【レビュー・評判・口コミ】schoo(スクー)が人気です!オンライン動画でスキルを身につける!

ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

こんにちは、ぽんぽこです。今回はオンライン動画学習のschoo(スクー)についてです。大人気ですね。

プログラミングデザインだけでなく、ビジネスやコミュニケーションなど様々なジャンルの動画が用意されています。ある程度は無料で視聴できます。月額会員になっても980円~で見放題なのでリーズナブルですね。

schoo(スクー)ってどんなサービスなの?

schoo(スクー)はオンライン動画学習サービスです。動画数は2,500本以上で20万人を超える会員がいる大人気のサービスです。オンラインサービスなのでネット環境があればどこからでも利用ができて便利です。

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

動画学習サービスも増えてきたね。今の時代に合ってるんだろうね。

schoo(スクー)にある動画のジャンルは幅広い

動画授業は2,500講座以上あります。すごいですね。気になる動画が見つかると思います。

ジャンルの一覧としては以下のようになります。
・デザイン
・プログラミング
・ビジネス英語
・スタートアップ
・ビジネス
・教養

どのような方でも何かしら興味を持つ動画が見つかると思います。「仕事に活きる」知識やスキル、最新情報が得られます。

schoo6

有名な先生の授業も受けることが出来ます

結構有名な先生の動画もあります。ヤフー株式会社の副社長COOの川邊健太郎さんの授業もありました。映画監督の紀里谷和明さんの授業もありました。バラエティにとんで面白いですね。

お試し受講(視聴)もできます

それぞれの動画はの詳細ページ内の「お試し受講」のボタンから、動画の冒頭を視聴することができます。雰囲気くらいはわかるので是非活用してみると良いでしょう。

schoo4
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

ちょっと見ると興味をひかれると思いますよ。

無料会員になると1時間はすべての動画が見放題に

これは嬉しいですね。無料会員登録すると、その後1時間はすべての動画が見放題です。そのため、会員登録前に、視聴したい動画を決めておくと良いです。

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

登録する前に見たい動画をピックアップしておきましょう。

ドットインストールとschoo(スクー)の違いは?

ドットインストールもschoo(スクー)も同じオンライン動画を使った学習サービスです。そこは共通しています。ここでは大きな違いについて紹介します。

●ジャンルの広さ
ドットインストールはプログラミングに特化しています。schoo(スクー)はプログラミングだけでなくデザインなど様々なジャンルを取り扱っています。まずここが違いますね。

●1つの動画の長さ
ドットインストールは最長3分の動画です。schoo(スクー)は印象としては平均で1時間です。じっくり見たいという方向けですね。この点は大きく違いますね。

●schoo(スクー)には生放送がある
これも違いの一つでしょう。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

どちらも利用者に優しいサービスです。

schoo(スクー)のプレミアムサービスに入るとすべての授業が無制限に受講できる

プレミアムプランが月額980円、プレミアムプラスプランが月額1,980円になります。動画を見るだけで良いなら980円のプレミアムプランで問題ないでしょう。

資料をダウンロードしたかったり、続きから再生機能を使いたい方はプレミアムプラスプランが良いでしょう。基本的には多くの人は安いプランで良いかなと思います。

schoo5

ここは注意!有料会員は日割りができない!!

schoo(スクー)の有料会員は日割り計算ができないようです。月の途中で契約しても、その月まるまるの月額を払う必要があります。ぜひ日割り計算にするか、あるいは初月無料にしてほしいところです。月の後半で申しこもうと思っている方は、割高になってしまいますのでこの点についてはお気をつけ下さい。

Schoo利用者の口コミ・評判①

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

実際の利用者の貴重な口コミです!!

私はリアルタイムで授業を受ける時間がなく、休みの日に溜まったSchooの授業放送を録画機能を使って見ておりました。

講師の方はどの方もユニークで面白く、授業とは関係なしに役立つこともたくさん考えさせられ、教えてもらえたのが良かったです。

面白いので飽き性の私でも1時間パソコンやケータイアプリを通じで授業を受けることができました。

今は、もっと詳しく知りたいと、正社員で仕事をするかたわらでWebデザインの専門学校に通っています。通うきっかけになったSchooにはとても感謝しています。

Webデザインの楽しさを感じさせ、興味をもたせてくれたSchooには感謝してもしきれないです。私は年齢が年齢ですが、これからWebデザインをはじめる方々にはとても良いWebを通してのスクールだと感じました。

初回無料なのも気軽にはじめられる良いところだと思います!!

