テックエキスパートの無料カウンセリングを受けてみた

人気のテックエキスパート

無料カウンセリングってどんなものなの?

疑問に思う人は多いのかも。

ということで、実際にテックエキスパートの卒業生にどんな感じだったのか解説していただきました。

こちらの卒業生は前回インタビューさせていただいたテックエキスパートの卒業生です。(受講期間は2018年12月から2019年3月の4ヶ月間でした。)

前回インタビューの記事は以下になります。よかったらこちらの記事もご覧ください。

テックエキスパートの副業・フリーランスコースで4ヶ月間学習した感想(2019年版)

2019.05.05
ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

それでは、実際のテックエキスパートの卒業生による解説スタートです!

テックエキスパートの無料カウンセリングとは?

プログラミングを勉強するため、テックエキスパートへの入学に興味があるけど、料金も高いし、悩んでしまう。

そんな時は、無料カウンセリングを受けることがオススメです。

この記事では、実際に無料カウンセリングを受けたみてどうだったか?を解説していきます。

テックエキスパートの無料カウンセリングの予約方法は?

時間、場所の融通が効く

テックエキスパートの講座について、詳しく聞いたり質問するために無料カウンセリングを受けようと思ったけど、そのために時間を調整するのが面倒なことがありますよね。

私自身、日中は連絡が難しかった上に、地方在住のため直接会場に行くのは困難でした。

しかし、テックエキスパートの予約は無料カウンセリングの予約は10:00−22:00と比較的幅広い時間の中から選べる上に、オンライン相談も可能で大変助かりました。

このように、遠くてもオンライン相談もできますし、対応時間も長いため、テックエキスパートの無料カウンセリングは予定を調整しやすいと思いました。

テックエキスパートの無料カウンセリングの内容は?

無料カウンセリングの全体の流れ

テックエキスパートの公式サイトで希望場所、時刻や個人情報を設定すると、面談の流れについて説明のメールが届きます。

面談にあたってはLINEの友達登録が必要でした。

さらに、ビデオ面談の手段もskypeではなくappear.inという私には聞き慣れないアプリを使用するようでちょっとと戸惑いました。

という感じで、少し面倒な印象もありますが、メールの指示に従えば問題なかったです。

面談は基本的にカウンセラーが質問しながらニーズを探り、それに合わせてテックエキスパートとはどういうものか説明していってくれます。

実際に面談し、その場で申し込みを決めた場合は申し込み方法の流れについて説明を受けます。

テックキスパートのカウンセラー

私のカウンセラーは若い女性で、優しい口調で質問する方でした。話しやすかったです。

私自身プログラミングを少しかじったことがあったので、全体像ではなくプログラミング自体に少し踏み込んだ話も持ち出しましたが、会話の内容からすると、専門的にプログラミングを学んだ方ではないように思いました。

無料カウンセリングで聞き取りされた内容

なぜプログラミングに興味を持ったのか、そしてプログラミングを覚えることで今後どうして行きたいかというヒアリングが細かく行われました。

テックエキスパートのカリキュラムはハードなものになるので、学習を始めるきっかけなどを確認することでテックエキスパートのカリキュラムや教材と参加者の認識に相違がないか確認するものだったのだと思います。

無料カウンセリングで注意したいこと

カリキュラム内容

学習を始める多くの人はそのカリキュラムの内容、どのように授業を進めていくかに関心があると思います。

しかし、HPを見てもカリキュラムについての説明や画像は少ないです。

それゆえ、無料カウンセリング時にはカリキュラム内容を詳しく説明してくれるものと思っていたのですが、カリキュラムや教材についてあまり詳しく触れてくれませんでした。

そこで、止むを得ずこちらから、カリキュラムがどういう内容なのか?と切り出したところ、丁寧にカリキュラム画面を見せてくれました。

自分から見せて欲しいと言わないとカリキュラム詳細について教えてくれない可能性がありますのでご注意ください。

事前に聞きたいことを整理しておくと良いですね。積極的に質問しましょう。

副業、フリーランス、転職の話題

副業、フリーランス、転職に関するは話題はありませんでしたので、こちらからフリーランスとして成功している例はありますか?と問いかけました。

回答は「卒業したら、受注してフリーランスになった人はいる。しかし、その後をずっと追っているわけではないので、全員が継続してフリーランスで活動しているかはわからない」とのことでした。(当然といえば当然の回答ですね。)

これからテックエキスパートの無料カウンセリングを受ける方へのアドバイス

全体通しては、わかりやすく親切なカウンセリングだったと思います。

カウンセラーの方は丁寧で、相手がわかるように説明しようという気持ちは伝わってきました。

しかし、積極的にメリットをアピールすることは少なかったと思います。

私は受講する気持ちが固まった状態でのカウンセリングだったので良かったのですが、決めかねている人であれば背中は上手く押してもらえないかもしれません。

つまり、半強制的に申し込んでしまい、後悔するということは少ないでしょうが、その反面、「そんなメリットを知っていればもっと早くテックエクスパートに入会していたかも…」と後悔することもあるということです。(まあ、押し売りみたいになるのはよくないですから、これくらいのバランスでよいのだと思います。)

テックエキスパートを調べた時点で、プログラムに関心を持った理由や、やりたい仕事があるということでしょうから、そのことをこちらからカウンセラーに積極的に伝え、その夢をテックエキスパートはどのようにサポートしてくれるのかをしっかり確認しておくべきです。

その際、カウンセリング時間には限りがあるので、事前に気になっていることは紙に書き上げておいた方が効率的です。

その他:無料カウンセリングで割引もあった

私のときは、カウンセリングを受けた後当日に受講を決めると2万円OFFになるキャンペーンがありました。

こういう特典もあるようですので、受講を決めている方でも必ず無料カウンセリングを受けるべきだと思います。特典がもらえればラッキーですね。

また、私の場合、カウンセリング以前にテックエキスパートの無料メルマガを受信していました。毎日このメルマガが届くのですが、最後のメールが「このメールを受信して無料カウンセリングを受講した方は10%OFF」 という案内がついていました。

金額が高額なので、2万円OFFより10%OFFの方が大きいですよね。もちろん、その時によってどの方法が得になるかは変わると思いますが、無料カウンセリング前にメルマガ受信することで、さらにお得にできるかもしれませんよ。

まとめ

以上、テックエキスパートの無料カウンセリング受講の体験談を解説していきました。

テックエキスパートは決して安くありません。そして、ただの教養学習ではなく、転職、副業、フリーランスというより専門的な仕事に関連する、下手するとその人の一生を決めるものになります。

悩んでいる方はまず一度お話を聞いた上で受講を決めてはいかがでしょうか。無料なので利用する価値はあると思います。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

貴重なご体験を解説していただき、ありがとうございました!
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!