【評判良すぎ!】Progateでプログラミングを学んだ男子高校生の体験談を紹介!

Progateでプログラミングを学んだ男子高校生の体験談を紹介!
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回は高校生のオンラインプログラミング学習の体験談(上達事例)を紹介します。ネット上で大人気のProgate(プロゲート)で学習されました。プログラミングで将来の選択肢が増えたとのことです。プログラミングってすごいです!

Progateで学ばれる方は本当に多いですね!あなたの学習の参考にしてみてください。

Progateのサービスについてはこちらもご覧ください。
https://propoko.com/blog/progate

インタビュー形式で紹介します。それではインタビュースタートです!

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

HTML,CSS,Javaなどを学習しました。

HTMLやCSSではホームページを作る方法、Javaでは実際にプログラムを動かしました。

現在の職業は?

情報学科の高校生です。

あなたの年齢、性別は?

男性です。17歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

16歳の時です。

当時高校1年生だった私は文系にするか理系にするかという進路選択の時期でした。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

将棋や囲碁のトップ棋士が人工知能に負け始めるなど、これからの時代はどんな分野においてもITが欠かせない時代になって行くと感じました。

そのときに将来自分がプログラミングを書いたり、他にもITについての知識をたくさん持っていればかなりアドバンテージになると思いプログラミングを学び始めました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

オンラインで学習できるサービスを利用しました。

具体的には、ネット上で話題になっていた「Progate」(プロゲート)というサービスを利用しました。

Progate

Progateはどんなところが良かったですか?

Progateの学習の仕方はまず説明が書かれた数枚のスライドを読んだ後、反復練習としてそのウェブサイトで実際にコードを書いていくというものです。

スライドはとても見やすく説明も丁寧に書かれており、プログラミング初心者の方でも十分理解できるものでしょう。そして何より一番このProgateのいいところは、開発環境を用意しなくてもウェブサイト上でコーディングができるということです。そのおかげで初心者でもすぐにプログラミング学習を始められます。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

学習のコツは毎日プログラミングに触れることです。プログラミングをやりはじめですと、一日でも触れなければプログラムの書き方を忘れるなど無駄な時間を作ってしまいます。

忘れることは仕方ないことですが、日々触れることにより思い出すことを繰り返しどんどんプログラミングというものを覚えていってください。頑張りましょう。

学習で苦労したことはありますか?

プログラミングを学ぶときよくあるのが「これは呪文です」「おまじないです」などと難しい部分の説明が飛ばされていることがあります。

ただ「覚えてください、」しか書いてなく、なんでだろう?と疑問に思うことが多々ありました。後から分かったことですが確かにこういった説明が飛ばされている場所はとても初心者が手を出せるものではなく、説明をきいてもわからないようなものでした。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

プログラミングは自分の将来の選択肢をひとつ増やしてくれました。

自分は高校生の時からプログラミングを始めました。それがきっかけで大学でも情報学部に入りこれからもプログラミングを学び、そしてIT関連の職業に就きたいと思っています。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミングとは決して難しいものではありません。確かに最初からすべてを理解することは不可能です。

ですが、ひとつひとつ確実に覚えていけば必ず習得できます。そしてアルゴリズムのパターンなども身につければ、間違いなく高度な処理も記述できるようになります。

また、実際に自分で書いたコードでプログラムを動かしてみたときの達成感は計り知れませんよ。みなさんもプログラミングを始めてみましょう!

私が利用したProgateは本当に初心者に優しいサイトになっています。なるべく早くプログラミングを覚えたいならばスクールなどを利用したほうが良いと感じますが、「とりあえずプログラミングに触れてみたい!」という方にはProgateは最高のサービスですよ!

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

男子高校生のオンラインプログラミング学習の体験談を紹介しました。Progateがきっかけでプログラミングの楽しさに気がついたという方は多いです。誰でも無料からはじめられるので、気になる方はProgateの公式サイトを覗いてみてください。

Progateはプログラミング学習のスタートにはうってつけですね。最近ではスクールのWebCampともコラボしており進化がスゴイです。コラボしたWebCampをはじめ、ぽんぽこがオススメできるスクールはこちらの記事でもまとめています。早く確実に習得したい方は私(ぽんぽこ)のようにスクールも検討くださいね。

https://propoko.com/blog/recommend-school

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!