3分動画のドットインストールはプログラミング初心者の救世主なのか?

dotinstall
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

ドットインストールはプログラミング初心者の救世主

ドットインストール

ぽんぽこです。CodeCamp(コードキャンプ)でプログラミングを取得して業界未経験のWEB業界へ転職を成功させました。私がプログラミングを習得できたのはコードキャンプのおかげなのですが、よくよく思い返してみると、ドットインストールもとても役に立ったなあと感じています。プログラミング初心者には神様のような存在だなあと思ってます。ドットインストールのリリースはCodeCamp(コードキャンプ)よりも先ですしね。

3分動画でコーディングの様子を実演してくれるドットインストール

これは画期的だったと思います。3分でうまくまとまってるので、さくっと気楽に見れるのもさすがです。これが1本45分とかですと、見るのに疲れて嫌になっちゃう人も多いのかなと。リリースから長い間ドットインスールが人気なのも、この3分という短さが寄与しているはずです。

初心者に嬉しいのは、実際にプロの方がコードを打ち込んで実演してくれるところですね。1行1行どういう意図でキーボードを打っているのか解説してくれるので、プログラミングの論理的な思考法を疑似体験できます。これが書籍だとなかなかそうはいきませんね。中には1行1行丁寧に注記してくれるプログラミング本もありますが、多くの書籍はポイントごとに注記されるといったものが多いのではないでしょうか。

ドットインストールはその言語の雰囲気をざっと把握するのにはおすすめ

例えば、何か新しい言語を学習しようとしたときに、ドットインストールをざっと見てみるのはオススメです。知識無しでも、その言語の特徴や雰囲気を知ることができるからです。この時、頑張って覚えようとしなくても良いのかなと思ってます。気楽に動画を見ればよいです。結局、プログラミングは自分で手を動かしてコーディングしないと身につかないので、まずは気楽に見ればよいです。

プログラミング初心者の方が見ておいて損がないドットインストールの動画はこちらが参考になると思います。CodeCamp(コードキャンプ)を受講する方向けに書いた記事ですが、初心者のかた全般の参考になると思います。

効率的にプログラミング学習!CodeCamp【コードキャンプ】と合わせて見ておきたいドットインストールの動画

ドットインストールではプログラミングは身につかないという意見も・・

ネットではたまにこういった意見があります。ドットインストールの動画を「見ただけ」では身につきません。書籍であっても、スクールであっても、何でもそうだと思いますが、プログラミングは「実際に手を動かしてコーディング」してみないと身につきません。ドットインストールでプログラミングが身につかないという意見は、前者に寄った意見なのかもしれませんね。

プログラミングの入り口としては最適だと思います

何も知らなくても、まずは3分動画を見てみるとよいと思います。3分なんですから電車の中でもスマホでさくっと見れてしまいます。スマホでの操作性も良く、パソコンと遜色なくストレスなく動画を見ることができます。ドットインストールをやろうか迷ってる時間があったら、まずは見てたほうが良いです。3分以上迷ってるのなら、その時間で見てしまったほうが効率的です。

コードキャンプ受講中はドットインストールをどう利用したか

私はコードキャンプを受講する前にさっとドットインストールの動画を見ました。その時は特に覚えようとかいう気持ちもなく、ただ見ただけです。ドットインストールの効果が倍増したのは、コードキャンプのレッスン後に、習ったところと同じ範囲の動画を見たときです。定着率が高かったと感じています。より動画の中での解説が理解できたと思います。なので、ドットインストールは2回見るのがオススメです。1回目は何も考えずに予備知識無しで見る。2回目は実際にプログラミングをやった後で、確認のためにもう一度見る。こんな感じで利用すると良いかもしれません。

実際の利用者の体験談①

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

ドットインストール利用者の生の声を紹介!!まずは1人目。

オンラインのプログラミングスクールを利用していたのですが、それまでほとんどプログラミングに触れたことがなかったので、カリキュラムだけではわからないところが多くありました。そのため、手軽に入門編が学べるところとして、ドットインストールを使いました。

コンパクトにまとまった動画なので、仕事の休憩や通勤時間などのスキマ時間に、iPhoneを使って進めることができたのが良かったです。

HTMLやRubyの入門編を見たのですが、言語の概要から始まり、コードを書いて、実際の動きを見ていくので、文字だけでプログラミングを勉強するよりもイメージが掴みやすかったです。

ただ、短い時間にまとめた動画なので、説明スピードが早いです。1回目は止めずに、大まかに理解することに集中して、2回、3回目は動画を止めて、同じ作業をしながら見ていくのが良い方法なのかなと思いました。

ドットインストールは何か新しくスキルを身に付けたい人や、すでに持っている知識を広げていきたい人には、気軽に始められるのでおすすめできるサービスだと思います。

実際の利用者の体験談②

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

2人目の体験談です。

ドットインストールは種類が豊富で、ちょっとだけコーディングが必要なときなどにも役に立ちます。基本的に入門が多いですが、プログラミングを初めたばかりの人ならこれから先へのヒントになるでしょう。どの言語から始めようか迷っている人なら一通りやってみても無駄にはならないと思います。

このサイトで紹介されている言語をきちんと勉強したいので気に入った言語の本を数冊購入するか、他の学習サイトなども見てみると良いですね。プログラミングに特化した内容ではなく考え方やツールの使い方などもこれから先へのヒントがたくさん隠れています。

またドットインストールではありませんが、個人的には「RubyonRailsTutorial」もおすすめです。英語版ですが日本語版もあります。この著者「MichaelHartl」氏のサイトにも多くの学習コンテンツがあります。

動画を見るだけではプログラミングは出来るようにならない

大事なのは手を動かすことです。見ただけで満足してはダメです。ここの理解さえ間違わなければ、ドットインストールはプログラミング学習の救世主になると思います。

私はコードキャンプとの合わせ技でうまく相乗効果が発揮できたと思います。

ドットインストール – 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト

ドットインストール

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!