【歳なんて関係ない!】40歳を過ぎてからプログラミングを習得!会社の業務効率化に貢献

40歳を過ぎてからプログラミングを習得し、会社の業務効率化に貢献し、今では多くの同僚に感謝されているHさんの体験談を紹介します。スタートする歳なんて関係ないですね!

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

HTML/CSS

現在の職業は?

コールセンターで社内向けWebコンテンツを運営しています。

性別は?

男性です。

プログラミングを始めた年齢は?

当時は41歳で、20代にCOBOLをかじった事はあるものの、HTMLやCSSなどはほとんどわからない状況でした。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

会社内で社内Webを使ったお知らせや作業マニュアルチェックシートなどをまとめたコンテンツがありました。当時、その作成・更新を女性一人で行っていたのですが、だんだんと各担当で製作依頼が増えていきました。

その結果、作業が膨大になっていった為、一人で進めるのが無理になり、社内の各担当でWebコンテンツ製作などに興味がある人、適性がある人に対して作業応援の募集が出た際に当時の上司の薦めでコンテンツ作成の担当になったのがきっかけでした。

どのような方法でプログラミングを学習しましたか?

会社内で内部研修を3日間を行いました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください。

まず、構文の流れを覚える事だと思います。必ず、処理は上から下へと流れます。次に簡単なプログラムからで良いので組んでみるのが良いです。そこで動きを覚えてから、だんだんと肉付けして行くと良いと思います。後、組んだプログラムの一つ一つにコメントを入れて「これはこう動く」とか「これは何をしている」とかすると後々わかりやすいと思います。

学習で苦労したことはありますか?

id、class、nameの使い分けが最初難しかったです。また、CSSでfloatの動きが予期しない動きになったりして、どうすれば良いか講師の方と相談しながら学習しました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

今は業務でひたすらプログラムを組んでいます。経験を積んでいくことで決まった形で作れるようになりました。作っていくことで各部署の仕事の効率化が図れるようになり、その結果、各部署の人たちの負担が減りました。

たまに休憩中などで依頼された方にばったりと会うと感謝を言われます。また、今の仕事をする事で他部署の仕事の流れがわかります。さらには会社全体でどういう事をしているのか、今後どういう事をするのかがわかるようになりました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミングはパズルだと思っています。最初は覚えることが多いので大変かもしれません。ですが、基本をしっかり覚えて、自分なりに構文を色々と作れるようになれば、後はその構文を組み合わせて作るだけです。要はジグソーパズルなようなものです。組み合わせて行き、大きいシステムを作り上げると自分も達成感がありますし、周りも助かります。

プログラミング初心者の方は、まずは本を見るなりネットで検索するなり、何でも良いので構文を見つけてプログラムを組んでみてください。

プログラムは人によって色々とやり方があります。コメントなどをつけて、他の方にもわかりやすく作成するとみんなが楽になりますよ。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。プログラミングをスタートするのに年齢なんて関係無いんですね。「自分の年齢じゃプログラミングは無理かな・・・」と躊躇している方の背中をぽんと押してくれるようなプログラミング学習の体験談でした。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!