【Progateで転職を目指す】25歳男性エンジニアのWEBプログラミング学習体験談

今回は25歳男性のWEBプログラミング学習体験談を紹介します。新しいプログラミング言語を身につけて転職を考えておられます。ネット上の学習サービスProgateを利用して頑張られていますね。

ネットだとプログラミング学習のスタートが切りやすいですね。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

Progateはたくさんのプログラミング言語が無料から学習できます。人気のサービスですので一度試してみてください。あれこれ考えず気楽にやってみるのがコツです。
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

Progate、ほんと人気よね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

HTML/CSSです。

html-css

現在の職業は?

ネットワークエンジニアです。

現在の年齢、性別は?

25歳、男性です。

プログラミングを始めた年齢は?

5年前に大学で少しプログラミングに触れたのが最初です。WEBプログラミングに関しては今年(25歳)から学習をスタートさせました。

大学在学中にC言語やJAVAなどプログラムは学習しており仕事でも使っておりましたが、HTMLやCSSなどのWEBプログラミングに関しては何の知識もない素人で、はじめは習得できるのかすごく不安でした。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

現在ネットワークエンジニアとして働いているのですが転職を考えております。次の仕事は同じIT系の仕事でもよりクリエィティブな仕事をしてみたと思いました。

クリエィティブな仕事と言えばWEB系の仕事になるわけですが、そこで必要となるHTMLやCSSをどんな感じのものなんだろうという思いから、学習意欲が芽生え、WEBプログラミングプログラミングを学ぼうと決めました。

また、単純に自分のスキルになりますので今後の就職活動や就業において活かせるのではないかと考えたためです。

どのように学習しましたか?

1546

Progateで学習を進めました。ネットで学習できるサービスを利用しました。

※ぽんぽこ注釈
Progateは今大人気の無料から始められるオンラインプログラミング学習サービスです。HTML&CSS、JavaScript、jQuery、Ruby、Ruby on Rails、PHPなど、WEBプログラミングのメジャーなところはカバーしています。口コミや評判で人気の高い話題のサービスです。

Progate【プロゲート】の満足度が高すぎる!?最新のレビュー・評判・口コミまとめ!

2016.08.20

Progateを利用してみた感想を教えてください

Progateは最初にプログラミングについてのスライドを見て、その後に自分で実際にプログラミングをしていくという学習スタイルのサービスでした。

スライドを見てから実際にプログラミングを行うので無理無く学習する事が出来ました。また、わからない時でもすぐにスライドで確認できるので安心して学習する事が出来ました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

Prpgateは基礎編だけで終わらせない。応用編もやることが大切

プログラミングの学習において大切なのはいかに実際に手を動かしていくかという事だと思います。Progateの場合は基礎編と応用編に分かれていますので、最初に基礎編を学習したら必ず応用編に進んで学習してください。

基礎編は本当に基礎だけなので、正直基礎編だけを勉強してもそこまでのスキルアップには繋がらないと思います。最初の感覚をつかむのには非常に良いサービスですね。

学習で苦労したことはありますか?

基礎編はスライドで確認しながら学習できるのですが応用編はまったくのノーヒントで一からプログラミングをしていく必要があります。

一切ヒントがないのでつまづいた時にはスライドを検索して調べる必要がありそれに時間を取られてしまいました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

現在、Progateで学んだ知識を基に自分でWEBサイトを構築しております。

Progateで得た知識を使いながら少しずつ応用的な要素を混ぜながらサイトを作っていきたいと思います。全くの初心者ですが簡単なWEBサイトであれば一人で作る事ができるようになりました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

Progateを利用すれば飽きずに楽しく学べました

プログラミングというとすごく難しいイメージですがProgateを利用すれば楽しく学ぶ事が出来ます。Progateには可愛らしいキャラクターが登場したりするので女性の方でも始めやすいのではないでしょうか。

また、Progateで学習を進めていくと経験値が溜まり自分のプログラミングレベルがアップするというゲームのような要素も楽しいですよ。

ぜひ、難しそうだからと諦めずにProgateでプログラミングを初めてみてください。プログラミングは間違いなく自分のスキルの一つになります。

転職や就業において有利になる場合がほとんどですので、今後の人生のためにも身につけておいても損はないですよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

WEBプログラミング学習のスタートとしてProgateを利用されている男性の体験談でした。転職を考えている方も、オンラインで好きな時間に学習できるProgateなら仕事と両立出来そうですね。

プログラミングは学習を始めるまでに気持ちが乗らなかったり、書籍を調べたりと、なかなかエンジンがかかるのが遅くなってしまいがちです。

しかし、ネットでしかも無料で始められるProgateという学習サービスの登場で「プログラミング勉強してみようかな」という学習者の気持ちにさっと呼応する環境ができました。

これはプログラミング学習にとっては革命的な出来事ですね。

世界的にプログラミング教育に注目が集まっています

日本でも義務教育にもプログラミング学習が盛り込まれようとしています。Progateは遊びの一つとしてゲームのような感覚で子どもに利用させても面白いサービスでしょう。

実はProgateは高校の授業でも取り入れられているところもあります。下記は島根県立浜田商業高校でのProgate利用に関するツイートです。今の高校生が羨ましいです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

浜田商業高校の生徒さんに負けないように、プログラミング学習を頑張りましょう!!
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!