Progateがスマホアプリ配信開始!どこでもプログラミング学習できる

Progate(iOS版)

Web版が大人気のProgateからなんとスマホアプリが公開されました。早速インストールしてやってみました。

コードの入力もスマホ向けに簡単になっているので、スマホの小さい画面でもストレスが溜まることはなさそうです。

現在はiPhone向けのiOS版のみリリースされている模様。今後はAndroid版もリリースされる予定みたいです。

公開されているコンテンツはまだ少ないです。順次追加されていくでしょう。

尚、Progateはオンラインでプログラミング学習ができる初心者向けのサービスです。

スマホ版のProgateをインストールしてみた

早速インストール

まずはApp StoreでProgateを検索。

App StoreでProgate(iOS版)を検索

ログインしてみる

アプリを起動するとログイン画面が開きます。スマホアプリのProgateは横向きで表示されるみたいです。

すでにWeb版で会員登録している人は、同じアカウントが使えます。

Progate(iOS版)でログイン

相変わらずデザインがかわいい

Web版と同様、かわいいデザインです。画像はログイン後の画面です。

Progate(iOS版)の最初の画面

学べる言語は順次追加されていく

現在公開されているレッスンは「HTML & CSS」だけの模様。

Progate(iOS版)のレッスン

「HTML & CSS」以外は近日リリース予定となっています。

リリース予定のレッスンは、

  • JavaScript
  • Ruby
  • PHP
  • Java
  • Python
  • Swift
  • SQL

です。

Progate(iOS版)のレッスン Coming Soon

このように、近日中リリース予定(COMMING SOON)と表示されます。

Progate(iOS版)のレッスン Coming Soon

Progateスマホ版で「HTML & CSS」をやってみる

「HTML & CSS」初級編

現在は初級編が公開されています。

Progate(iOS版)HTML&CSS初級編

Progete Web版とはちょっと違った画面デザインが新鮮ですね。

Progate(iOS版)

解説の表示はこんな感じ。

Progate(iOS版)

キーボード入力は?

通常のiPhoneのキーボードが表示されるのではなく、コーディング向けのオリジナルキーボードが表示されます。

これならサクサク入力できますね。

Progate(iOS版)キーボード入力

クエスト要素もあり

学習を進めると経験値(EXP)が溜まっていきます。レベルアップもあります。このようにゲーム要素もあって学習が継続しやすいですね。

Progate(iOS版)クリア

おわりに・・

Progateのスマホアプリの詳細はこちらから

いかがでしょうか。Progateのスマホ版が公開されたというニュースでした。

現在はiOS版のみで、公開されているレッスンも少ないですが、順次拡充されていくので楽しみに待ちましょう。

ProgateのWeb版の詳細はこちらから

こちらはWeb版です。

おまけ:オンラインでコードを入力しながら学習できるサービスをピックアップ

こちらも参考になれば幸いです。

ブラウザ上で入力しながらプログラミング学習ができるサービスをピックアップしました。

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!