Udemyで買っていはいけない動画とは?それは◯◯とあるもの

Udemyで買っていはいけない動画
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

こんにちは。ぽんぽこです。

最近この雑記、はUdemyネタが多めですね。笑(ツイッターもUdemy多め。。)

色々とエンジニアリング系の動画を見ています。ほとんどの動画は満足ですが、やはり講師によってわかりやすさに若干ですがばらつきがあります。

まあ、Udemyは30日間返金保証なのでダメだったら返金してもらえば良いですが、一応購入前に気をつけたら良いかな~ということがあります。Udemyの動画はたくさん購入しているのでこれは間違いないと思います。よかったらUdemyで購入する前の参考にしてくださいね。



Udemyで買っていはいけない動画。それは・・

早速ですが、私のこれまでの経験だと、

スバリ、

レビュー(フィードバック)に「無音が長い」

とあることです。

もし、購入する前にレビューを見ていて「無音」などという記述を見つけたら警戒したほうが良いです。

「無音」というキーワードには敏感になれ!

私が失敗したのはプログラミング系の動画のひとつでした。まさか「無音トラップ」が仕込まれているとは。笑

講師が何も話さず、画面内のコードがちょろちょろと書き足されている場面を数分間見せられました。(途中でほとんどコードを消したり、また書き直したりも・・)

せめて何でそうしているのか適度にコメントでもくれれば違ったと思います。ただ、私が見た動画はとにかく謎の無音部分が長く、そして頻繁にあり、とにかくストレスが溜まりました。

講師に「わかりやすく説明しよう」という意思が感じられず、随所に購入者にストレスを感じさせてくれる動画でした。。。(とにかくイライラするんですよね^^;)

結局その動画はキャンペーンで購入したこともあり、なんとなく面倒になって返金保証は利用しませんでした。

先程Udemyを見てみると、その講師の私が購入したジャンルの動画はシリーズごとごっそりなくなっていました。(すでに購入したものはマイページからちゃんと見れます。)やっぱり評判悪かったんだろうな。。。

逆にこんな動画はアタリかも

プログラミング系だとソフトやライブラリのバージョンが上がる度に頻繁に動画もアップデートしてくれる講師の動画は良いものが多い印象です。

また、Q&Aでこまめに答えてくれている講師の動画もわかりやすい印象です。(まあ頻繁にアップデートしてくれる講師は当然質問へのレスポンスも良いですよね。)

例えば、辻先生解説の【世界で2万人が受講】実践 Python データサイエンスは分かりやすかったです。



おわりに

ぽんぽこはUdemyにドハマリ

いかがでしたでしょうか。今回は「Udemyで買っていはいけない動画」に触れました。「無音部分が長い」などのレビューがある場合は気をつけてくださいね。。。

私は現在のところUdemyフリークになってしまっていて、結構ドハマリしています。今回紹介した「買ってはいけない動画」はほんとレアだと思いますので、基本的にはいつも安心してポチポチ購入してます。スキマ時間にサクッと見れるのが良いですね。

Udemyは特に人工知能やデータ分析系の動画は充実していて勉強になりました。オススメです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!