テックキャンプ エキスパートを受講した女性の感想。週6日、毎日10時間の猛勉強!

テックキャンプ エキスパートを受講した女性の感想
techcamp-expert

こんにちは。ぽんぽこです!

今回は25歳女性のプログラミングスクール「テックキャンプ(エキスパート)」の体験談をインタビュー形式で紹介します。毎日猛勉強されたそうです。すごい。。。

追記
※今回体験談をいただいたテックキャンプのエキスパートコースは今ではさらにバージョンアップしています。

TECH::EXPERT(テック エキスパート)としてリニューアルし、未経験からITエンジニアへの転職を目指す本気の方向けのスクールとなりました。

さらに追記:教室もオシャレになりました↓
(こんなところで学習できたらテンション上がるだろうなあ。ウラヤマシイ。)

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

ちなみにテックキャンプといえばトレンド技術の「VRコース」も人気ですね。

テックキャンプは人気のスクールですので評判が気になる方も多いのではないでしょうか。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

それではインタビュースタートです!

あなたの年齢、性別は?

現在25歳です。女性です。(※インタビュー当時の年齢)

現在の職業は?

フリーターです。

プログラミングをどのように学習しましたか?

プログラミングスクールに通学しました。

私が通ったスクールはTECH::CAMP EXPERT(テックキャンプ エキスパート)です。

価格は398,000円(税抜)でした。(注:当時の価格です。)

このTECH::CAMP EXPERTの最大の特徴は学習時間ですね。1日10時間の学習を週6日します。

techcampex

(※最新情報は公式サイトを確認してください。)

なぜテックキャンプ エキスパートで学ぼうと思ったのですか?

私がこのテックキャンプ エキスパートに行こうと思った理由はカリキュラムです。

このスクールでは短期集中の2か月間で学習します。

この2ヶ月間は、これまで1000回以上修正されたカリキュラムを使って学ぶことができるということで、洗練された時間を過ごせると感じました。そこに惹かれました。

このカリキュラムではサーバーサイドからフロントエンドの技術を網羅しており、未経験からエンジニアになる人にとっていいカリキュラムだと思いました。

また、これらのカリキュラムを勉強し自分でオリジナルサービスも作れるレベルになった人に、就職先も学校側があっせんしてくださる点も良いと感じました。

だらだらと勉強するよりも厳しいスケジュールで1日10時間を週6日行う事で自分が成長できると確実に思いました。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

なるほど、短期間で集中して学ぶとある意味腹をくくったわけですね。

テックキャンプ エキスパートで学ぶ際のご自身の状況は?

その時は25才でした。中堅SIerの前の会社を辞めていました。

今後の方向性としてはWebエンジニアを目指していました。

あなたがテックキャンプで学習したプログラミング言語やツールを教えてください

テックキャンプ エキスパートでは、

  • AWS(アマゾンウェブサービスとコマンドライン)
  • バックエンドの技術(Ruby、Ruby on Rails、Mysql)
  • フロントエンドの技術(JavascriptとJquery,HTMLとCSS)
  • gitとgithub

について学びました。

具体的には、htmlとCSSを使ってウェブサイトのページをつくりました。またRubyとRuby on Railsを使ってレビューサイトと、チャットができる掲示板サイトもつくりました。

テックキャンプ エキスパートはどんなところが良かったですか?

メンターにいつでも質問できた

テックキャンプ エキスパートで良かったところは、メンターと呼ばれる同じカリキュラムを受講し試験を合格した方から教室にいる間にいつでも質問して、彼らから教えていただけるところです。

なぜならプログラミング学習では、独学で聞ける人がいないと解決するまでに時間がかかりすぎてしまい時間を無駄にしてしまう事が多々あるからです。

この点はかなり効率よく学習できたと思います。

カリキュラム

もう一つテックキャンプに通って良かったところがあります。カリキュラムに動画があり、講師の方が作業の流れやポイント等を教えてくださるところです。

文字と画像だけでは全体の章の学習の流れやポイントをいまいち理解できないところがあったので、動画がある事で理解が早く進みました。

テキストについては問題集も用意されてあったところもよかったです。問題集のレベルも簡単なものから難しいものまで幅広くあり、理解度を確認するのに役に立ちました。

テックキャンプ エキスパートでのプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

短期間だけれど内容は「濃い」

テックキャンプ エキスパートは短期集中のコースではありますが、時間的にカリキュラムの内容が濃く、学ぶことも多いです。

しかも応用コースにいくためにテストがあり、短い期間内で合格しないと先に進めないので、効率的に学習を進めていかないと時間ばかりがたち、理解できていないままテストを何回も受けないといけなくなります。

具体的にはカリキュラムを進めていくうえで何回か周回し(5週程度)少しずつ理解度を100%に近づけていくことがポイントだと思います。

例えば1周目では理解度を2割でなんとなくわかるレベルにし、5週目では人に説明できるレベルにする、または問題を答えを見なくてもすぐ解答でき頭の中に答えのイメージがある、等です。

当然スケジュールが厳しいのでストレスをためないように自分自身でやる気を継続させるために勉強以外のストレスをなくす等の行動は必須だと感じました。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

なるほど。実際にテックキャンプに通った人にしかわからない貴重な体験談ですね。

テックキャンプ エキスパートでの学習で苦労したことはありますか?

