【インターネットアカデミー】39歳女性のプログラミング学習体験談(昔)

今回は39歳女性のプログラミング習得に関する体験談(上達事例)を紹介します。この方は人気のスクール「インターネットアカデミー」で学ばれました。是非あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

HTML/CSSです。

現在の職業は?

普通の会社員です。

あなたの年齢、性別は?

女性です。39歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

25歳、営業事務の社会人でした。何かもっと専門的な仕事がしたいと考えていました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

インターネットが普及し始め、自分でもホームページを作成してみたいと思ったからです。

プログラミングをどのように学習しましたか?

渋谷にあるスクール「インターネットアカデミー」に入学しました。

また、当時事務職だった自分でも何か手に職をつけたいと、いつも考えていました。ただなかなか仕事と平行して学べるものというと、どうしても限られたものしかないなと。

その中でもプログラミングは、夜間のスクールもいくつかあり、また自分でもテキストがあれば、自宅でも学習できるので、社会人にとって学びやすい分野だと思いました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

まずはHTML、CSSの基礎をしっかりテキストなりスクールで身につけることだと思います。その上で、次に好きなホームページのコードを見て、真似をしたりするといいと思います。最初は簡単なコードで練習すると、だんだんとホームページの仕組みがわかってきます。

学習で苦労したことはありますか?

夜間のスクールだったので、仕事帰りだとたまに疲れて集中できないこともありました。繁忙期などは特に。そういう時は後日自宅で復習していました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

プログラミングの専門な仕事ではないのですが、タグがわかることで、ホームページの手直しくらいならできます。なので職場のイントラネットなど、突発的に頼まれることがありますが、勉強したことが生かされてる、また、頼りにされているなと感じます。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

今、インターネットは第4のインフラと呼ばれるくらい、なくてはならないものになりました。

日々進化する世界なので、勉強をしないとついていけないこともありますが、確実に長く仕事ができる分野だと思います。在宅の仕事でも需要があるので、女性にはとてもいいと思います。また、一般的な事務職よりも賃金も高めな為、やりがいもあります。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

少し昔のプログラミング習得に関する体験談でした。当時からインターネットアカデミーは人気だったようです。

こちらの記事でもインターネットアカデミーについて紹介しています。最新の情報です。よかったらご覧ください。
https://propoko.com/blog/post-903

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!