが運営しています。WebCampは1ヶ月〜の短期集中カリキュラムですが、こちらのWebCamp Proは3ヶ月間の学習カリキュラムになっています。また、その後3ヶ月のキャリアサポートがあります。

WebスクからWebCamp Proへ

旧名称はWebスク。名称をWebCamp Proへと変更してよりパワーアップしました。

転職のためのプログラミングスキルを身につけたいと思う人は多い

ウェブキャンプ プロは、「本気でWeb業界で頑張りたい!」と覚悟がある方はチャレンジしてみてください。就職、転職を考える方にはとても心強いサービスです。

スキルを身につけても、うまくアピールできなければ就職・転職はうまくいかないこともあります。それぞれ別のスキルですからね。実際そのような方は多いです。もったいないですよね。

  • 就職活動・転職活動は苦手だな・・・

という人は、WebCamp Proのサポートを受けて、スキル習得+仕事獲得のトータルで面倒見てもらうのも良いでしょう。

また、WebCamp Proは「転職・就職できなかったら受講料が全額返金される保証制度」があるので安心です。転職・就職できなければ受講料が戻ってきます。もちろん、覚悟を決めて受講するわけですから、返金なんて考えず、就職・転職目指して頑張って勉強していきましょう。

じっくり学びたい、そして、その後の仕事もトータルで面倒見てほしい!という方にはウェブキャンプ プロも候補に入れてみてください。オススメです。

WebCamp Proの紹介記事はこちらにも。↓

【転職・就職保証付き】WebCamp Proで3ヶ月本気でプログラミングを学ぶ!

2017.11.27

WebCamp Proの特徴は?

3ヶ月の受講+3ヶ月のキャリアサポート

プログラミング未経験者でも、現場で即戦力として活躍できるような技術力のあるエンジニアとして卒業を目指します。

実務目線のカリキュラム!

基本スキル以外にも、実践で役に立つ学習内容をカリキュラムに盛り込んでいます。基本が重要なのは言わずもがなですが、仕事として使える技術を獲得するには基本プラスアルファが必要になります。そのようなことも見据えたカリキュラムになっているのは助かりますね。

未経験から転職に成功した生徒も

なんと未経験からの転職を実現した生徒さんにインタビューさせていただきました。励みになりますね!今WebCamp Proを検討している人にはかなり参考になると思います。↓

【インフラトップ インタビューその6】未経験から転職に成功したWebCamp Proの生徒さんの話

2017.12.05

WebCamp Proの公式サイトはこちら

いかがでしたでしょうか。ウェブキャンプ プロは転職・就職を目指す方には頼もしいスクールとなるでしょう。全額返金される保証制度があるのも安心ですね。

また、専属のエージェントによる無料カウンセリング無料体験会も開催しています。人生を変えたい!と思う方はまずはここが第一歩ですね。仕事をするということは人生の多くの時間をそこに費やすことになります。とても重要なことです。気になることは何でも質問してクリアにしておきましょう。

WebCamp Pro公式サイト

WebCamp Proの詳細は下記の公式サイトをご覧ください。たくさんの情報が掲載されています。

転職を見据えてプログラミングスクールを探している、という方に

ウェブキャンプ プロの他に就職・転職までサポートしてもらえるスクールはないのか?という方はこちらの記事もご覧になってください。プログラミング学習 + 就職転職サポートがあるスクールをまとめました。また、受講料が無料だったり、転職成功で無料、あるいは、転職できなかったら無料といった形で「無料に関連するスクール」をピックアップしています。参考にどうぞ。↓

え、0円なの!?無料でプログラミングが学べるスクール比較

2017.03.31

↑ 目次へ戻る

TECH::CAMP(テックキャンプ)

テックキャンプ公式サイト

TECH::CAMP(テックキャンプ)とは?

テックキャンプ実践に力を入れている短期集中型のプログラミングスクールです。テックキャンプもテレビや雑誌で取り上げられて人気が急上昇しています。そしてリニューアルしてさらに人気が出た印象です。全国主要都市に教室があります。

TECH::CAMPとは?
未経験からサービスをつくることが出来るエンジニアになる短期集中プログラミング学習プログラムです。

TECH::CAMP(テックキャンプ)の特徴は?

未経験からロケットスタートを切りたい方に!

