生存報告。ブログにアクセスできなくなっておりました

ぽんぽこの生存報告

お久しぶりです。ぽんぽこです。みなさまお元気でしょうか。こんなご時世ですがご無事でしょうか。

私は平常運転で日々すごしております。あちがたいことにエンジニアですので、リモートワークでほとんど自宅で仕事をしておりました。

性格的に通勤しているとき以上に仕事していたような気がします。ほんとオンオフの切り替えが下手だなあと痛感してます。

なんとワードプレスのブログが半年も接続不可能に

実はこの半年以上、こちらの「プロぽこBlog」がアクセスできない状態でした。ご不便をおかけしたみなさま申し訳ございません。Blogの方はワードプレス動いています。「プロぽこスクール検索」の方は裏側のシステムが違うため、問題なく動作しておりました。

このBlogに接続ができなかった原因はただただケアレスミスです。一時期、あるIPアドレスからのスパムがすごい状況が続いておりまして、そのIPアドレスからのアクセスを遮断しました。

が、そのときの設定を間違えてしまい、ほとんどのIPアドレスからのアクセスを遮断した状態となっておりました。うっかりです。アクセスした方にはワードプレスのログイン画面に転送されるようになってしまっておりました。

ぽんぽこ、最近はどうしているか

さて、ぽんぽこは最近どうしていたか? はい、仕事に専念しておりました。巡り合わせ(運)でしかないのですが、外資のIT企業でエンジニアをさせていただいてます。転職させていただく前は、自分なんかがやっていけるのかな、と不安しかなかったですが、意外に大丈夫だったというのが今の答え合わせになります。

体感、肌感的には、私にしか提供できない付加価値も出せていると思っていて、なんだ私でも戦えるんじゃないか、と驚いています。やはり、日々の勉強って大事ですね。財産でしかないです。今の状況に満足せず「自分は何が提供できるのか」を常に考えていきたいと思っています。

あと、外資系なので英語はそれなりに必要になります。ここはもうとにかく頑張ってます。入る前に頑張っておけよ、というツッコミはなしで。これまでの人生考えると英語に時間をあてる時間はなかったなあ。笑

エンジニアリングでは価値を提供できているけれど、英語は散々なものですので、これを補強することができたら、もっと面白いことができるのではないかとワクワクしています。ただ、今は恥ずかしい思いをしまくっていますが。これはもう仕方がないと割り切っています。

苦しいことがあるとプログラミングスクール前の自分を思い出すようにしてます

しんどいなあ、というときに思い出すのが、プログラミングスクールに通う前の超超超多忙地獄の自分。あの時を思えばどんなことも大したことないと思えてしまうんです。

そう考えれば、あの時代があったからたくましく頑張ってられるのかなあと。今考えると貴重な財産かもしれません。

しかし、プログラミングスクールを活用したスタートダッシュは神がかっていた

時間なさすぎ、疲弊しすぎ、という状況で出会ったオンラインプログラミングスクールは、プログラミングの世界への第一歩としては大正解でした。てっとり早くこの分野の概要を把握できたのは、あのころの自分にとっては奇跡だったのかも。結果論でしかないけれど、今考えてもあのときの状況を変える方法がプログラミング学習以外に思いつかない。

最近はいろいろなプログラミングスクールがありますね。人それぞれこれまで生きてきた歴史は違いますが、人生をアシストしてくれるようにスクールを使いこなせたら素敵ですね。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!