初心者の味方!Progateのみんなの評価は?体験談を紹介します

初心者の味方!Progateのみんなの評価は?体験談を紹介します
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

こんにちは。プログラミング学習で検索するとProgate(プロゲート)というものを目にする方も多いと思います。初心者のプログラミング学習にはうってつけのオンライン学習サイトですね。

今回はProgateで実際に学習された方々の評価や体験談を紹介します。生の声ですので貴重です!ぜひ参考にしてください!

Progate【プロゲート】の満足度が高すぎる!?最新のレビュー・評判・口コミまとめ!

2016.08.20

1人目:主にRubyを学習

Progateはまだ始めたばかりですが、楽しく勉強させてもらっています。HTMLやJavaScriptなど定番の言語から、RubyやSwiftといった最近人気の出てきたものまで、学習の選択肢はとても幅広いです。

私はRubyとrailsの勉強をしたくてこのサイトに登録したのですが、肩慣らしに高校時代に少しやったHTMLから始めて見ることにしました。

レッスンを開始すると、まずスライドが出てきて、これから扱うプログラムの書き方とその実行結果がレクチャーされます。このスライドがとても分かりやすいんです!

もちろん専門用語がでてきますが、中学生や高校生が見ても十分理解できるほど噛み砕かれた表現になっていて、文系人間の私にもすんなりわかりました。

そしてスライドが終わると、実践ページに飛び、習ったプログラムをすぐに練習することができます。私的にはこれがProgateの一番良い所であると思います!

入力は全てブラウザ上ででき、しかもプログラムの実行結果をすぐに表示してくれるので、どこがおかしいのかが一目瞭然です。その上、ヒントページにすぐ飛べるようになっていて、作業に詰まることはほとんどありません。

ゲーム感覚でどんどんクリアしていく達成感に背を押されて、気がついたらHTMLの初級編をコンプリートしていました。

現在、Progateでは登録当初の目的だったRubyとrailsのレッスンを受けてていますが、こちらも楽しく続けられそうです。

2人目:PCの知識がない私(女性)でも楽しく学べた

プログラマの友人から自身が実際に勉強のために利用していたと聞いてProgateを始めました。

何の知識もない状態でのスタートでしたが、導入→演習→解説の流れがとてもよくできており超初心者の私でも難なく取り組むことができました。

導入のスレッドが何パターンかにわかれており、さらに演習ではわからなければヒントを見ることもできたので、途中でわからなくなってやめてしまうことがありませんでした。

また、レベルが設定されていて、数をこなせばこなすほど段階が上がっていくのがゲーム感覚でとても楽しく感じました。

自身で運営しているブログを管理できるようになるにはちょうどよく、自分の思っていたものに近づけることができて嬉しく思っています。

プログラミングに関してどころかPCの操作もさほど詳しくない女性の私でもProgateは楽しく学ぶことができました。そのため、Progateは女性でも子どもでもつまづくことなく初めてのプログラミングが勉強できるいいサイトだと思います。

3人目:ProgateではJavaを学習中!

私は、現在36歳です。学習中のプログラミング言語は「Java」で、学び始めてから約半年になります。

学習開始時のプログラミングに関する知識は、ほとんどゼロの状態でした。パソコンは仕事で使っていましたが、ExcelやWordで簡単な表やレポートを作成する程度です。

始めたばかりの頃、非常に学びやすいと感じたサイトはこの「Progate」でした。

とても使い勝手が良いと感じたポイントは2つあります。

1つ目は、学習内容の解説がイメージ図とともに表示され、構文や使用する各用語のイメージが掴みやすかったことです。
2つ目は、学習内容がスライド式で進んでいくため、演習問題で分からない部分が出てきた際、学んできた内容をスライド一覧を見てすぐに振り返ることが出来たことです。

分からない部分の解決方法が全く見えないと、学習する気力がドンドン無くなっていくため、問題のポイントをすぐに探せる仕組みがとても使いやすいと感じました。

4人目:退職後にはじめたProgate

私は20代後半の女性です。以前プログラマーとして働いていたのですが、退職後プログラミングから長らく離れていたため、ネット上で学習できるサービスを探していました。そして行き着いたのがProgateです。

手始めに無料で学習できるHTML&CSSの初級コースを学びましたが、自分の入力したコードが即時プレビューで確認でき、見本と比較しながら開発できるのでとても分かりやすかったです。

それと、開発環境をいちいち作らなくても学習できる手軽さが魅力だと思います。

有料会員になればHTML以外にもJavaやPHP、Rubyなど多くの言語を学習することができ、一定のレベルまで学習すれば、提携している在宅ワーク紹介サイト「クラウドワークス」からの仕事紹介もあります。

Progateはプログラムを初めて学ぶ人はもちろん、もっと開発言語を学びたい開発者の人にもおすすめしたい学習サイトです。

5人目:クリアしたらツイッターにアップできる!

プログラミングを勉強するにあたり、無料で学習出来るサイトがあると聞き検索したらProgateのサイトが出てきました。Progate利用した感想としては、初心者用に入門編などカテゴリ出てわかられており、使いやすかったです。

また、何度でも学習可能なので、覚えるまで何度でも挑戦でき、編集したらすぐに結果が表示され確認出来るので便利です。

どの項目でも、最後に自分で色々編集してみようという事で、実際にどのようにどの部分を編集したら表示されるのかを確認出来るので、オリジナルとして更に作り込む事が可能です。

ツイッターにどの問題をクリアしたか報告をあげる事が出来るので、ツイッター仲間がいる場合盛り上がれると思いますよ。

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか。今回は実際にProgateで学ばれている方々の評価/体験談を紹介しました。プログラミング始めてみようかな・・・という方はとりあえずProgateを試してみるのも良いですね。様々なプログラミング言語が学習できます。無料から始められるので「プログラミングってこんな感じなんだ〜」というのがわかると思いますよ。

【レビュー・感想】PyQ(パイキュー)Pythonのオンライン学習サービスが色々すごい!

2017.05.13

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!