テックエキスパートの副業・フリーランスコースで4ヶ月間学習した感想(2019年版)

今回は人気のプログラミングスクール、「テックエキスパート受講生の感想を紹介します。インタビューさせていただきました。

副業への注目も高まっていますよね。プログラミングは副業との相性は抜群です。

今回の受講生はテックエキスパートの「副業・フリーランスコース」の受講生です。

この副業・フリーランスコースは、未経験からプロのエンジニアスキルを身につけ、フリーエンジニアとして案件獲得までを完全サポートしてもらえるコースです。

ちなみにテックエキスパートでは無料の「副業説明会」を行っているので、気になる方はチェックしてみてください。

それでは、テックエキスパート受講生の感想スタートです!

テックエキスパート受講生の基本情報

今回インタビューさせていただいた方の情報です。

  • 性別:男性
  • 受講時の年齢:32歳
  • 現在の職業:フリーランス

受講したテックエキスパートのコースや金額

プログラミングスクールはTECH::CAMPのTECH::EXPERT(テックエキスパート)を利用しました。

副業・フリーランスコースです。利用形態はオンライン学習です。

学習の期間は4ヶ月(2018年12月学習開始)でした。

価格約60万円でした。事前相談で割引がありました。

どうして数あるスクールの中からテックエキスパートを選んだのですか?

会社を退職し、今後どうやって生計を立てていくか考えていました。

その際、プログラミングが今後いきていく上で必須技術だと感じ、2ヶ月間試行錯誤でコーディングの基礎や文法を学びました。

文法は理解したので、自分でコードを書くことができるのですが、実際にWebアプリケーションを立ち上げるとなると何から取り掛かれば良いかわかりません。

そこで、コーディングスクールに改めて通うことに決めました。

どうして通学ではなくオンライン学習を選んだのですか?

地方に住んでいるので、通学生のコーディングスクールは難しいと思い、オンラインスクールを中心にコーディングを習える学校を探すことにしました。

その中で、TECH::CAMPが運営するTECH::EXPERT副業・フリーランス・オンラインコースが自分に相応しいと思いました。

年齢的にも30を超えているので、業界未経験の私がいきなりIT業界に転職は難しいのではないかという先入観を持っていたので、フリーランスになることを目指したのです。

金額は50万以上するので、決して安くはありません。

しかし、案件受注できなければ返金保証という売り文句にも惹かれ、テックエキスパートに決めました。

テックエキスパートの副業・フリーランスコースではどんなことを学びましたか?

Ruby、JavaScript、Ruby on Rails、HTML、CSS、AWSでの実装などを学びました。

最初はHTML、CSS、Rubyの基礎的な文法から学べます。

私は学習経験があったので、すいすいと進みましたが、プログラミングを全く習ったことのない初心者の方にもわかりやすい内容になっていたと思います。

各章自分で実際に入力してみる問題がありますし、応用問題に進むためには試験に合格してからでなくては進めないようになっています。

終盤はチャットアプリを作った後、メルカリと同様のアプリケーションを製作して卒業となります。

テックエキスパートの副業・フリーランスコースの良かったところは?

プログラミング学習に関して

テックエキスパートのカリキュラムは、基礎から徐々に応用に進むようにしっかり段階を踏まれていて良かったと思います。

また、オンラインスクールはどうしてもわからないところがあると立ち止まってしまうことがあります。

その点、このスクールでは毎日メンターが控えていますので、不明点が発生するとテレビ電話で質問することができます。それゆえ、不明点の解消は早いです。

また、学習内容自体の他にもライフサポートコーチという小学校の担任みたいな方がいますので、学習が滞っていたり、悩みがあるようだとケアの面談アポを入れてくれます。

副業・フリーランスに関して

さらに、副業・フリーランスコースならではのメリットもあります。

実際、知識を習得しても何から始めれば案件受注ができるのかわかりません。

しかし、このスクールでは、ツイッター・ブログでの情報発信の仕方を教えてくれるのでフリーランスへの敷居が少し低く感じられるでしょう。

スクールによってはアプリケーションの制作までを教えてくれて、その後のサポートが少ないところもあると聞きます。

副業・フリーランスコースでは、AWSを利用してWebに乗せるまでわかりやすく解説されているので、文章を辿っていけば最終的には誰もが自分でWebアプリを実装できるようになります。

実際に学習したからこそわかる、テックエキスパートでの学習のコツやポイントを教えてください

最初は誰しも高いモチベーションを持って学習を開始すると思いますが、必ず皆さんどこかで、立ち止まってしまう場所があると思います。

オンラインであれば、周りに相談できる人もいないので、そこで断念してしまう可能性も高いです。

テックエキスパートではライフコーチやメンターが常駐しているので、是非とも積極的に利用するようにしてください。

その際、ただ、「わからない」では相手も困ってしまうので、「〜ということまでは理解しているが、その後どうしても先へ進まない。コードが上手く反映されない。」などと相手に上手に説明することを心がけてください。

これにより自分自身も何で困っているのか情報整理できますし、一度立ち止まって考えた方が圧倒的に理解力が上がります。

早くに成長するために、長時間学習することはとても重要です。

しかし、あまり極度にそれをやり続けるとプログラミングそのものを嫌いになってしまう恐れがあります。

適宜休憩を取りながら進めるのが最後までやり遂げるコツです。

逆にテックエキスパートの学習で苦労したことは?

