この記事の内容は?
当時はコードキャンプの情報がネットにあまり情報がなかった
当時偶然見つけたコードキャンプ。サイトも質素でネットに評判もない状態でした。うーん、申し込もうかなあ、やっぱりやめたほうがいいかなあ、とぐるぐる考えていました。
そうやっていても答えは出ないので、無料体験レッスンに申し込みました。
たしか仕事終わり夜9時くらいに自宅からGoogleハングアウトで参加した記憶があります。
初めてGoogleハングアウトを使うのでちょっと戸惑った記憶が。 ※私が受講したときはビデオ通話にGoogleハングアウトを使ってました。
コードキャンプの無料体験
初回の講師はベテランっぽい方が担当してくれました。
優しい口調だったのでやりやすかったです。(変に緊張していたんです。)
講師の中でも偉い人なんだろうなという印象を受けました。
コードキャンプの無料体験レッスンで何をやったか?
まず、私はそれぞれのプログラミング言語の違いもわかっていませんでした。そんな中、無料体験レッスンに突撃しました。
HTML、CSS、JavaScript、PHPのコースにしようか悩んでいたのですが、本当にそのコースでよいか決められずにいました。なのでコースについての相談をして教えてもらいました。
プログラミングスクールで学びたいけど「そもそもどのコースに申し込んでいいかわからない問題」ってありますよね。
悩んでいるコースについて教えてもらう
この文章を書いている今、当時レッスンを受けたときにノートを取っていたのを思い出して引っ張り出してきました。探すのに小一時間かかりました。笑
A4の大学ノートに手書きでメモしてました。最初から本気だったのできっちりノート取ってますね、ワタシ。(頑張ってたんだな。しみじみ。)
先生は各言語の違いについてざっくり概念的なところを教えてくれました。
具体的にはHTMLは文字だけ、CSSは見た目でHTML言語ありきのもの、JavaScriptはHTMLやCSSはを操作できるもの、PHPのは裏側で利用率の高いプログラミング言語、といった感じだよ、みたいな。
マークアップ言語、プログラミング言語という切り口でも教えてくれました。
あとは、ちょっと詳細なところに入って、JSのライブラリのjQueryだったりデータベースのMySQLについて話もありました。
先生の説明も納得感があってコードキャンプの印象がよくなりました。(レッスン前はちょっとあやしいかなと思ってました。だって当時はネットに情報が少なかったんですから。笑)
今思うとこのコースで大正解だった(結果論ですが)
フロントエンドからバックエンドまで学べるこのコースを受講して良かったなと思ってます。本当にバランスがよかった。
今の仕事では、基本的にはバックエンドよりなのですが、プロジェクトによってはフロントに寄ることもります。
という感じで、なんだかんだ全部やる場面があるので、プログラミング学習の最初に勉強する範囲を狭めなくてよかったなと思っています。
今はコードキャンプで学んだ言語以外もたくさん使ってますが、間違いなく私のベースになっています。
無料体験で安心感を得て、その後受講料を振り込んだ
無料体験の印象がよかったです。「学習続けられそうかも」と思えたのが大きかったです。
このコースだと広くプログラミングを学べそうだぞ、とも感じて申込みを決めました。
これがコードキャンプとの二人三脚の始まりですね。このときはプログラミングが人生の中心にになるとは思いもせず・・・
今思えばこの1日って人生のターニングポイントだったなあ。(しみじみ)
スクール選びはこの感覚が大事!
無料体験なので、申し込まないという選択肢もあったのですが、思い切って申し込んでよかったです。繰り返しますが「コードキャンプなら学習が続きそうかも」と感じられたのがよかったです。
やっぱり相性ってあるので、この感覚が得られるかどうかがかなり重要だと思ってます。
みなさんもどのプログラミングスクールにするか決めるのに迷ったら参考にしてみてください!