学習効率を高めたプログラムで未経験者でも一気に実力をつけます。ロケットスタート、いいですね。

月々の料金で学び放題

テックキャンプは月額制で学び放題の学習スタイルです。

Webサービス開発/デザイン/VR・3Dゲーム開発/オリジナルサービス開発/AI(人工知能)入門/iPhoneアプリ開発などが学び放題です。

基礎技術のほか、トレンドの最新技術も学べるのも特徴です。学び放題なので、まずは基本技術を学習し、その後最新技術を学ぶという学習の進め方も出来ますね。最新技術は人材が不足しているので、あなたの市場価値を高めることにも利用できるはずです。

あなたを最新のテクノロジーを使いこなせる人材に

テックキャンプでは、ただ知識を頭に入れるだけではなく、 実際に技術を使いこなせるようになることを重視。これは大事なことですね。ちゃんと仕事で使えるレベルでなければちょっと物足りないですから・・・

通学、オンラインの2種類から選べる受講スタイル!

テックキャンプは通学の「キャンプスタイル」とビデオ通話やオンラインチャットで受講する「オンラインスタイル」から選べます。遠方に住んでいる方でも受講できます。

ちなみに、主にオンラインで受講した生徒さんの感想はこちら。インタビューさせていただきました。

テックキャンプで主に自宅でオンライン学習してみた結果

2018.05.06
5,000回以上の改善を重ねたオリジナル教材「TECH::MASTER」

TECH::MASTER(テックマスター)と呼ばれる完全オリジナルの学習教材を使用します。教材は「未経験でも一読して分かる」をコンセプトに5,000回以上の改善を重ねているため、未経験の方でもスムーズに学習が可能です。5,000回以上の改善というのは驚きですね。すごくブラッシュアップされた教材で学ぶことができます。

ベーシックなコースから最先端技術のコースまで!

WebアプリケーションやiPhoneアプリが学べる定番コースから、なんと話題の最先端技術である「VR」や「AI」が学べるコースもあります。

プロのエンジニアとして就職・独立を目指すコースも!TECH::EXPERT

プロのエンジニアとして巣立つ「エキスパートコース」も登場しました。500時間の即戦力エンジニア養成プログラムでエンジニアとして必要な技術を身につけます。未経験でも大丈夫です。就職・独立まで一貫してサポートしてくれます。本気の本気でエンジニアを目指す覚悟があるならTECH::EXPERTも検討してみてください。

テックキャンプエキスパート
オリジナルサービスの開発をサポート

受講生のオリジナルサービスの開発をサポートしてくれます。「こんなサービスを作りたい!」という思いから、プログラミングスクールを検討している方も多いのではないでしょうか。実際にテックキャンプ卒業生が作ったサービスからたくさんの成功事例が生まれています。詳しくは公式サイトをご覧ください。

テックキャンプに2ヶ月間通った体験談

当サイトではテックキャンプに通われた方のリアルな体験談も紹介しています。

2016年にTECH::CAMPに2ヶ月間通った感想。私は何を学んだのか

2017.01.14
TECH::CAMP EXPERTに通った体験談

テックキャンプ エキスパートで1日10時間の学習を週6日学習した体験談です。本気で学習されていますね。※現在とは若干学習スタイルが変わっていますので参考程度に。空気感は感じられるはずです。

テックキャンプ エキスパートを受講した女性の感想。週6日、毎日10時間の猛勉強!

2017.03.01

TECH::CAMP(テックキャンプ)の公式サイトはこちら

テックキャンプ公式サイト

いかがでしたでしょうか。TECH::CAMPを紹介しました。受講から一週間以内であれば「無条件全額返金保証」があるので利用者にも安心です。

  • テックキャンプ良さそうだな・・

と感じた方は無料の学習説明会・体験会に参加しましょう。オンラインの説明会も実施中です。このページまで来たあなたの次のアクションとしては、やはり「自分自身で確認する」ことが大切です。

↑ 目次へ戻る

DIVE INTO CODE(ダイヴ・イントゥー・コード)

DIVE INTO CODE公式サイトリニューアル

DIVE INTO CODEとは?

DIVE INTO CODE

DIVE INTO CODEは卒業後の進路にも力を入れているプログラミングスクールです。最近人気が高まっているスクールですね。ファンも多いです。「実務で稼げるチカラ」が身につきます。

ホント偶然なのですが、私は何度かカフェスペースで学習している人(学生?)がDIVE INTO CODEのサイトにログインして学習しているのを見かけたことがあります。その学生は真剣に学習していました。本気でプログラミング学習に取り組んでいるんだなあと尊敬した記憶があります。(自分はそんな学生だっただろうか? ^^;)

DIVE INTO CODEは、人材紹介会社(レバレジーズ社)と提携しており、DIVE INTO CODE卒業後は、レバレジーズ社のサポートのもとエンジニアに転職することができます。また転職でなくフリーランス希望の方には、フリーランスの案件をご紹介致します。

DIVE INTO CODEの紹介記事はこちらにも。

Dive into Codeの評判・口コミは?仕事に直結!在学中から実務経験を積むことができる!

2016.07.21

DIVE INTO CODEの特徴は?

稼げるスキルを身に付けたい方にオススメのスクール!

