人気スクールのテックキャンプに無職の40代男性が1ヶ月間通ってみた

人気スクールのテックキャンプに無職の40代男性が1ヶ月間通ってみた

今回は、TECH::CAMP(テックキャンプ)で1ヶ月間学習された男性の貴重な体験談を紹介します。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

はじめまして。現在の職業は?

広告制作会社に勤務しています。

あなたの年齢、性別は?

現在45歳、男性です。

テックキャンプで学習された時の状況は?

数年前です。それまで勤めていた会社をやめて無職の状態でした。

なぜテックキャンプで学ぼうと思ったのですか?

ビジネスを起こしたかったのがきっかけ

3年前に自分でビジネスを起こしたいと思いましたが、ウェブサイトを開設する際に業者に見積もりを依頼したところ300万円近くかかることがわかり、半ば諦め掛けていました。

あるウェブマーケティンングセミナーに参加した時に講師の方が、フィンテックで起業した方がゼロから自分で会社を立ち上げる際に、テックキャンプで学んだ知識を活かして、システム全てを自ら立ち上げたということを聞き、興味を持ってインターネットで調べました。

コースはいくつかありましたが、自分の行いたいサービスはWebアプリケーションコースである程度まかなえるかと思いこちらに決めました。

TECH::CAMP(テックキャンプ)公式サイト

利用したテックキャンプのコースは?

Webアプリケーションコースです。1ヶ月間で12万円ほどだったと記憶しています。

最新情報はテックキャンプ公式サイトをご確認ください。

テックキャンプではどのようなことを学びましたか?

Ruby、HTML、CSSなどを学びました。

例えばRubyを学ぶと一般的なウェブビジネスにおけるプラットフォームは作成することができます。ただし、それはあくまで骨組みでしかないため、結果的にはHTMLやCSSの知識が必要になってきますので、そのようなところまで考慮しての受講内容になっているのが嬉しいです。

また、受講生同士仲良くなりウェブサイトを立ち上げた後のSEOについても情報共有できたこともよかったです。

2016年にTECH::CAMPに2ヶ月間通った感想。私は何を学んだのか

2017.01.14

テックキャンプの良かったところは?

テックキャンプでは、Ruby、HTML、CSSのテキストが当然用意されていますが、メンターの方が一つずつ解説していくというものではなく、生徒がそテキストの内容に合わせて、パソコン上でアプリを開発して行く内容となっています。

そのテキストは、ど素人が見ても分かるようにやさしく書かれており、(実際、私もバリバリの文系タイプで正直そこが不安でしたが、全く問題ありませんでした)様々なプログラミングスクールの中でも特に秀逸だと言われています。

また、わからないことがあれば、常にメンターの方が近くに待機していますので、質問が可能です。またメンターの方はもともとテックキャンプ出身の方が多く、皆とても親切で、もともと素人だった方も多く、こちらの気持ちを理解して懇切丁寧に分かるまでとことん教えてくれます。

どちらかというと自宅で家庭教師に教わりながら勉強を進めていくといったほうが近いかもしれません。

テックキャンプでの学習のコツ、ポイントを教えてください

予習は大事

講習期間は1ヶ月ですが、スクールが始まるまでに2週間ほど、オンラインでカリキュラムを予習することができる期間がありますので、特に文系出身の人やプログラムに免疫がない人にとってはとても良いです。

基本的には一般の専門学校のように黒板の前に講師が立って、講義を行う形式ではなく、一人一人が自分のパソコンを持ち込み、パソコンの画面を見ながら、学んで行くというものです。

ですので、早い段階から、どのような内容でどのように進めて行くかということをざっくりでいいので、俯瞰し、イメージを作って行くだけでも、その後、受講して行くにあたってその理解度やスピードが全然変わって行くと思います。

メンターにどんどん質問

また、わからないことがあったら、常にメンターの方が待機しておりますので、遠慮せずどんどん質問しちゃいましょう。とにかく素直な気持ちでコツコツ続けて行くことがコツといえばコツです。

テックキャンプの学習で苦労したことはありますか?

学習漬け!!

1ヶ月間は朝から晩までパソコンとのにらめっこですので、終わった時には頭がぼーっとしてフラフラになります。また、パソコンについて、ここでは基本的に自分のパソコンを持ち込むようになっているのですが、ほとんどの方がMacBookを持ち込んでおり、メンターの方もマックを使用していました。

使用したPCについて

Windowsも構わないとのことですが、やはりメンターの方や、他の受講者とのコミュニケーションが合わなくなるため、私はずっとWindowsのノートPCを使用しており最初はそれを使っていたのですが、結局Macを購入することになり、出費は増えました。

テックキャンプで学んだプログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

人生のターニングポイントに

私はテックキャンプに通うまで、営業の仕事をしており、自分で何かを立ち上げるということがありませんでした。

しかし、歳をとるにつれて、営業だけでは限界がある。早く手に職をつけなければという危機感があり、この度自分でウェブサイトを立ち上げ、ビジネスを始めるつもりでテックキャンプを受講しました。

結局その後、制作会社から誘われ、今の会社に再就職することになったのですが、テックキャンプで学んだことが活かせるということも採用につながったのだと思います。

テックキャンプ エキスパートを受講した女性の感想。週6日、毎日10時間の猛勉強!

2017.03.01

これからテックキャンプでプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

どんな人でもやさしく教えてもらえる

これからプログラミングを始めたいという方に、アドバイスをするならば、テックキャンプは特に理系でなくても、頭が良くなくても、どんな人にも優しくプログラミングを学べる環境だということです。

テキストはわかりやすいし、メンターの方もわからないことがあれば本当に懇切丁寧に教えてくれます。

目標がある方が継続できると思います!!

ただし、具体的に目標(例えば起業するとか)がないと挫折する可能性はあります。実際に1ヶ月の間でかなりの方がドロップアウトします。それはおそらく中途半端な気持ちで受講するか、もしくは通えばすぐにアプリやウェブサイトが開設できると簡単に思いすぎているからではないでしょうか。

千里の道も一歩から。まずはコツコツと始めることが重要だと思っています。

これからの時代プログラミングはできて損はない!!

これからの時代は会社勤めだけでは間違いなくやっていけなくなるという危機感があります。

もし、何か自分で初めて見たいという人はとにかくプログラム技術を覚えるべきだと実感しました。ウェブサイトでもアプリでももちろん外注すれば制作することは可能ですが、それ相当の費用がかかりますので。資金が少ない場合はやはり自前で作るしかありません。

そういった場合に備えてテックキャンプのようなスクールに早いうちに通って技術を身につけることが、これからの世の中を生きて行くために必要なんだと思っています。

【退職して1ヶ月でRubyのアプリが作れた!】TECH::CAMP(テックキャンプ)でプログラミングを学習した行動力のある27歳女性の体験談

2016.06.03

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

TECH::CAMP(テックキャンプ)のWebアプリケーションコースに1ヶ月通った男性の体験談でした。

当サイトでは様々な方のプログラミングスクール体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。


TECH::CAMP(テックキャンプ)公式サイト
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!