【JavaScript】28歳DTPオペレーターのプログラミング上達事例

【JavaScript】28歳DTPオペレーターのプログラミング上達事例
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回は28歳男性のJavaScript学習体験談(上達事例)を紹介します。本業の効率化のためにAdobeのデザインソフト「イラストレーター」を自動化するためにJavaScriptを学習されました。

あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

JavaScriptです。

現在の職業は?

DTPオペレーターです。

あなたの現在の年齢、性別は?

現在30歳、男性です。

プログラミングを始めた年齢は?

28歳です。

会社が終わった後にあれこれ調べで学習するようにしていました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

私が勤務している会社はプログラミングとは関係のない業界で、仕事ではイラストレーターを毎日使用しています。

当初から作業量が膨大であったことや作業内容が単純作業であったことから、上手くシステム化できないものか悩んでいました。そこで、イラストレーターにスクリプトと呼ばれる自動処理機能があることに着目し、システム化に応用できないか調べました。

スクリプトで使われているプログラミング言語がJavaScriptであったことから、JavaScriptを学習することに決めました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

ネットです。

主に「Illustrator自動化作戦」というウェブサイトを参考にしていました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

プログラミング言語をマスターするのではなく、どういうシステムをつくれば作業効率化が叶うかを目標にしました。

そのシステムをつくるにあたりスタートとゴールを設けて、それに叶うパーツを一つ一つ並べていくように学習していきました。

学習で苦労したことはありますか?

イラストレーター上で動くシステムになるので、イラストレーターの操作も十分に把握していないとプログラミングに支障がでてしまうことです。

具体的には、イラストレーターごとのバージョンの違いや、OSごとのインターフェースの違いを考慮しなければならなかったことが苦労しました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

パソコンを業務で使用している限り、プログラミングという解決手段はどのような職種においても有効と思われます。上手くいけば作成したシステムで作業効率化が叶ったり他者から一目置かれる存在になれたりします。

また、プログラミングを一つ覚えておくと他のプログラミング言語も理解しやすくなるので他の用事で何か作ろうといったときにも役立ちます。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

上手く動かないときはイライラしますが、なぜ動かないのか?どうしたら動くのか?といった探求心を持って取り組み、理解できたときのスッキリ感やシステムが無事に完成したときの喜びは一層感動します。

また、世の中には有能なプログラマーの方々が沢山いますので、そのような方々がネット上で発信している情報は大変役に立ちます。今は分からなくても安心してプログラミングを学び始めると良いですよ。

私はイラストレーターの自動化という目標でしたたが、同じような目的であればネットだけでも十分学習が進められると思います。今のネット社会であればすぐに欲しい情報が手に入るので有難いです。

作成したシステムはきちんとした成果物として残るので自分がどのくらい成長しているのかが分かりやすく、モチベーションを上げる一つにもなりますね。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

28歳でJavaScriptの学習をスタートされた男性の体験談でした。

今回ご紹介したイラストレーターの自動化というように、具体的な目標があれば学習が進めやすいですね。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!