WordPressを使ったサイト制作が学べる厳選スクール6選!

WordPressを使ったサイト制作が学べる厳選スクール6選!

WordPress(ワードプレス)はCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)というウェブコンテンツ管理システムの一つであり、HTMLのコードやマークアップの初歩的な知識があればオリジナルのホームページ制作がスタートできます。

無料/有料で公開されているテーマを使えば、クリックするだけでそれなりの見栄えの良いデザインのサイトができてしまいます。(ちなみに、当サイト「プロぽこ」ではOPENCAGEのWordPressテーマ「ストーク」を使用しています。)

初心者でも手軽に始められますが、難しいな・・・と感じている方は全てを一人で進めるのは効率的ではありません。本記事で紹介するようなスクールを活用してみるのもいいでしょう。

WordPressを使ったサイト制作が学べる厳選スクール6選!

TechAcademy(テックアカデミー):WordPressコース

テックアカデミー

TechAcademyではオリジナルのサイト公開を目標としたWordPressコースで自分オリジナルのサイトの作り方を学べます。HTML/CSSの初歩の内容やプログラミング言語PHPなど関連する技術もカバーしており、WebデザインコースやWebマーケティングコースとのセット割も特徴的です。サイトの制作を外部に頼まず独力で仕上げるための基礎知識が得られます。

オンラインで学習できるため、通学の時間は必要ないのも魅力の一つです。

テックアカデミーの公式サイト

テックアカデミーの1週間無料体験を利用した感想。向き不向きはある?

2017.02.05

デジハリオンラインスクール:WordPress入門講座

デジハリオンラインスクール

デジハリオンラインスクールには初心者向けのWordPress入門講座があり、ゼロからWebサイト運用を学ぶことができます。約10時間の動画授業で忙しい人でも効率的に勉強が進められるでしょう。サーバー環境が整った状態でインストールの仕方からスタートするので実践的です。HTML/CSSの基本ができている人はぜひチャレンジしてみましょう。

デジハリオンラインスクールの公式サイト

WebCamp ママコース:スキルアップ講座

WebCamp ママコース

WebCampではママコースという家庭や育児との両立を目指す女性を対象にしたコースの中にWordPressの講座が用意されています。

プログラミング言語PHPも一緒に学ぶことができ、追加でPhotoshopやIllustratorの操作方法やSEOに関する勉強ができる講座もあります。初心者でも1カ月の短期集中カリキュラムで実際の仕事がこなせるまでになるでしょう。

WebCampママコースの公式サイト

「即戦力」Webスク、WebCampでデザインとプログラミングを習得する

2016.03.01

パソコンスクールISA:WordPressで学ぶCMS基礎/WordPress(制作編)

パソコンスクールISA

パソコンスクールISAではプログラミング系の単科講座の中にWordPressのコースが設けられています。WordPressで学ぶCMS基礎とWordPress(制作編)は各15時間の学習時間でそれぞれ7万円~8万円で利用できます。HTMLなどが既に分かる人はWordPressに関する講義をピンポイントで受けられるので効率的です。これから常識となっていくWordPressの知識を学んでみましょう。

パソコンスクールISAの公式サイト

Winスクール:WordPress講座

Winスクール

WinスクールのWordPress講座では個人レッスンにより、基本的なWebページの製作からビジネス用の本格的なサイト制作までを習得できます。HTML/CSSのマークアップの初歩を押さえている人を対象にプラグインの利用法など実践的な授業を行います。初心者向けの基礎コースと制作実践コースはそれぞれ20時間での学習が目安で他にもコースがあるので調べてみてください。

Dive into Code

Udemy(ユーデミー):オンライン動画学習

Udemy(ユーデミー)

UdemyのオンラインレクチャーにはWordPress関連の講義がたくさんあります。レベルは初級から上級まで用意されていますが特に初級者向けが充実しています。有料の講義が大半ですが無料のもあるので金銭的に苦しい人は助かるでしょう。

日本語で受講できる無料講義の中にもオウンドメディアの運営者などをターゲットにした興味深い授業があります。

Udemy(ユーデミー)の公式サイト

【レビュー】Udemy(ユーデミー)の評判・口コミ。日本語にも対応、世界最大級のオンライン学習サイト

2017.02.03

まとめ

WordPressは独学での習得も不可能ではありませんが、やはり一人での学習では知識に偏りが出てしまい挫折の可能性も高くなってしまいます。紹介したように今は比較的低価格かつ短期間で勉強できるスクールが増えているので、悩んでいる人は一度スクールを訪れてみてはいかがでしょうか。


ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それでは、WordPressを使ったステキなサイト制作、頑張っていきましょう!!
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!