DIVE INTO CODEは実践的なスキルを身に付け、稼げるエンジニアを目指すことに特化したプログラミングスクールです。スキルを身に付けたその先を意識できるスクールです。実務(仕事)でプログラミングを活かしたいという人はDIVE INTO CODEもオススメのスクールです。ファンも多いです。

サポートが充実!質問に回数制限なし!

回数制限がないので、分からない箇所は、積極的に質問して理解を深めていけますね。ここはどんどん質問しましょう。質問の仕方も徐々にうまくなっていくはずです。恥ずかしがらずどんどん聞いてください。スキルアップの近道です。

月収40万円以上を目指す「即戦力コース」!

DIVE INTO CODEの即戦力コースは、月収40万円以上の技術力を身に付け、Railsエンジニアとして転職、またはフリーランスに転向することをゴールとしています。「40万円」という具体的な数値目標があります。どうですか、やる気が出てきませんか?40万円ということは、単純計算でも、40万円✕12ヶ月=480万円、つまり、約500万円の年収を目指せるということです。短期間で500万です。魅力的ですね。当然、頑張れば500万円以上も狙えるとうことです。

人材紹介会社「レバテック」との提携で転職もサポート!

これも話題になりました。DIVE INTO CODE卒業後は転職することが可能です。またフリーランスになりたい方は案件の紹介もしてくれます。就職や転職時の推薦状も発行してくれます

チーム開発も学べる!

チーム開発を学べるスクールは少ない中、DIVE INTO CODEでは学ぶ事が可能です。実務と同等のチーム開発で、実践力を磨き、エキスパートエンジニアからレビューをうけ、さらに高いレベルへと成長します。実務ではチーム開発となる場合がほとんどでしょう。

インフラ(AWS)も学べるプランもあり!

これも実務で役立つスキルですね。AWSはアマゾン ウェブ サービスと言います。信頼性と拡張性に優れた低料金のクラウドコンピューティングサービスで、今必要とされているスキルです。実は世の中にある様々なサービスの裏にはAWSがあったりします。

転職サイトを見たことある人ならわかると思いますが、企業が要求するスキルには「AWSの経験」という記載があることも珍しくありません。AWSを使えるというのは就職・転職の際のアピールになりますね。DIVE INTO CODEはこのAWSもカバーしているのは心強いです。

人工知能が学べるAIコースも登場!
「Dive into Code」がPythonを使った「エキスパートAIコース」を提供開始

実は、DIVE INTO CODEはこのAIコースも人気です。「エキスパートAIコース」といいます。人気すぎて募集が停止されることもしばしば。

本格的に人工知能を学びたい方はこちらのコースも検討してみてください。ここまで深いところまで学べるスクールは現段階ではないと思われます。ただし、価格もパンチが効いています。

プログラミングスクール「Dive into Code」がPythonを使った「エキスパートAIコース」を提供開始!

2017.01.27

DIVE INTO CODEの公式サイトはこちら

気になる方は公式サイトをご覧ください。

DIVE INTO CODE公式サイトリニューアル

↑ 目次へ戻る

まとめ

いかがでしたでしょうか。

プログラミングスクール卒業生の視点から、どのスクールにしようか迷っている初心者の方に向けて、オススメできるものをまとめました。

私の自己紹介のページでも書かせていただきましたが、プログラミング学習は「とにかく一歩踏み出すこと」が大切です。悩んでるよりも思い切ってやってみたほうが発見が多いように感じます。

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

ありがとう。参考になった♪

まとめ : どのスクールにしようか迷っている方にオススメのプログラミングスクール

今回紹介したスクールをまとめます。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

まずは焦らず検討してみてくださいね。

まずは無料体験・説明会で自分が求めるサービスか確認すると良いです

次のアクションを起こそう!

多くのプログラミングスクールはレッスンの無料体験や説明会を開催しているので、気になっている方は絶対申し込んだ方が良いです。オンラインで可能なものも多いですよ。疑問点などがあればどんどん聞いてしまいましょう。

無料なので金銭的にはノーダメージです。無料で判断できる材料を提供してくれるのですからどんどん活用していきましょう。

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

ありがと。一覧表にしてくれて助かるわ。
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

まずは無料体験や説明会でじっくり検討してみてね。不安なことや疑問に思うことは何でも聞いて解決しておこう。あとから「あ~、申し込むスクール間違えた~!」と後悔しないために自分にマッチするスクールは何かよく考えよう。

プログラミングは楽しい!

プログラミングってすごく楽しいです!とにかく楽しみながら学習していきましょう。人生の選択肢も広がります。実際に私は未経験から転職できました。プログラミングって本当に魅力的です!

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

プログラミングは楽しい!人生の可能性も広がります!(実際、未経験からプログラマーになれました。)
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!