大学生がテックアカデミーをうまくライフスタイルに取り込んでいた【プログラミング学習】

テックアカデミー
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

知り合いの大学生がテックアカデミーでいい感じに仕上がってきていた

知り合いの大学生の若い子が「いい感じ」なのでちょこっとメモ、というかシェアします。

学生生活の空き時間にプログラミング学習をしたら良いよとアドバイスをしたら結構できるようになってて驚きました。

結構忙しそうにしている子なんだけれど、今は学習しやすい環境が整っていることもあって、効率的に学習できてて羨ましいな〜、なんて思ったり。

日常生活にうまくプログラミング学習を取り込んでました。(結構忙しそうにしてる子なんだけれど、本当に時間の使い方がうまい。)

ちなみに、その学生が利用した学習サービスはテックアカデミーです。

▶TechAcademy テックアカデミー公式サイトを見る

以下では、大学生とプログラミング学習に関する私の雑感です。

学生はちょこっと時間をプログラミング学習にまわすのもアリかも

私ぽんぽこの自己紹介のページでもちょこっと触れたけれど、(一般的に)大学生は時間が余ってるだろうから、プログラミングはやっておいて損はないと思います。

やっておくというのは、ごりごりではなくても、かじっておく程度でもその後の長い人生に影響を与えるインパクトはあるかもしれないと思っているからです。

プログラミングに関係のない学部でもプログラミングを学んでおくべき

情報系の学生ではなくても、それ以外の学部や、文系の人でもプログラミングには触れておいてもよいかも、と本気で思っています。

学生は、勉強、アルバイト、遊び、恋愛・・・などやりたいことは多いかもしれないですね。

だけれど、やはり社会人に比べると圧倒的に自由に使える時間はあると思います。

だったら、その時間をプログラミングの学習に当てるのは悪い選択じゃあない、はず。(今振り返ればそうしておけばよかったと後悔しています。。。)

今の時代はプログラミングが安く手軽に学べる

学生はお金はないかもしれない。例えば50万出してスクールに通うのは難しいかもしれない。でも、今ではオンラインで格安にプログラミングを学習できるサービスがあります。

もちろん独学で学ぶ選択肢も悪くないです。自分でカリキュラムを立てることもできますし。

ですが、意思が弱く自力ではなかなか勉強が進まないという人は第三者が作ったカリュキュラムに沿った方がやりやすいでしょう。

もし、それぞれのプログラミング言語の位置づけが体系的に理解できていないならば、成長を実感するまでが早いWeb系のプログラミング言語がオススメです。

なので、始めはHTML、CSS、JavaScript、PHP、Rubyあたりから入ると良いでしょう。(C言語系は後回しのほうがオススメ)

少額の受講料を払うことでモチベーションが維持できる

完全無料のサービスだと、結局だらけてやらなくなってしまった、というメッセージをもらったことがあります。

そうなると、少しは身銭を払った方が頑張ってやるのかもしれないです。

モチベーションの維持って難しいですね。

大学生にオススメのプログラミング学習サービス

価格が安い、カリキュラムがある、(主にチャットで)質問できる、定期的に講師とのビデオ通話もある、といったサービスのテックアカデミーは学生には丁度良いかも。程よいライト感。あ

学生だとかなり割引がきいて、半額とまでは言わないけれど数万円から受講できます。お財布にもやさしい。(加えて、キャンペーンも使えばもうちょっとオトクになります。)

オンラインだからどこからでも学習できます。自宅でもできるし、大学の授業の空きコマにも可能。暇な時に研究室でやってもよいと思います。スクールではないから通う時間も必要ないので◎。

とりあえずパソコンとネット環境さえあれば始められます。

テックアカデミーでいい感じに学習が進んでいる知り合いの学生は、分からないところはそのまま放置せず、チャットで質問を投げておくそうです。そして後で時間のあるときにじっくり確認するとのこと。そのルーティーンがライフスタイルに馴染んだと言っていました。

勉強、アルバイト、遊び、恋愛、そしてプログラミング学習

今回は学生とプログラミング学習について書いてみました。

大学生の方は、勉強、アルバイト、遊び、恋愛・・・をメインに活動して残った僅かな時間をプログラミング学習に当てるというのもオススメです、という話です。

(大学生のお子さんが毎日暇そうにしてるのを見ている親御さんなら、ぜひプログラミング学習をすすめてみてください。)

というか、私自身が学生時代そうしたかった、という話なのかも。(今の学生がうらやましい。)

ではでは〜

▶別記事:テックアカデミーの詳細情報

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!