基礎文法は大変わかりやすく説明されており、楽しく進められました。

しかし、応用カリキュラムに進み、AWSで実装する際や、自分でWEBアプリを作る際には大変苦労しました。

一度アプリケーションを作ると、メンターに提出をするのですが、色々とダメ出しを喰らいます。

自分で満足いくものだと余計凹んでしまいますが、指摘事項をよく考えると確かに納得いくものですし、今後の自身の成長のためには不可欠な過程です。

ダメ出しされてショックを受けるのではなく、「なるほどこういう見方もあるか」と指摘を楽しむようにしましょう。

また、毎回進捗表を入力する仕組みになっています。同期がどれだけ進んでいるか見ることもできるので、時として焦らされることもあります。

でも、最後は自分自身との戦いです。自分より進捗が早い人もいても、すごいなと思うぐらいにして、自分は最後まで課題を終わらすということに重きを置くことが大事です。

また、毎回この日何を学んだか入力するようになっています。

実際に復習するような気持ちで書いていくことで知識の定着化が図られると思います。

テックエキスパートの副業・フリーランスコースで学んだことは、今どのように役立っていますか?

テックエキスパートに入るまで、文法の知識は持っていてもWebに実装する方法がわかりませんでした。

しかし、今回学んだことで、自身でAWSで実装することができるようになりました。

また、このスクールではただ覚えるだけでなく自分でコードを書いてみることに重きを置いています。

それゆえ、現在Ruby以外の他の言語(python、php)を学んでいますが、あまり苦労なく学ぶことができています。

さらに、発信力についても意識するようになりました。

このスクールに入るまでは知識があってアプリケーションを実装できれば、なんとなくフリーランスで仕事を受け持てるものだと思い込んでいました。

しかし、実際にフリーランスでやるとなると、発信力が重要となります。

例えば、ツイッターやブログで発信する際にどうすれば周りの興味をひくかも教えてくれていたので、そのテキストを読んでからはフォロワー数も上がるようになりました。

最後に、自分で考える癖がついたことです。これはプログラマーには不可欠な条件だと思います。

先輩としてテックエキスパートに興味がある人へのメッセージをお願いします

テックエキスパートは価格に見合う価値がある

私はテックエキスパートをオンラインで学習しました。オンラインスクールとは言え、金額は高額ですので、最初はなかなか入学まで踏ん切りがつかないかもしれません。

しかし、入学すると万全のサポート体制が整っていますし、何よりプログラミングを学ぶのが楽しくなりますので、価格に見合った価値は十分にあると思います。

決めきれない方はまず、無料体験を受けてみましょう。無料体験が割引の条件になることもあるので、良いですよ。

副業・フリーランスへのサポート

IT業界の経験なしに副業・フリーランスになることは難しいですし、周囲にもそのように言われるかもしれません。

しかし、このスクールではフリーランスへの一歩を踏み出すためのサポート体制があるので、やる気さえあれば十分にチャンスはあると思います。

基礎カリキュラムを大事に

実際に始められた方は基礎カリキュラムを大事にしてください。そして応用カリキュラムに進んでも、何度も基礎カリキュラムに戻るようにしてください。

私自身、応用カリキュラムに進んで難しく頭を抱えていた時に、何気なく基礎カリキュラムを見返してみると道筋が繋がり、簡単に問題が解けたということがありました。

プロのスポーツ選手も基礎トレーニングを大事にしますので、それと同じだと思います。

最大の山場、アプリケーション作成

そして、何よりWebアプリケーション作成が最大の山場です。

難しいことがたくさん待っていますが、その分達成感があります。

考えてみてください。日頃使用する側であったWebアプリケーションを自分で立ち上げれるようになるんですよ。

そう考えると困難を乗り越えるモチベーションになるのではないでしょうか。

プログラミングは必須スキルに

プログラミングは昔は一部の専門分野で働く人だけが身につける必要のある知識でした。

しかし、今後は小学校ですらプログラミング学習が必須化されます。子供にプログラミング学習の宿題を聞かれても何も答えられなくて虚しい思いをするという日もすぐです。

また、フィンテック、IoT、仮想通貨など最近のトレンドの言葉はどれも最新技術に関連するものです。

そういう意味では、今後IT業界で働かない方も仕事を進める上で、プログラミング基礎を知ることは必須条件になりつつあるのです。

さあ、プログラミングの世界に一歩踏み出しましょう!

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

丁寧に答えていただき、ありがとうございました!

おわりに

いかがでしたでしょうか。テックエキスパート「副業・フリーランスコース」の受講生のインタビューを紹介しました。

とても丁寧に答えてただいたので、学習のイメージが持てたのではないでしょうか。

もっとテックエキスパートのことが知りたい!というかたは、公式サイトから無料カウンセリングを受けてみてください。無料なので気軽に参加しましょう。

人生を変える一歩になるかもしれませんよ。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!