人工知能系の勉強のリファレンスに「あたらしい人工知能の教科書」を使っています

あたらしい人工知能の教科書

こんにちは。ぽんぽこです。

今年度は勉強にも力を入れるということでアレコレ頑張っています。雑記でも書いたように機械学習やディープラーニングなどの人工知能系にも力を入れています。

時間を見つけては書籍を呼んだり、Udemyなどの動画で学習したりしています。学校で体系的に学んでいるわけではないので用語が乱れて混乱する時があります。。。

それだと学習の効率が悪い!ということで人口知能系の学習をする時はリファレンスとして、この書籍を愛用しています。

あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識

あたらしい人工知能の教科書 プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識 です。

それぞれの用語が簡潔に解説されています。タイトルに「プロダクト/サービス開発に必要な基礎知識」とありますが、この書籍を読んだからといってプロダクト開発に直結するわけではないのでそこは注意してください。。。

ほんと「あれ、これ何だったっけ?」というときに使う辞書のように活用するのが正解だと思います。

写真はDNNの説明の部分。こんな感じで専門用語の解説が続きます。

人工知能系の用語がまとまったリファレンス的なものを探している人にはオススメです。統計などの分野も載っています。リアル書籍版と電子書籍のKindle版があります。

「専門用語多すぎてよくわからーん!」という方は本屋で試し読みしてみるといいかも。

ではでは~!

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!