私の場合はプログラミングというよりは体調管理です

体調管理について私は本当に苦労しました。このテックキャンプ エキスパートに入るまではほぼ受験期以外は10時間勉強をしたことがなかったので、精神的にも体力的にも慣れるのが大変でした。

自炊する余裕がなかったので栄養剤や栄養ドリンク、ビタミン剤を買い毎日3週間ほど最初は飲んでいました。

体調管理については、野菜や海藻類をとる、昼寝をする、家に帰ったあとは目を休ませるためにスマホをみない、体力をつけ腰痛予防のため駅では階段を使い電車では立つなどの対策を行っていました。

プログラミング学習は基本的にはずっと座って行うので健康面を考えると腰痛や肩こりをおこしやすいので特にそれらには注意が必要になると思います。私の場合はよく家でストレッチをしてました。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

そうなんですね。プログラミングのスキルはテックキャンプに通えば身につくけれど、学習量が多いのでカリキュラムをこなすにはそれ以外の面での自己管理が重要になるというわけですね。

テックキャンプ エキスパートで学んだプログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

仕事の幅が広がった

テックキャンプ エキスパートで学んだことを生かして、フロントエンドのHTML/CSSでのコーディングやページ作成がまずできるようになりました。

そのほかにプログラミング言語のRubyをはじめとするバックエンド開発もできるようになったので、自分がこれまで学んできたインフラの知識を使ってWEBの構造等をより理解しやすくなりました。

これらの事を踏まえ前職の経験も生かせるためできる仕事の幅が一気に広がりました。またこれまでインフラエンジニア以外の開発エンジニアの方との会話についていけず困っていましたが、理解できるようになりました。

これからテックキャンプ エキスパートでプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

強い気持ち!

自分は絶対にエンジニアになるんだ!という熱い気持ちを持ち続ける事をとても大事にしてほしいと思います。元エンジニアで違う分野をやっていた方に対しては、エンジニアとしてスキルアップするんだ!という気持ちです。

そういう気持ちがあれば、テックキャンプ エキスパートはあなたのこれからにプラスになると思います。

モチベーションの維持が大切

実際にスケジュールが厳しかったり挫折しそうになる事もあると思いますが、モチベーションを持ち続けることが一番勉強を続けていくうえで本当に大切な事だと思います。

勉強内容はモチベーションがないと頭に入ってこないので本当に大切にするべきでしょう。勉強しながらでいいので自分に合ったモチベーションの保ち方を調べたり人に聞いたり、実践しながら身に着けていくと学習していて躓いてしまってもすぐ立ち直り壁も越えられると思います。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

確かにモチベーション(=やる気)のコントロールは大切ですよね。

女性にもオススメ!

プログラミングは自分や他人のアイディアを形にする上で本当に役に立つものだと感じます。これがあったら生活がもっとよくなりそう、こんなサービスがあったらいいかも、といったようなものを生み出すには最適だなと思います。

こういうスクールは、またまだまだ女性の参加者が少ない分野ではありますが、テックキャンプ エキスパートは女性の方にも本当におすすめです。

エンジニアとしても、スキルがあれば男女関係なく結果がでるので評価されやすいですし、仕事ができるようになるといろんな働き方の選択肢が増えるので、ライフイベントを迎えても身を助けるものになります。

ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

プログラミングは一生モノのスキルですもんね!

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

テックキャンプ エキスパートを受講した25歳女性の体験談(インタビュー)でした。学習面以外にも、自己管理などについても実際に通ってみた体験を踏まえてお話していただけました。貴重なインタビューとなりました。

テックキャンプ エキスパート、本気でスキルを高めたいならオススメのスクールです。

追記:転職できなければ全額返金に

テックキャンプ エキスパートはバージョンアップして全額返金制度が登場しました。転職が出来なかった場合には全額返金されます。返金制度があると安心して学習に取り組めますね。

追記:無料のカウンセリングあり

無料でカウンセリングも開催されるようになりました。キャリアの悩み、プログラミングの悩みなど気軽に相談してみてください。以下の画像リンクからどうぞ。↓

プロぽこではプログラミングスクールの体験談をたくさん掲載しています

当サイトでは様々な方のプログラミングスクールのレビューや感想、その他上達体験談を紹介しています。是非参考にしていただき、あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

今回の女性のように最後までやり抜けるスクールを探しましょう。途中でやめたら時間もお金も本当にもったいない!

そのようなことにならないために、様々なバックグランドの方にインタビューし、記事としてアップすることで、あなたの状況に近い体験談があれば参考にしていただき、今後のプログラミング人生に活かしていただければと考えています。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです!

テックキャンプの詳細は公式サイトをご確認ください

今回紹介したテックキャンプ エキスパートの最新情報は以下からご確認ください。↓

techcampex


ぽんぽこのアイコン画像

ぽんぽこ

テックキャンプ エキスパート、「本気の本気」で学習したい方は是非検討ください!
プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!