プログラミング【最初の準備で挫折しそう・・・】という方はCloud9が良いかも。ドットインストールに解説動画も。

こんにちは。ぽんぽこです。
みなさんプログラミング頑張ってますか?

プログラミングを学習したいのだけれど、最初の環境の準備でつまずいて、結局プログラミングを挫折してしまう方も多いかもしれません。準備がうまくいかなくてプログラミングのことを嫌いになるのはとっても勿体ないことですね。

そんなときは、最初の準備をショートカットして、いきなりプログラミングに進んじゃいましょう。
まずはとにかくコードを書いてプログラミングの楽しさを感じるのも良いかもしれません。

私の受講したCodeCamp(コードキャンプ)でもオンラインエディタが採用されていました。
そのおかげで最初の小難しいことはすっとばしていきなりプログラミングに没頭できました。

https://propoko.com/blog/editor

ドットインストールで『Cloud9入門 (全8回)』が公開

ありがたいことにドットインストールで「Cloud9」の解説動画が公開されました。ひと通り使い方が把握できます。無料ですのでさっと確認しておくと良いでしょう。1つの動画は3分以内のため、電車で移動中でもさくっと見れてしまいます。

今週は『Cloud9入門 (全8回)』を追加しました。Cloud9はブラウザ上で動作する統合開発環境です。

プログラミングの学習をする際に環境を整えるのが大変だったりもしますが、Cloud9を使えば簡単にそうした環境を準備することができます。

『Cloud9入門 (全8回)』を追加しました

PHP、Ruby、Pythonなど対応しているので導入が簡単ですね。

こちらのドットインストールのブログで最新情報が確認できるので、気になる方はチェックしてみてください。
「ドットインストール」公式ブログ

最初の面倒な準備や設定なしにすぐにプログラミングが書けます。

初心者のかたはこういうのから入るのも良いと思います。
まずはプログラミングを楽しんでください。
色々わかってきてから環境の準備や設定に入ればいいんです。

まずはなんでもやってみることが大切です!

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!