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

ありがとうございました!! 口コミを紹介しました。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

2人目の口コミです。

SchooはWEBに関して学ぶときに利用しました。基本となるHTML5とCSS3をはじめ、関連するデザインや色のこと、WEBサイトを作る際に使用されるプログラム言語や、CMSというコンテンツを管理するツールについての講座もあります。

中でも役に立ったのは、どんな人でもアクセスすることが可能なサイトを作るためのアクセシビリティを学べたことです。講師の方々が現場のプロの方なので、普段の仕事で使っているツールや、裏技なども思いがけず目にすることができて、勉強になりました。

生授業ではチャットで授業中に質問ができたり、つぶやいたりすることが可能です。他の生徒さんとやりとりするのもとても楽しかったです。地方に住んでいながら、一番新しい情報をたくさん学べて満足でした。もちろん、過去の録画授業もあるので好きな時間に学べます。

どこからでも学習できるSchooはおすすめです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

2人目の口コミを紹介しました!!

ライバルサービスにUdemey(ユーデミー)

月額制ではなく、それぞれの動画(コース)ごとに購入するタイプのサービスのUdemy(ユーデミー)も人気ですね。

超初心者向けの動画から、中級・上級向けの動画もラインナップされています。プログラミング、マーケティング、データサイエンスなど幅広いジャンルの動画があります。

動画学習サービスを検討している方はUdemyも比較してみると良いでしょう。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy
ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

Udemyはコースごとの買い切りタイプです。内容も充実していて、こちらもオススメです。定期的にディスカウントが行われているのでチェックしておきましょう。1万円以上する動画が1200円で購入できたこともありました。(得した~。)

Udemy(ユーデミー)のレビューはこちら。
https://propoko.com/blog/udemy

実際にschoo(スクー)を利用した感想

ぽんぽこもschoo(スクー)を利用してみました。プログラミング関係の動画にしようかなと思いましたが、せっかくなのでいつもとはちょっとジャンルを変えて、デザインの動画を視聴しました。

schoo2

タイトルは「デザインの実践 -Prottを使ったプロトタイピング-」です。プログラミングする前の構想・設計段階で威力を発揮するプロトタイピングについて学習しました。人気のツール「Prott」についても知ることが出来ました。

https://schoo.jp/class/3094

この動画は以下の方向けに制作されています。

Prottを使ったプロトタイピングの方法を知りたいデザイナー・ディレクター、プロトタイピングをチームに取り入れたい、開発プロセスを変えたいけど、どうすればよいか悩んでいる方

動画の長さは1時間でした。とてもわかりやすく、飽きること無く視聴することが出来ました。時間がない方は「倍速再生」にも対応していますので、より短い時間で動画を見ることも出来ます。

schoo3

・・・先生が非常にかわいかったです。いえいえスミマセン、そうではなくて、Prottが使ってみたくなりました。業務効率が上がりそうなのと、より作りたいものが実現できる気がしてきます。

ちなみに、このかわいい先生は株式会社グッドパッチの岡田麻里さんでした。「Prott」のプロジェクトマネージャーを担当しています。すごいですね。ツイッターはこちらです。(https://twitter.com/px1717)丁寧な話し方でとてもわかりやすかったです。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

スクーは色々な先生がいて面白いです!

人気のサービスschoo(スクー)気になった方は公式サイトへ

いかがでしたでしょうか。分かりやすい動画で初心者も入っていきやすいです。1時間ほどの動画が多いので自宅でじっくり視聴するのが良いかもしれませんね。無料会員でもある程度は視聴できますので、気になる方はschoo(スクー)の公式サイトへ行ってみてください。

無料動画のオンライン学習サイト – schoo(スクー)WEB-campus

schoo

この記事で紹介したスクー以外の動画学習サービスです。こちらもオススメです。

3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

動画学習はイメージしやすくて良いね。書籍での独学がうまくいかない人は検討してみては?プログラミングを諦めるのはまだ早い!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!