【メンターがいれば習得も爆速!】ゲーム好きがきっかけでプログラミングを学習し、今ではゲームが作れるようになった大学生の体験談

今回はゲーム好きがきっかけでプログラミングを学び、なんと今では自分でゲームを制作できるようになった21歳の男子大学生の体験談の紹介です。メインは書籍による独学で学習されたとのことです。周りに疑問点を聞けるという環境がプログラミング習得を加速させたようですね。メンターは大事ですね。せひあなたの学習の参考にしてみてください。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

C言語です。

現在の職業は?

某理系国立大学の情報系学部に通っています。

性別は?

男性です。

現在の年齢は?

21歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

初めてプログラミングを知ったのは高校生の数学の教科書でした。本格的に勉強したのは19歳の時、大学の授業でした。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

昔からゲームをするのが大好きでずっとゲームをやっていました。ゲームをやっていく内にいつしかゲームを制作する側になってみたいと思うようになりました。そしてゲーム制作にはなにが必要か調べたとき初めてプログラミングを知りました。それからすぐにプログラミングを始めたのではないのですが高校の教科書でプログラミングを再度見たとき、プログラミングのおもしろさを知り、本格的にプログラミングを学習しようと思いました。

どのように学習しましたか?

基本的には書籍を使った独学で学習を進めました。勉強のし始めてとしては「Cの絵本―C言語が好きになる9つの扉」がとてもわかりやすかったです。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

私の場合、本格的にプログラミングを学習したのが大学の授業だったため、わからないことがあれば、友達や教授にすぐ聞くことができました。後々このわからないところをすぐ聞くというのが大事なことを知りました。独学の場合このようなことが難しくなると思いますが、ゆっくりでも良いのでひとつずつ着実に理解することが大切です。

学習で苦労したことはありますか?

始めは簡単でなんなくできるものばかりでしょうが、学習を進めていく上で難しいものも出てくると思います。プログラミングは慣れだと思うのでそこで学習を諦めず、ずっと続けなければなりません。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

今では知り合いと一緒にゲーム制作をするようになりました。ソフトを使えばプログラミングを使わずにゲームを作ることもできるのですが、プログラミングができれば、できない人に比べてもっと複雑な動きのできるゲームを作ることができます。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

プログラミングを始めようと思った時、どの言語を勉強するか悩むと思います。C言語にしようかJavaにうしようかなどです。ネットを見れば「この言語は役にたたない」などのコメントを見ることもあると思います。しかしC言語の学習をしていれば、Javaの学習をする際、格段に簡単になります。ネットの意見などに惑わされず「プログラミングを勉強してみたい」と思った人は足踏みせずにまず行動してみるといいと思います。

プログラミングは本やネットで文字を読むだけでは理解できてもうまくはなりません。学習する際はしっかりプログラミングをできる環境を設定し、実際に自分で手を動かして学習した方がいいですよ。頑張ってください!

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。子どものころからゲームが大好きでプログラミングに興味を持ち、なんと今では自身でゲームを作れるようになった男性の学習体験談でした。

基本的には独学ですが、周りに質問できる環境というのが大きく貢献していると思います。そのようなプログラミングができる友人や知り合いがいなくても、今は色々なウェブサービスがあり、同等のことが出来てしまいます。すごい世の中です。

例えば、ぽんぽこの利用したオンラインがプログラミング学習サービスのCodeCamp(コードキャンプ)もそうです。オンラインでプロのエンジニアの方と完全マンツーマンで学習を進めることが出来ました。かなり効率のよい学習スタイルだと思いました。おかげでぽんぽこはプログラマーに転職できたのですから。

同じオンライン完結型のサービスとしては、未経験からプロを育てるオンラインブートキャンプ「TechAcademy」も人気ですね。当サイトの記事はこちらから。

自宅からオンラインでプログラミングやアプリ開発を学ぶ「TechAcademy」オンラインブートキャンプで最短4週間でプロに!?

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!