【人気スクール】ヒューマンアカデミーでゲームプログラミングを学習した男性の体験談【C言語】

ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回は30代男性の体験談を紹介します。人気のスクールであるヒューマンアカデミーでゲームプログラミングを学習されました。せひあなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語(ツールなど)を教えてください

C言語です。

C

現在の職業は?

元プログラマーの専業主夫です。たまにクラウドでお仕事したり・・・といった感じです。

年齢、性別は?

男性です。38歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

18歳です。

プログラミングを学ぼうと思ったタイミングは高校生の頃でした。あまり高校には馴染んでいませんでした。すでに目指すとこを決めていたので、一般的な学習がつまらなく思えたのです。

プログラミングを始めたのはその後ヒューマンアカデミーに入ってからです。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

子供のころからゲームが好きで、漠然とゲームを作りたいという夢を持っていました。大人に近づくにつれ、夢について真剣に考えるようになり、高校になるころにはゲームプランニングの仕事をしたいと思い、どのようにしたらゲームプランナーになることができるのか調べました。

専門学校の資料を請求したり、説明会に足を運んだり、大学に進むことよりは、すぐに専門知識が入り業界に近づける専門学校に惹かれていました。

私の時代はゲーム業界は厳しい時代に突入してきたタイミングであったため、取り寄せた資料には「企画一本では厳しい。デザイン知識なりプログラミング知識なり付加価値が必要である」このようなことが書かれていたと記憶しています。

デザインはセンスが必要だけれど、プログラミングであれば学習すれば何とかなるかもしれない。それがプログラミングを学ぼうとしたきっかけです。

どのように学習しましたか?

ヒューマンアカデミー福岡校ゲームプログラミング専攻 にて学習しました。

(参考)ヒューマンアカデミー ゲームカレッジ プログラム専攻

ヒューマンアカデミーゲームカレッジ

なぜヒューマンアカデミーで学習しようと決めたのですか?

直接的に素早く業界に近づける道だと思ったためです。関係のない国語やら歴史やらに触れるよりも、早くゲームに関係することだけを学びたいと思っていたのです。今思えば、プログラミングも文脈というか文系的要素があったりすると感じていますが当時はそんなことは思いませんでした。

また講師陣は多くの学校がゲーム業界出身あるいは兼業の方を取り入れておられますので、実際の現場の話など聞ける点も強みになるだろうと考えていました。卒業生の就職先なんかも参考にしていましたね。

ヒューマンアカデミーで良かったところはどんなところですか?

特化した勉強ができることは何よりの強みかと思います。私がいたところでは基礎として数学も取り入れられていましたが、直接的に仕事につながる学習ができている感じがして、高校より身が入りました。

基礎としてC言語から学びましたが、当時これから仕事が増えるだろうと言われていたJavaもカリキュラムに入っていました。そういった業界動向もいち早く取り入れた学習ができるというのも良かった点だと思います。実際にJavaを使った仕事もしましたしね。

プログラミング学習で苦労したことはありますか?

実はパソコン初心者だったので、プログラミングを学ぶ前の段階でこけていて、周りの人はパソコンできる人たちだったので、すごく苦労しました。今のデジタルネイティブ世代には無用な心配かもしれませんが、最低限のパソコン知識は今のうちから学んでおくと良いでしょう。

プログラミングは今のあなたにどのように役立っていますか?

ちょっとしたゲーム開発のお仕事(当時憧れていた会社のお仕事)に携わりましたし、並行学習したスクリプト言語でサーバーサイドのお仕事、Web系システムの開発もやりました。今はクラウドソーシングでちょっとしたお小遣い稼ぎもできますね。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

今の時代プログラムはやっておいて損はない!

最近はプログラミング系のスクールが増えていると聞きます。小学校から学べる環境も国が作ろうとしていますね。私が現場に居た頃から今もずっとプログラマは人材不足だと言われ続けています。

今後はIotや人工知能が台頭して、プログラマの地位はより向上し、ニーズも引き続きあり続けると思います。まだまだ一攫千金の業界でもありますしね。プログラミング学習を始めるなら周りが重要性を騒ぎだした今しかないでしょう!

ワンポイント

初心者のうちは言語にとらわれすぎるなんてことを良く耳にします。実際私もメインの言語ばかり触っていて他に抵抗があった時期もあります。結果として後々言語にとらわれる必要はないと分かるのだとしても、最初のうちは1つに絞って深いところまで掘り下げた方が応用が利くだろうと個人的には考えております。私の経験が参考になれば幸いです。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。人気のヒューマンアカデミーでプログラミングを学習された男性の体験談でした。やはり、独学に比べるとお金がかかってしまいますが、なりたいものへの最短距離を考えるならばスクールは有効な手段だと思います。

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!