Swift初心者に役立つプログラミング書籍「Swiftポケットリファレンス」

Swift初心者に役立つプログラミング書籍「Swiftポケットリファレンス」
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

プログラミング書籍で学習された方へのインタビュー

実際にプログラミング書籍を使って学習された方の体験談(インタビュー)です。

今回はSwiftに関する初心者にオススメの書籍を紹介します。SwiftはiOS上で動作するアプリを制作するための言語になります。

Swiftのロゴ

Swiftにオススメのプログラミング書籍は?

Swiftポケットリファレンス

Swiftポケットリファレンス

ロングセラーシリーズ・ポケットリファレンスに話題のSwiftが新登場。
「逆引き形式で目的からすぐ探せる」「サンプルコードを見ながら具体的な実装のイメージがつかめる」という特徴で、困ったときにすぐに役立ちます。
iOSのフレームワークの解説から全く新しい操作性を実現する3D Touchまで網羅。iPhone/iPadアプリ開発にも、Swift学習にも便利な1冊です。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Swiftです。

現在の職業は?

ITエンジニアです。

あなたの年齢、性別は?

男性です。40歳です。

プログラミングを始めた年齢は?

40歳でした。長年の長時間労働がもとで体調をくずし、会社を長期休職している状況でした。

なぜSwiftプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

私は、長年の長時間労働がもとで体調をくずし、会社を長期休職することになりました。長期休職中のまとまった時間を有効に利用し、新しいスキル・経験を身につけるためにSwiftを学ぼうと考えました。

また、SwiftでiOSアプリを開発・リリースすることで多少なりとも収入を得ることができればハッピーだなという思いもありました。

この書籍はどんなところが良かったですか?

この書籍は生まれて初めてプログラミングを学ぶ方にもオススメできるものです。

はじめのページから読み進めてプログラミングの仕組みやSwiftについて学ぶこともできますし、こんな実装がしたいという実装イメージから探したり、ある程度Swiftのプログラミング経験を積んでくると関数名から索引で引いていく、というように、初心者のころから長く使うことができる、というところが、この書籍の良い点だと思っています。

また、書籍のタイトルであるポケットリファレンスの名前の通り、コンパクトでさっと見やすいというのも良い点です。Kindle版もあるのでも電子書籍としても持ち運びしやすいですね。

Swiftプログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

本に書いてあることを読んで、実際のプログラミングをするエクササイズなどのページがあれば必ず自分で手を動かすと良いです。プログラミングし、書いたプログラムが実際にちゃんと動くことをひとつひとつ確認していくことがとても大事で、かつ、確実にスキルを身につけることができる方法だと思います。このことをよく噛み締めながら学習を進めました。

Swiftの学習で苦労したことはありますか?

本に書いてあるとおりに実際にプログラミングをしてみたつもりでも、エラーでコンパイルが通らなかったり、思った通りに動作しないなどの不具合が必ずあります。

そういう場合は大抵、関数名の間違いであったり、コーディングを一行抜かしてしまったりというケアレスミスが多いですが、意外と気づきにくく、ハマってしまいました。

プログラミングはあなたにどのように役立っていますか?

毎月iOSアプリをリリース!

おかげさまで、Swiftのスキルを身につけたことで、毎月、iOSアプリをリリース、あるいは更新し、収入を得ることができています。

今後もiOSアプリ開発を通して様々な開発手法を身に着けていければと思います。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

はじめはとっつきにくいかもしれませんが、コツをつかむと、プログラミングは楽しくなってきます。自分が考えたものを作って実際に動くところまで独力で持っていけるのはこういったプログラミングの持つ醍醐味といえるのではないでしょうか。

知的好奇心を持ち続ければ習得できる!

とにかく日々の積み重ねや学習、わからない場合にすぐにGoogle等で検索するなど、知的好奇心を持ち続けて精進していくことが、プログラミングのスキル・経験を積むためには必要不可欠な要素だと考えています。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

Swiftに関するプログラミング書籍と体験者へのインタビューを紹介しました。以前は少なかったのが、今ではSwiftに関する書籍も良いものが多く出版されています。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

紹介した書籍の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!