【退職して1ヶ月でRubyのアプリが作れた!】TECH::CAMP(テックキャンプ)でプログラミングを学習した行動力のある27歳女性の体験談

今回は1ヶ月でRubyでアプリなどを制作できるようになった27歳女性の体験談の紹介です。人気のプログラミング学習スクール/サービスのTECH::CAMP(テックキャンプ)に参加されています。せひあなたの学習の参考にしてみてください。

TECH::CAMP(テックキャンプ)をはじめとする、私(ぽんぽこ)がオススメするプログラミングスクールをまとめました。こちらもよかったらご覧ください。

https://propoko.com/blog/recommend-school

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Rubyです。

現在の職業は?

フリーランス(主にクラウドライター)をしています。

性別、現在の年齢は?

女性です。27歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

26歳でした。以前勤めていた会社を退職をして次の月から一ヶ月ほどプログラミングスクールに通いました。その時は仕事を全くしていない状態でした。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

会社に依存せず自分のスキルを武器にお金を稼いでいきたいと思い、プログラミングを学び始めました。現代社会でパソコンやネットはもはや必須のものとなっていますから、プログラミングの需要は尽きることはありません。ですから覚えておいて損はないなと思いました。

プログラミングができれば仕事に困ることもないですし、フリーランスで家に居ながら仕事をする道も開かれます。何よりエディタでプログラムを書くだけでいろいろな便利なものを生み出せるという可能性の大きさに惹かれました。

どのような方法でプログラミングを学習しましたか?

TECH::CAMP(テックキャンプ)というプロのエンジニアを育てるプログラミングキャンプに一ヶ月参加しました。
techcamp

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

与えられるカリキュラムに沿って学習をしていると、目の前のことをこなすことばかりに集中してしまい、作業の一連の流れをつかむことが難しかったです。自分が今何をしているのか、というのを把握し頭の中で流れを整理しておく必要があります。

学習で苦労したことはありますか?

一ヶ月という短期間のコースだったため、一気に覚えなければならない概念やメソッドが膨大だったことです。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

今まで全くITについて知識や関心すらなかったのですが、今の世の中ITは切っても切り離せません。今回のプログラミングスクールでその動きについて関心を持つようになりました。直接関わる仕事に就くことは今のところ考えていませんが、今の時代関わる機会はあると思うので、そのために役立てられたらと思います。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

特にIT分野において初心者の方、プログラミングを今後の生活にどう活かしていこうか最初はさっぱり分からないかもしれません。しかし、私はそれでも良いと思っています。プログラミングを学ぶことは、私たちが当たり前のように与えられているインターネットやサービスの仕組みを知ることです。つまり世の中のことを知ることです。あなたにとって新しい世界が広がることは間違いないので、私はプログラミング学習を自信を持ってお勧めします。

サービスを作る人と使う人、この隔たりは大きいです。自分自身がそうだったように使う人は与えられるものを与えられるように使っているだけです。それに疑問すら持つこともなく。

エンジニアを職業にしようと思ったら中途半端な知識ではいけませんが、ITの世界を垣間見、ITが日常生活に浸透していることを肌で感じるにはプログラミング学習は最適だと思います。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。人気のプログラミング学習スクール/サービスのTECH::CAMP(テックキャンプ)に参加したTさんの体験談でした。1ヶ月という短期間でRubyを習得されたのはすごいですね。覚えることも多かったと思います。また、退職した翌月にはプログラミング学習のキャンプに参加されており、その行動力には脱帽です。TECH::CAMPは人気のプログラミング学習スクールです。気になる方はチェックしてみてください。

techcamp
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!