候補となるオンラインスクールが少なかった (プログラミングスクール受講前)

オンラインのプログラミングスクールが少ない(当時)

私が受講を検討したときって、オンラインのプログラミングスクールがほとんどありませんでした。

通学タイプのスクールはありましたが、勤務時間がブラックすぎる会社に務めていたせいで通えない。スキルアップしたくてもできない負のループ。笑

そんな中、なんとなくたどり着いたのがコードキャンプ。(そう考えると今ってプログラミングスクールだらけだよな。学ぶ選択肢が多くてほんウラヤマシイ。)

当時、コードキャンプがなかったら、今頃私どうなってたんだろ。。。ぞっとします。(考えないようにしなければ)

書籍? いやきっと中途半端になる

書籍などでコツコツ勉強するかとも考えました。以前も書籍で頑張ろうとしてすぐに挫折した経験がありました。

きっと挫折するだろうと考え、いつもと違う行動を選択してスクールを選びました。

コードキャンプのサイトがシンプルすぎる

サービスがスタートしてからそんなに時間が経ってなかったんだと思います。

コードキャンプのサイトって今はすごく情報が充実していますよね。当時は今みたいな感じではなく、必要最小限の情報しか載ってなかったと記憶しています。

当時のサイトをひとことで言うと「質素」。

コードキャンプのサイトを隅々まで読みこんだ記憶があります。ネットにも体験談はほぼありませんでした。

なので、「そもそも、これ怪しいサイトはないよな・・・」と疑いから入ってました。笑

あと、プログラミングといっても言語がいくつかあって、何を学んでいいのかわからない。(こういう方は多いのではないでしょうか。)

当時のコードキャンプにも、単発のコースだったり、いくつかがパックになったコースがあったので悩みました。

無料体験を受けてみることにした

ネットに体験談がない。サイトも情報が少ない。このコースで良いか確信がもてない。という状況でしたので申し込んでみました。

結果、「なんかいい感じかも」と思えたので受講を申し込みました。

(このあたりの無料体験を受けたときの話はまた別の記事で書いてみます。)

自分が持った印象を大事にしたほうが良いです

基本的に、無料体験やカウンセリングがあるプログラミングスクールは受けたほうがいいと思います。(今ってないスクールのほうが少ないような。)

仮に友達がすでに受講していておすすめされた場合でも、あなたが100%同じ印象を持つ保証はないですよね。

急いで受講してスキルアップしたいんだ!体験なんてやってる時間はない!という人もいるかもしれません。

でも、たった1日ですので、実際に受けてどんない印象か確認してみたほうがいいです。

相性ってあるので「あー、なんか違った!お金損した〜」とならないためにも。それで別のスクール探すとなるとお金も時間も損しますので。

でもなんと言っても大事なのはやりきる力(アタリマエだけどこれが難しい)

何にでも言えることですが、粘り強く最後までやり抜くことが大事です。高いお金払ってるんだから、もとは回収してやるぜ!くらいの気持ちをもって学習に励んでください。

(私はプログラミングスクールはやりきれましたが、他の習い事は長続きしないことが多かったです。ほんとやりきる根性は重要です。それだけ人生に切羽詰まってたということかもしれません。笑)

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!