【ネットだけでプログラミングを習得】ドットインストール、Progate、CODEPREPの合わせ技で学習した20代女性の体験談を紹介!

なんと無料のオンラインプログラミング学習サービスの合わせ技で、お金をかけずにプログラミングを習得した20代(女性)の体験談をいただきました。今は便利な学習サービスがたくさんあって、プログラミングを学ぼうとする人の背中を押してくれます。すばらしい世の中です。せひあなたの学習の参考にしてみてください。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

JavaScript

現在の職業は?

会社員(事務系)

性別は?

女性です。

プログラミングを始めた年齢は?

その時は24歳で、ちょうど転職活動中で暇な時間が多かった時期でした。仕事がなかなか決まらず、一生このままなのではという焦りもあったので真剣に取り組むことができました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

会社に依存せず自分のスキルを武器にお金を稼いでいきたいと思い、プログラミングを学び始めました。現代社会でパソコンやネットはもはや必須のものとなっていますから、プログラミングの需要は尽きることはありません。ですから覚えておいて損はないなと思いました。

プログラミングができれば仕事に困ることもないですし、フリーランスで家に居ながら仕事をする道も開かれます。何よりエディタでプログラムを書くだけでいろいろな便利なものを生み出せるという可能性の大きさに惹かれました。

どのような方法でプログラミングを学習しましたか?

ドットインストール、Progate、CODEPREPなどネット上で学習できるサービスを利用しました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください。

教材をただ見るだけではなく、見ながら手を動かしてプログラムを書くのが絶対におすすめです。見ただけではわからなくても、書いてみると不思議とそのプログラムが何を意味するのか分かってきます。

また、ひととおり知識がついてきたら、今まで学んだことを組み合わせて自分でオリジナルのプログラムを作ってみるのもおすすめです。

学習で苦労したことはありますか?

お手本通りに書いたはずのプログラムが思い通りに動かず、間違いを見つけ出すのに苦労しました。単なるセミコロン忘れやスペルミスであっても、見つけ出すのはなかなか骨が折れます。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

プログラミングはものごとを論理的に組み立てる考え方が重要となってきます。長い文章を書いたり仕事のタスクを効率よくこなしたりといったプログラミング以外の場面でも、この考え方は大いに役立っています。また、自分に出来ることが増えたおかげで人生に対する考え方がもっと柔軟になりました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミングは決して難しくはありません。要するに「これをこうしてください」といったパソコンへの命令を、パソコンが分かる言葉で書いてあげるだけです。また、これは多くの人が誤解していることなのですが、プログラミングをするのに理系も文系も関係ありません。計算が苦手でもプログラミングはできます。なぜなら計算は全部パソコンがやってくれるからです。

プログラミングを覚えるだけであなたの可能性は無限に広がります。ネット上の無料学習サービスを利用すればお金をかけずに始めることができますから、興味を持ったならまずはやってみることをおすすめします。

ひとつの言語をある程度習得したら、別の言語も学習してみることをおすすめします。なぜなら自分の引き出しを増やすことができるからです。いくつかのプログラミング言語には共通点も多いので、覚えるのは意外と苦ではありませんよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。無料サービスのコンボでした。金銭的にキビシイ方でもこのような方法でプログラミング学習を進めることができるのはありがたいですね。

当サイト「プロぽこ」にはドットインストール、Progate、CODEPREPに関連した記事もあります。よかったらご覧ください。

人気のプログラミング学習動画「ドットインストール」の評判・口コミを集めてみました

評判が良い無料のプログラミング学習サービスProgateでプログラミングを習得しよう!

プログラミング学習サービスCODEPREPの評判・口コミを集めてみました

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!