【上達事例】21歳現役女子大生のプログラミング学習体験談【C言語】

今回は21歳の現役女子大生の学習体験談(上達事例)を紹介します。大学の授業とネットでプログラミングを習得されました。ぜひあなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

C言語です。

現在の職業は?

大学生です。理学部数学科に通っています。

あなたの年齢、性別は?

女性です。21歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

19歳です。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

特に自発的に学ぼうと思ったわけではありません。学んびはじめたキッカケは、私は理系の大学の理学部の数学科に通っていることでした。その大学の必修科目ににコンピューター操作についての授業があったからです。

どのように学習しましたか?

コンピューター操作の授業時間の中で簡単なプログラミング言語(C言語)を学習し、プログラミング言語を使ったテスト問題を解くということと、プログラミングで図や表を書いたり関数を作る課題を終えるために泣きながら勉強したという感じでした。

大学一年生で、部活やバイトが忙しかったですが勉強する時間は結構合ったため学習時間は確保できました。

また、無料で活用できるネットも参考にしました。私が参考にしたのは「猫でもわかるプログラミング」というサイトです。

猫でもわかるプログラミング
p1208-2

※ぽんぽこ注釈
昔から人気のサイトです。書籍も出版されています。

猫でもわかるC言語プログラミング

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

数学の理論きいがわかっていると分かりやすいかもしれません。具体的なポイント、コツと言えるか分かりませんがどこまでが命令の内容になるのか、どこが組み込まれてるのかを意識するとかなり分かりやすくなるかなとは思います。

学習で苦労したことはありますか?

プログラムを組み立てる時に、どこまでが命令にかかっているのかがわかりにくい事が多々あった事でした。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

正直に言うとあまり役に立っているような感じはしません。まだ学生なので。。。プログラミングをやって役にたった事と感じた事は、タイピングの速度が微妙に上がったかな程度の事でした。どちらかというとマセマティカやエクセル、ワードが使えた方が役に立っているような…笑

でも論理的な思考力は鍛えられたと思っています。これは断言できます!

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミングができると就職が強い等と言われている事や、これからさらにコンピューターを使う能力が問われるであろう事を考えると、できてそんな事はまずないと思います。

またプログラミングができて就職してる方は比較的自由度の高い会社に就職されているような気もするので、もし自由度の高い会社を目指すなら学習するのは選択肢としてありかもしれません!

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

現役の女子大生のプログラミング学習体験談(C言語)でした。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!