「オンラインプログラミング学習で身に付くのか?」質問に回答します。

プログラミング学習で悩んでいる方からご質問いただいています。

ぽんぽこです。今年に入ってからは、たくさんのお問い合わせいただいています。やはり、プログラミングというものの習得に興味をお持ちの方が多いようです。しかし、何から手を付けて良いのか、独学ではどのように学習を進めたら良いのか、など悩めれている方が多いようです。ご質問はお問い合わせのフォームからお気軽にご連絡下さい。メールアドレスが間違っていて、お返事のメールが届かない方が多いので、メールアドレスに間違いがないが送信する前にお確かめ下さい。

よくお問い合わせいただくご質問をピックアップ

今回はお問い合わせいただいたご質問の中から、多かったものをピックアップしてご紹介したいと思います。CodeCamp(コードキャンプ)を実際に受けてみた体験に基づいて回答しています。

「CodeCampを受けるメリットについて教えていただけますか?ドットインストールとの違いは何ですか?」

CodeCampを受けるメリットについて教えていただけますか?ドットインストールとの違いは?

CodeCamp(コードキャンプ)を受けたいと思うのだけれど、ドットインストールと何が違うのか、どんなメリットがあるのか、というご質問は非常に多いです。以前にドットインストールの感想や体験談や所感を「3分動画のドットインストールはプログラミング初心者の救世主なのか?」の記事でも書かせていただきましたので、こちらも合わせて読んでいただければと思います。以下では、私なりのCodeCamp(コードキャンプ)とドットインストールの違いや効率のよい利用の仕方についての考えです。

私は転職に対してかなり本気でしたので、プログラミングを学習する前に以下の様なことを重視することにしました。

①プログラミングを体系的に習得したい

②『ただプログラミングができる人』ではなく、『プログラミングでお金を稼げる人』になりたい

③効率良く学習したい(なるべく早く習得したい)

④合わせて業界の雰囲気もある程度知っておきたい

こんな感じのスタートだったと思います。

ドットインストールや書籍でどんどん学習を進められる人は、正直プログラミングを習得することをだけを目的にしている場合であればCodeCamp(コードキャンプ)は必要ないかなと思います。つまり①だけがゴールの場合はCodeCamp(コードキャンプ)は必要ないです。しかしこれには補足(注意点)があります。ドットインストールを見るだけで出来る気になっている人が多いと聞きます。ドットインストールは見た後に、実際に自身でコーディングして動作を確認するところまでやらないと、プログラミングは習得できないということは理解しておかなければなりません。

私の場合は①だけが目標ではなかったため、②~④も満足する必要があると考えました。そのためCodeCamp(コードキャンプ)に決めました。②については、レッスン中にプログラミングの内容以外に、講師の方に「どういうスキルを持ってると重宝されるか」など気さくに質問させて頂きました。講師の方は現役でお金を稼いでおられる方々なので、かなり参考になりました。様々なジャンルの講師がいらっしゃるため、色々な角度からの意見が聞けます。CodeCamp(コードキャンプ)にはそのような魅力的な側面もあると捉えるとかなりコスパ良いと思います。

③については、私は本での独学で挫折しているため、100%マンツーマンが効率よく学べると考えました。結果、これば大ハマリして比較的早くプログラミングを習得できました。やはり一人でやると時間的なロスが発生します。効率よく学ぶにはペースメーカーがいると便利です。

④については、②ともかぶる部分があるのですが、講師の方からプログラミング以外の話を伺うことも多かったため大変参考になりました。

長々と書いてしまいましたが、「CodeCampを受けるメリットについて教えていただけますか?ドットインストールとの違いは何ですか?」というご質問への回答としては、ドットインストールでは①のみ、コードキャンプでは①~④を達成できる、というのが私の体験に基づく考えです。

いかがでしたか。ご質問はお気軽に。

いかがでしたでしょうか。プログラミング学習で悩んでおられる方は多いと思います。これからも多くなってくるはずです。そのような方の参考になれば幸いです。私のように。プログラミングで人生を切り開いて楽しく生きましょう!ご質問はお問い合わせのフォームから送信下さい。(メールアドレスの間違いにはご注意下さい。)

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!