独学でJavaScriptが習得できるか挑戦した20歳女性のプログラミング上達体験談

20歳女性のプログラミング上達体験談

今回は20歳女性のJavaScript学習体験談(上達事例)を紹介します。独学で挑戦されました。
あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

JavaScriptです。

現在の職業は?

大学生です。工学部・機械システム工学科に通っています。

あなたの年齢、性別は?

女性です。現在は21歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

20歳の頃に思い立って、約一年間あらゆるスキマ時間を使って学習していました

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

コンピューターサイエンスを独学でどこまで学べるのか挑戦するつもりで、一緒にプログラミング言語も学ぼうと漠然と思っったのがきっかけでした。

最近のバズワードになっているIoTやAI、AR、VRという言葉にも影響されて、コンピュータに関わる技術を学びたい気持ちがどんどん増していきました。

またプログラミングを学ぶ中で、計算機の基礎技術だったりアルゴリズムについての理解も深めていきたいと考えて、最も普及しているプログラミング言語であるJavaScriptを勉強してみようと志しました。

プログラミングをどのように学習しましたか?

メインは書籍です。「パーフェクトJavaScript」というプログラミング書籍で学習しました。

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

パーフェクトJavaScript (PERFECT SERIES 4)

また、ネットで視聴可能な「ドットインストール」もよく利用しました。動画でさくっと学習出来るのが良いですね。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

私が心がけたことは3つです。

①コードを書く事よりも、コードを読む量を増やして頭の中にある程度の言語の体系を作る様に心がけた。

②書籍やサイトを利用する時でも、頭から終わりまで飛ばさない様にもれなく勉強するように心がけた。

③わからないポイントが出てきたら、コードをメモして何が分からないのか洗い出したり、検索で調べる様に心がけた。

学習で苦労したことはありますか?

無名関数の記法など、「意味付け出来そうでし辛い様な形の記法」に慣れるまで時間がかかりました。

また、同時にHTMLやCSS、jQueryなども並行して勉強していたので時間がかかりました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

プログラミング言語の仕様や動作を現実世界でも比喩として思考の道具に用いる事があります。(オブジェクト指向の考え方など)

プログラミングのコードに見慣れることで、ソースコードの様な細い文字を見る事への抵抗が大幅に減りました。PCでじっくり文字を読むことへの抵抗がなくなり、情報収集も以前より精度が増していきました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミングはソースコードを読む事に慣れるまでが勝負です。

分かる・分からないという意識を減らして、どんどん自分の中でプログラミング言語に対するイメージや心象風景の様なものを作ろうという意識の元で勉強していくとよいです。

そうすると自然にプログラミング言語が自分のなかで新しい概念として身近なものとなってきます。

理解するために必要な教材はインターネットや書籍、動画といったものが山ほどあります。「理解できないものなんてない!」という意識を持てば怖いものはありませんよ。

プログラミングを勉強する事で、身の回り不思議な、ブラックボックスの様に見えていた機械も人間の手がちゃんと加えられて動いているんだ!という事が実感できます。

プログラミングは苦しいものではなく、新しい世界の中で自分の生活空間とは全く異なる思考を存分に働かせる事ができる、とても楽しいものです。

プログラミング言語のほとんどは書籍・インターネット・動画・講座で学ぶ事ができ、最も開かれた学習環境が整っているのでお金や立場に関係なく学べる学問です。

ちょっとした好奇心一つあれば自分の思考世界を拡張していくことができるツールとしても魅力的です。

特に初心者向けの教材は数が多いのでどれを選べばよいかわからないかもしれませんが、切り口は違えど理解する対象は同じなので、色々な捉え方を比較しながら勉強するとより理解が深まりますよ。頑張ってください。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

20歳女性のJavaScript学習体験談(上達事例)でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!