プログラミングスクール卒業生の奮闘記録

これまでの奮闘をまとめます

プログラミングスクールを卒業してから5年以上経ちましたこのページは私のこれまでを振り返ってみたいと思います。プログラミングスクール受講生・卒業生の参考になれば。(なるのかな…?)

ここはまとめページとして使っていきます。随時コンテンツを追加していきます!また、よりわかりやすくわかりやすく随時コンテンツの組み換えを行います。

エンジニアになれた

ありがたいことに今はエンジニアとして頑張れています。恐れ多いのですが、私なんかを採用してくれてほんと感謝。今の会社では新しいソリューションの開発に携わっているため毎日が新しいことへのチャレンジ。

素晴らしいメンバーの中に私がいることは不思議な感じがして、これはある意味ギャグ漫画なんじゃなかなと思ったりもしながら毎日過ごしています。スマートに無駄なくエンジニアリングの仕事をこなす同僚の中、私は泥臭くもがいています。(だって数年前まで初心者だったんですから当然だ。笑)

このページの内容について

さて、今では数も増え何かと話題のプログラミングスクール。そのスクールを実際に卒業し、さらに5年以上経った今、色々と過去を振り返ってみようと思います。

内容としては、受講前、受講中、卒業後、そして今、どんなことを考えながら走っていたか、振り返ってみたいな、と。プログラミングスクールを検討されている方に対して良い情報提供ができればと思います。

あくまでも私個人目線での振り返りです。こういう人もいるんだなあ、という参考程度にしかならないかもしれませんが、貴重な1サンプルだと思います。プログラミングスクールに妥協せず、挫折せずに向き合って、ちゃんとエンジニアとしてお仕事できているんですから。卒業生の中でも見方によれば結構頑張ってる方じゃないかなと思います。(自分で言っていいのだろうか。)

頑張り続けたから人生を変えることができたのかなと思います。(← 注:今が最終地点ではないですが。)プログラミングスクール通っても今後どうなるかなんて何も保証が無い中、とにかく走り続けていました。

随時コンテンツを追加していきます。あたたかく見守っていただけたら幸いです。リンクをクリックすると詳細が確認できます。

プログラミングスクール受講前

これから追加していきます

候補となるオンラインスクールが少なかった
当時はオンラインで学べるスクールがほんとなかった。笑 (あのとき見つけてなかったら今ごろどうなっていたんだろう。ゾッとします。カンガエナイヨウニシヨウ。)

無料体験でコースの雰囲気がなんとなくわかった
ネットに情報がなかったのでちょっと怪しいかもと思っていたコードキャンプ。無料体験レッスンでイメージが変わりました。あと、プログラミングスクール選びで大事な指針の一つがワカッタキガシマス。

プログラミングスクール受講中【初期】

これから追加していきます

プログラミングスクール受講中【中期】

これから追加していきます

プログラミングスクール受講中【後期】

これから追加していきます

卒業後【〜1年くらい】

これから追加していきます

卒業後【1年〜3年くらい】

これから追加していきます

卒業後【3年〜5年くらい】

これから追加していきます

卒業後【5年〜】

これから追加していきます

その他 【受講後からずっとやっていること】

これから追加していきます

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!