【体験談】リナックスアカデミーのLinuxエンジニアコースに通った感想

【体験談】リナックスアカデミーのLinuxエンジニアコースに通った感想
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

今回は人気のリナックスアカデミーに通った36歳女性のスクール体験談(上達事例)を紹介します。

Web系やアプリ系を学べるスクールが多いですが、それに比べるとLinuxやネットワークを学べるスクールは少ないですね。貴重な体験談です。あなたの学習の参考にしてみてくださいね。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

C言語やUNIXコマンドです。

現在の職業は?

社内SE、サーバー管理者です。

あなたの現在の年齢、性別は?

38歳、女性です。

通ったスクールとコースは?

リナックスアカデミーです。

Linuxエンジニアコースを受講しました。

全90時間、38万円でした。

なぜリナックスアカデミーで学ぼうと思ったのですか?

もともと社内SEとして就業していましたが転職をしたいと思ったのがきっかけです。新しくLinux系のサーバー管理のスキルや資格を身につけたいと思いました。

LinuxはCentOSを自分で自宅PCに入れていじってみたことはありますが、Windowsとは違う仕様にとまどいました。自主学習も書籍等でしてみましたがよくわからず、興味やモチベーションが薄れそうだったので、思い切ってスクールで基礎から学び、資格も取得しようと決意しました。

リナックスアカデミーに通った時のあなたの状況は?

当時36歳でした。

一旦退職し、半年ほど休業しながら職探しと並行してスクールに通いました。

リナックスアカデミーではどのように学習を進めましたか?

LinuxエンジニアコースはLinuxベーシックコース、Linuxマスターコース、LPIC資格対策コースと3段階に分かれていて、段階的に基礎から資格取得まで進んでいけるようカリキュラムが組まれています。

ベーシックコースではLinuxの基本的な利用法/ユーザー・グループの管理/vi/仮想コンソール/ネットワークの仕組みなどを学習できます。

マスターコースではSSHやOpenSSHにおける公開鍵暗号認証を学んだり、実際のメールサーバーを構築したりなどの実践的な内容を学習していきます。

最後のLPIC資格対策コースでは基本的なコマンド操作以外にプロセス管理/ファイルシステム/ハードウェアとアーキテクチャ/ソフトウェアのインストールとパッケージ管理など運用の総まとめを全般的にこなしていきました。

リナックスアカデミーでのコツ、ポイントを教えてください

カリキュラムは段階的に進んでいくのできちんとはじめから受講して理解していくようにします。

わからないことはすぐに講師の方に聞いて確認するようにして、毎回の内容をわからないままにしないでください。

通常のコースだけではフォローしきれない場合はオプションでサポートしてくれるサービスもあるので、ついていけないと思ったらそういうサービスを活用するのもひとつの手だと思います。

リナックスアカデミーは少人数クラス担任制の授業スタイルなので、わからないことはどんどん講師の方に質問していけます。むしろ積極的に自分で知りたいことは教えてもらいたいという姿勢を出さないともったいないと思います。分らないことは分からないままにしないことです!

学習で苦労したことはありますか?

私はもともとSEをしていたのでごく基本的なネットワークの知識やサーバーの知識はありましたが、受講生の中には前職が全然畑違いで、サーバー関係は初めてという人もいらっしゃいました。

そういう方はコマンドひとつひとつ、IPって何?というところからつまずいたりしていたみたいです。

カリキュラム面や内容での苦労は特にありませんでしたが、無職の状態で安くはない受講料を捻出する気苦労はありました。でも安くはないからこそ、きっちり投資に見合った成果をだそうと貪欲になれましたし、学習意欲も持続して新しい知識を吸収していけたと思います。

リナックスアカデミーで学んだことはどのように役立っていますか?

Linuxの世界共通資格LPICはサーバー技術力を測るのに最も適した資格として業界で知られています。この資格を取れて履歴書の保有資格に堂々と記載できたことで、自分の希望する企業の書類選考に通りやすくなったと実感しています。

実際就職後は取得した資格とスキルを生かしてUNIXサーバーで構築した社内メールサーバーやプロキシサーバーの運用、管理を任されています。今はオープンソースをいじるノウハウで社内クラウドシステムの構築を目指しています!

これからリナックスアカデミーで学習を始める方へメッセージをお願いします!

受講生の中にはパソコンに触れたことのないような職種の方や未経験の方も多くいました。でも皆同じカリキュラムを受講し、がんばってコースを終了した人は同じUNIXサーバーエンジニアとして活躍しています。リナックスアカデミーで真剣に学べばきちんと成果が出せると思います!

私は一度休職して受講したので通学自体は楽でしたが、働きながら通う方もいて、そういう方は履修は大変だったと思いますが、身につけたスキルがキャリアアップに利用できていますので本当によかったと言っています。

Linuxエンジニアは決して多くないのでこのスキルは自分の強みになっています。

現在様々なオープンソースが無料で使えて便利ですが、やはりプログラミングの知識があるのとないのとでは、そのオープンソースの柔軟な活用に雲泥の差がでてしまいます。ちょっとした改造、カスタマイズができることで活用の幅も用途も無限に広がります。基本的なプログラム言語の習得は必須だと思いますので、いろいろな言語にチャレンジしてみてください。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

リナックスアカデミーで学習された女性の体験談をご紹介しました。Web系のエンジニアに比べてLinuxエンジニアは少ないため、敢えて狙って目指すのも良いかもしれませんね。

リナックスアカデミーは無料の資料請求も出来るので気になる方は試してみてくださいね。

リナックスアカデミー

当サイトでは様々な方のプログラミング上達体験談を紹介しています。あなたにあった学習スタイルを検討していただけたらと思います。

この記事があなたのプログラミング学習の参考になればぽんぽこは嬉しいです。

linux-academy3

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!