副業がしたいITエンジニアにオススメのサービスを紹介!

副業したいITエンジニアにオススメのサービスを紹介!

働き方が多様化する現代ではITエンジニアの副業は珍しくありません。副業を行えば、単に収入を増やすだけでなく、普段の業務では経験できない仕事をすることで自らのスキルアップにもつなげることができます。

副業にはクラウドソーシングを利用したものやリモートワーク、フリーランスなど多様な形態がありますが、今回はそれぞれについてオススメのサービスを取り上げるのでぜひ参考にしてみてくださいね。

エンジニアの副業向きのクラウドソーシング系サービス

クラウドワークスで自宅にいながら副業

クラウドワークス

▶クラウドワークスの詳細を見る

アンテナを張っている人では知らない人はいないのではないでしょうか。クラウドワークスではITエンジニア向けの案件をはじめ多様な案件を扱っています。

ざっくりですが、ITに関係するジャンルだと以下のようなものがあります。(ITエンジニアの案件はすべて網羅してますね。)

  • システム開発
  • ホームページ制作・Webデザイン
  • ECサイト・ネットショップ構築
  • アプリ・スマートフォン開発

自身とクライアントの間にクラウドワークスが仲介するので比較的トラブルが起こりにくいのも特徴です。日々さまざまな案件がアップされているので募集を眺めるだけでも技術の動向やトレンド、ニーズなどを把握できます。得意な言語やスキルで検索してみてください。

また、意外にプログラミング学習中の初心者が見ても勉強になります。需要のあるスキルを狙って戦略的に学習するのも良いですね。(初心者なので案件は請け負えないと思いますが一度見てみてください…)

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

エンジニアに作業に理解のある依頼主とのお仕事がオススメです。

ランサーズも副業に向いている

ランサーズ

▶ランサーズの詳細を見る

ランサーズはクラウドワークスと並ぶ日本のクラウドソーシングサービスです。案件を見るとクラウドワークスとかぶるものもありますが、ランサーズだけの案件もあるのであわせてチェックしましょう。時給制の仕事もありますが、報酬が固定されたプロジェクト案件が多めです。

エンジニアの副業としてリモートワークが探せるサービス

indeedで在宅勤務(リモートワーク専用)をさがす

indeed

▶indeed(在宅勤務)の詳細を見る

多様な仕事探しで有名なindeed(インディード)でもリモートワークの募集も探すことができます。在宅勤務などのキーワードを入れれば簡単に検索でき、網羅的な情報が得られるのです。

勤務地や推定年収ごとの案件数も人目で確認できるようになっており、ざっくりと情報収集がしたい人にオススメできます。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

最近はCMでも話題ですね。

ReWorkはリモートワーク専用のサービス

ReWork

▶ReWorkの詳細を見る

ReWorkはリモートワークをしたい人と企業をつなぐ役割を果たしています。いまやどんな業種の企業においてもエンジニアの力は必須となっていますが、優秀なエンジニアを正社員として雇用する余裕のある企業は限られます。ReWorkはリモートで働きたいエンジニアと企業の双方にとって有益な仕組みでしょう。

フリーランス向けのサイトで副業を探す

CODEAL(コデアル)

CODEAL(コデアル)

▶コデアルの詳細を見る

CODEAL(コデアル)はフリーランスの案件を多く扱っており、週4~5日の仕事から週2~3日の業務まで幅広くあります。報酬の中抜きがないのがクラウドソーシングとの違いです。

geechs job(ギークスジョブ)

geechs job(ギークスジョブ)

▶ギークスジョブの詳細を見る

やりたい案件を自由に選べるのがフリーランスのメリットです。geechs job(ギークスジョブ)は一人で働くフリーランスを営業面だけでなく生活面でも支援してくれます。

Midworks(ミッドワークス)

Midworks(ミッドワークス)

▶Midworksの詳細を見る

Midworksは正社員に匹敵する安心をフリーランスに提供し高収入を実現させます。さまざまな福利厚生や豊富な高単価案件の紹介が特徴です。

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス

▶レバテックフリーランスの詳細を見る

レバテックフリーランスはフリーランスのITエンジニア専門のエージェントです。高単価や直受けの案件の多さが特徴です。専門のコーディネーターは業界の動向や最新の技術について豊富な知識を持っているので安心して相談できます。

ポテパンフリーランス

ポテパンフリーランス

▶ポテパンフリーランスの詳細を見る

ポテパンフリーランスはフリーランスのエンジニアのみを対象にサービスを行っています。技術に詳しいキャリアコンサルタントだけでなく、税理士やフィナンシャルプランナーのサポートも受けることができるので安心です。

High-Performer

High-Performer

▶High-Performerの詳細を見る

High-PerformerはフリーランスのITエンジニアを対象に、上流のプライムベンダー案件を多く扱っています。IT業界でニーズの高い職種それぞれに対応しているのでスキルに応じて相談できるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

一口に副業といっても在宅勤務からフリーランスまでさまざまな形態があることが分かったと思います。

クラウドソーシング系サービスは簡単な利用登録をするだけで利用できるのでぜひ内容を確認してみてください。

また、重要なのは自分の現状にあった副業のあり方を分析したうえで、専門家に相談することです。副業で得た経験やスキルを本業に活かすことができればとても有意義でしょう。この記事を参考にみなさん一人ひとりに会った副業を見つけてみてくださいね。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!