Webプログラミング以外も学びたいなら「KENスクール」良いかも

近年オンラインでプログラミング学べる機会が多くなったが、その多くはWebプログラミング

こんにちは。ぽんぽこです。今回はKENスクールについてです。KENスクールは開校28年の実績のあるIT関連のスクールです。未経験者をプロに育てる最適な形式を追求いています。

私はオンラインプログラミング学習サービスのCodeCamp(コードキャンプ)でプログラミングを学び、見事プログラマーに転職を成功させたので、KENスクールには通っていませんが、当時検討したことはありました。

過去の記事はこちら:ぽんぽこの自己紹介

私がKENスクールを受講しなかったのは時間的な都合が合わなかったことが大きな原因です。逆に言えば、ある程度時間が取れそうな方ならこのようなスクールを活用して、スキル習得やキャリアアップに活かすのも良いと思っています。28年もスクールを運営していることから、細かいところまでサービスが充実している印象です。

以前資料請求した時はかなり気合の入った資料が送付されてきました

無料の資料請求にもかかわらず、かなり上質な資料が送付されてきたことが印象に残っています。色々なカリキュラムがあり、丁寧に解説してありました。こういうところからも28年の蓄積によるものでしょう。

KEN

正直Webプログラミングだけならオンライン学習サービスでも良いと思う

KENスクールを紹介しておいてアレなのですが、Webプログラミング関係のスキルを習得したいのであれば、私が受講したCodeCamp(コードキャンプ)のようなオンライン学習サービスでもいいのかなと思います。オンライン学習のメリットは、低価格であることと通学の時間がかからないことです。

Webプログラミング関係の言語としては、HTML、CSS、JavaScript、PHP、Rubyなどといったものです。最近ではこれらのWebプログラミング言語を学べるオンラインサービスが充実してきています。

main_three

私が興味深いと思ったのはWebプログラミング以外の分野

Webプログラミングは比較的学びやすいです。一方で、それ以外の分野に関してはまだまだオンラインで学ぶばというのは少ない印象です。KENスクールではそのような分野もカバーしているため、そちらに興味がある方には心強いスクールになると思います。

例えば、

●C言語

●VBA

●Unity

●ネットワーク

●Linux

●Windows

などです。

C

C言語は、OS開発から業務用アプリケーション開発まで、幅広く利用されているプログラム言語です。ハードウェア制御の開発に広く利用されています。このような分野の技術者は現場では重宝されると思います。Webプログラミングではないスキルを身に着けたいのであれば、上記のようなものを身につけておくと現場で強いはずです。

このような分野は、実機を動かして動作を確認という作業も必要になってくるため、自宅からのオンライン学習ではなかなか習得しにくいのです。ですので、設備が充実しているKENスクールのような実績のある大手で学ぶことに意味が出てくると思います。

就職・転職サポートもある

学習終了、コース終了、はいさよなら、で終わらないのは嬉しいですね。スキル習得後の進路サポートがあるのは大きいです。スキル習得後どのように就職・転職活動したらよいかわからない方も多いと思いますので。人生設計。キャリア設計を真剣に考えておられる方には心強いと思います。個別のキャリアカウンセリングもあり、自分にあった仕事を紹介してくれるサービスもあります。

就職転職サポート

他と差をつけるエンジニアになるならKENスクールは良い選択

多少お値段は張りますが、トライしてみる価値はあるのかなと思います。私も以前検討したこともありすごく気になっているスクールです。(以前勤めていたブラック会社の時間拘束で断念しましたが。。)

まずはHPをじっくり見て、資料請求したり、無料体験レッスンを申し込むと良いと思います。とりあえず何もしないと人生は変わらないので、まずは何でも行動してみると良いでしょう!

KENスクール
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!