評判が良い無料のプログラミング学習サービスProgateでプログラミングを習得しよう!

progate

無料のプログラミング学習サービスProgateでHTML,CSS,jQuery,Ruby,PHPを学ぼう

人気爆発のProgate

こんにちは、ぽんぽこです。
今回は「初心者から、創れる人を生み出す」を掲げるオンラインプログラミング学習サービスのProgateについて紹介します。ここ数年で爆発的に人気が出ましたね。世の中のプログラミング学習のハードルを下げてくれたと感じます。オンラインでプログラミングを学べるって最高です。

プログラミングで人生が変わることも

ぽんぽこは知識0からCodeCamp(コードキャンプ)を受講して、プログラマーに転職することに成功しました!プログラミングって本当にすごいです!人生変わります。
詳細はこちらの自己紹介をご覧ください。

https://propoko.com/blog/about

私のようになんとか人生を変えたいと思ってる方はいらっしゃると思います。当サイトがそんな方の参考になれば大変うれしく思います!

今回は無料のプログラミング学習サービス「Progate」の紹介です。おそらく無料のサービスとしては一番評判が高いのではないでしょうか。

WEBプログラミングのメジャーなところはカバー

Progateはどんなコースがあるの?

フロンエンドからバックエンドまで学ぶことができます。PHPとRubyをどちらも学べるサービスってあまりないのでこれは嬉しいですね。

現在学べるレッスンです。

HTML & CSS

JavaScript

jQuery

Ruby

Ruby on Rails

PHP

Java

Python(Coming Soon)

Swift(Coming Soon)

Progateは今後も続々サービスが登場するでしょう。楽しみですね!

Progate 学べるレッスン一覧

Progateはデザインが良いので使っていて楽しい、頑張れる!

学習が継続しやすい

こういうのって実は初心者に限らず何気に重要な気がします。学習って継続できないと意味がないので、継続できる仕組み、仕掛けというのは大事です。

Progate HTML & CSS初級編

Progateはデザイン良いです!初心者にも使いやすく、学習が継続しやすい!

キャラクター「にんじゃわんこ」がかわいい!

にんじゃわんこ

Progateのこのキャラター、名前は「にんじゃわんこ」というらしいです。可愛らしいですね。なんとLINEのスタンプとしても販売されています。(興味ある方はLINEでスタンプを検索してみてください。)

Progate公式キャラクター「にんじゃわんこ」の日常です。

オンラインエディタに書いて簡単に表示結果を確認できる

初心者の味方!オンラインエディタ

私もそうだったのですが、初心者ってプログラムを書く前の最初の準備で時間かかっちゃったり、わからなくなって嫌になっちゃったりってことが多いと思います。

オンラインエディタはこのストレスを限りなく0にしてくれますので、オンラインエディタの採用は正解だと思います。ブラウザ上でプログラミングできてしまうため、初心者には敷居が低くてグッドです。

Progateは3つのステップで効率よく学習できる!

まずスライドで基礎知識を学習して、それからオンラインエディタに実際にコードを書いて実践。最後はプレビューして表示結果を確認する、という流れで学習を進めます。

Progateは3つのステップで効率よく学習!

私がプログラマーに転職できたのも、最初の取っ掛かりがオンラインエディタだったからかもしれません。私はマンツーマンのオンラインプログラミング学習サービスのCodeCamp(コードキャンプ)を受講して、プログラミングを習得しました。

最初の設定などでつまづくことなく、プログラムを書くことに集中できたのはCodeCamp(コードキャンプ)がオンラインエディタを採用していたからかもしれません。

つまりオンラインエディタは初心者の見方です!

プログラミングに興味あるならとにかく色々やってみたほうが良い

とりあえずProgate使ってみよう!

会員登録は無料なので興味あるならアレコレ考えず使ってみるのもいいかもしれませんね。5分悩んでる間に、会員登録終わっちゃいますので。

Progateに限らず、他のサービスも同じでほとんどは無料でできてしまうため、どんどんやってみれば良いと思います。合わなかったら、他の学習方法を考えればよいです。何もしないとスキルは上がりませんが、少しでも行動すれば、どんな形であれ自分のプラスになると思います。

アクションを起こせば人生は変わる!

CODEPREPと併用しても良い

他のオンラインサービスと併用してみる

CODEPREPと一緒に使って学習されている方も多いるようです。Progateで学習してCODEPREPで確認、という流れが良いかもしれません。Progateの方が解説多めですので、まずこちらでしっかり理解して、その後にCODEPREPで復習/実践というのも良いでしょう。

https://propoko.com/blog/codeprep

CODEPREP

Progate、CODEPREP、ドットインストールの合わせ技で学習!

こちらはProgateのCODEPREPなどの無料サービスの合わせ技でプログラミングを習得された方の体験談です。良かったら参考にしてくださいね。オンラインでプログラミングの学習動画が視聴できる「ドットインストール」も一緒に活用されています。

https://propoko.com/blog/post-783

うまくProgateに乗っかるために、とにかく手を動かそう!

はじめは分からなくてもコードを打ってみてください

せっかくProgateのような良いサービスがあるのなら、それに乗っかった方が効率的です。よりうまく乗っかって自身のスキルにした方が賢いです。なので、解説を読んで満足、というのは避けたほうが良いです。

結局、自力でプログラムコードが書けるかが重要なので解説を読んでわかった気になってもあんまり意味がありませんね。効率よくProgateに乗っかってスキルを習得したいならとにかく手を動かしてプログラムを書きまくってください。

Progate

実際にProgateで学習された方の上達事例を紹介

この方は初心者の状からプログラミングでお金が稼げるレベルまで上達されました。

【Progateレビュー】18歳のプログラミング初心者が6ヶ月間学習して見事習得!

Progateレビュー

Progateの口コミや評判

Progate、世の中の評判はどうなの?

Progateに関する口コミ、評判、感想です。プラスの意見が大変多いです。

利用者のレビューはこちらの記事にも。初心者の状態からProgateで学習されて、いまではクラウドで収入を得られるようになられています。素晴らしい・・・
https://propoko.com/blog/progate-exp


勢いがあるサービスなので、さらにレベルアップしたい方向けに有料版もはじまるようですね。


無料版でも十分学習できます。

https://twitter.com/ShinSs328/status/704364917869006848

https://twitter.com/tch24sec/status/704325379478032388
継続して学習しておられるようです。


ドットインストールと併用という方も。

https://twitter.com/11Tsu11/status/697721832128905216

Progateの動画

紹介動画はこちら

こちらの動画からもサービスの雰囲気がつかめると思います。

HTML/CSS・PHP・jQueryの基礎を無料で学べる「Progate」

終わりに・・・

いかがでしたでしょうか。評判の良いオンラインプログラミング学習サービスです。無料ですので気になった方はすぐトライした方が良いと思います!プログラミングに興味があるならなんでもやってみましょう!

2016/05/11追記

Progateの人気がすごいです。
オンライン上の口コミがほぼ「満足」という印象です。
すごいサービスです。

記事はこちらから。
https://propoko.com/blog/progate2

2016/08/02追記

またまたすごいサービスが登場しました。プレミアム会員向けサービスになりますがチャットで質問し放題になります。返事が来るまで時間は約1分と速い!1人で独学する初心者には強い味方になりますね!
言ってみれば「格安でメンターがつく」ようなものなので、試してみるのもよいでしょう。
https://propoko.com/blog/progate-new

progate
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!