今回は現役大学生のプログラミング学習の体験談です。手に職をつけて将来の収入口を複数確保したいという考えがある方でした。しっかりされていますね。学習スタイルは人気のProgateを利用されています。
この大学生のような学習スタイルは今の時代のプログラミング学習方法のスタンダードのひとつだと思います。せひあなたの学習の参考にしてみてください。
この記事の内容は?
あなたが学習したプログラミング言語を教えてください
HTML/CSSです。
現在の職業は?
大学4年生です。経営学部、経営学科に通っています。
性別は?
男性です。
現在の年齢は?
21歳です。
プログラミングを始めた年齢は?
大学3年生、20歳の時でした。就活を目前に控えて資格やスキルを身につけなければ…と焦っていた時期でもありました。
なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?
大学卒業後、企業に就職したあともさまざまな手段でお金を稼ぎたくて、1つの収入源に依存したくなかったんです。そのため、ネットを使った初期コストのかからない仕事として、WEBライターと並んで思いついたのがプログラミングの技術を活かした仕事でした。
プログラミングはパソコンに強くて、几帳面な辛抱強い性格の人が向いている、とあるバイト先で知り合ったプログラマーさんにアドバイスをもらい、「もしかしたら自分に向いているのかも?」と思って学び始めたのがきっかけです。
どのように学習しましたか?
Progateです。オンラインでプログラミングが学べるサービスを利用しました。
※ぽんぽこ注釈
Prpgateは今大人気の無料から始められるオンラインプログラミング学習サービスです。WEBプログラミングのメジャーなところはカバーしています。評判良いですね。
プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください
プログラミングに関しては、本をじっくり読むよりも手を動かして学ぶことが重要だと思います。さらに、ただ手を動かすだけじゃなくてこういうサイトを作りたい、という目標があるべきです。こういうサイトを作るためにどういうコードを書けばいいのか?といったことを自分で調べながら身につけることができるんですよね。
学習で苦労したことはありますか?
プログラミングの学習では、英単語や英単語の略語がたくさん出てきます。その英単語の意味を知っているかどうかでそのコードがどういう役割を果たしているのか理解のしやすさに差が出てきます。私はそれほど英語に強くなかったので、これはなんていう意味の英単語なんだろう、とかこれはなんて言う英単語の略なんだろう、と調べることが多くて苦労しました。
プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?
まだ実際にプログラミングのスキルを活かして仕事を請け負ったり、サイト・アプリを作った経験はないのですが、プログラミングが少しできるようになったことで、自分でもやればできるんだ!という自信につながりました。別のプログラミング言語や、WEBデザイン等の勉強を開始するモチベーションにも繋がっています。
プログラミングができるようになったことで、ブログのデザインにもこだわることができるようになってきました。HTML、CSSはWEBページの基本なので、学ぶことでどんどんWEBサイトに詳しくなることができます。自分の好みのブログデザインを作れたり、WordPressを使って企業のランディングページのような洗練されたデザインのページを自分で作れた瞬間はとても楽しいです。
これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!
現在は無料または格安でプログラミングを始めることができる環境が整ってきているので、プログラミングのスキルを身につけて副業を増やしたい、とか就活のためにプログラミングを学んでおきたい、という人にはとりあえず無料の学習サイトを初めて見るのがおすすめです。本を見ながらパソコンを立ち上げて悩んで唸りながら勉強していく…なんて苦痛ですよね。
最近はプログラミングの学習サイトが増えてきています。初心者でも楽しみながらスキルを身につけられる工夫がどんどん追加されているので、まずは気軽に学習サイトに登録してみるのはどうでしょうか?
ありがとうございました!
いかがでしたでしょうか。プログラミングができれば会社に縛られない仕事のスタイルも構築可能ですね。会社とは別に収入源を確保することもできます。自分の将来、ライフスタイルを見据えた大学生の学習体験談でした。
英単語の部分も参考になりますね。変数名などには英単語の略語が多く使われます。ある程度慣れてきて一巡すると、同じような単語が使われていることに気がつくので、実はそんなにバリエーションは無かったりもします。
プログラミング学習頑張りましょう!