35歳男性のJavaプログラミング上達体験談

35歳男性のJavaプログラミング上達体験談
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回はJava学習体験談(上達事例)を紹介します。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Javaです。

現在の職業は?

システムエンジニアです。

あなたの年齢、性別は?

40歳、男性です。

プログラミングを始めた年齢は?

当時の年齢は35歳です。会社の業務時間外に他人が書いたプログラミングをひたすら読み、分からないことを調べて、プログラミングスキルを高めていきました。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

社内外のシステム構築を担当する仕事に従事している関係上、プログラミングを行うことが必須でした。それまでは、プログラミングを学ぶ機会は全くなく初心者でした。誰かが教えてくれるわけでもなく、すぐに仕事で必要な状況に置かれたこともあり、独学で一からプログラミングを学ぶことになりました。

分からないなりに、試行錯誤を繰り返したことで、当時はとても大変でしたが、今では仕事で任せられるプログラミング案件は全て対応できるようになりました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

参考にしたウェブサイトは「とほほのJAVA入門」です。参考にした書籍は、「Java言語で学ぶデザインパターン入門」です。

駆け出しのころは、上記ウェブサイトにて基本を徹底的に確認しました。基本さえ押さえておけば、後は応用なので、半年近くお世話になったウェブサイトです。

ある程度力がついてきたところで、少し思考を変えて、上記書籍を読み進めました。自分の中でプログラミングのパターン化をして引き出しを増やしておきたいという思いから、この書籍を選びました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

プログラミングの得意な人が書いたプログラムをとにかく参考にすることでが大切です。参考にすることで、どう書けばよいかが少しずつ分かるようになってきます。まずは数多くのプログラムにふれることが上達するポイントだと思います。

学習で苦労したことはありますか?

プログラミングを教えてくれる人が周りにいなかったため、分からないことは自力で解決しなくてはならなかったことです。そのような状況で、他人のプログラムを参考にまずは自分でプログラミングして、分からない時や、別な記述方法を模索する時に、上記サイトや書籍を参考にしました。

実際に現場で使われているプログラムは、実践的でかつ無駄が少なく、それなりの検査を潜り抜けてきているので、教えてくれる人がいなかった私にとっては、最高の先生でした。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

仕事をする上でなくてはならないスキルであることからも、日々の仕事に役立っていることは言うまでもありません。今は教える機会もあることから、周りのメンバのスキルアップにも貢献することができています。

また、教える立場に立つことで、新たな気づきもあり、自身のスキルアップにもつながっています。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

初心者であり、今でもプログラミングのセンスがないと感じている私でも、それなりに仕事をこなすことができるようになってきています。

これからプログラミング学習を始める方々も、初めは難しく感じることも多々あるかと思いますが、コツコツと学習を進めることで着実にスキルがついてきますので、共に頑張っていきましょう!

将来設計者を目指す方には、一度はプログラミングの体験をして頂ければと思っています。理由は、どう作ればよいかを想像できないエンジニアが、よい設計を行うことはできないからです。尊敬すべき設計者は、皆さん優秀なプログラミングをされていました。今後の参考にして頂けると幸いです!

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Java学習体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!