【Python書籍レビュー】最近大注目のプログラミング言語「Python入門[2&3対応]」

最近大注目のPython学習に役立つプログラミング書籍「Python入門[2&3対応]」
ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

プログラミング書籍で学習された方へのインタビュー

実際にプログラミング書籍を使って学習された方の体験談(インタビュー)を紹介します。

今回は何かと話題のPythonに関するオススメの書籍を紹介します。人工知能や機械学習などへの注目に伴いPythonへの注目が高まっています。

それではインタビュースタートです!

Python学習にオススメのプログラミング書籍は?

Python入門[2&3対応]

Python入門[2&3対応]

Pythonの基本から、やさしく解説。Django等のフレームワーク、Google App Engine等、実用レシピも多数収録。頻出パターンを試しながら学べる実践的教科書。

あなたが学習したプログラミング言語を教えてください

Pythonです。Pythonがどれだけパワフルで、簡潔に書け、色々なことができるのかを学びました。

python

この書籍「Python入門[2&3対応]」はどんなところが良かったですか?

この本はいろいろな広い分野に行き渡っていて、Pythonのパワフルさを実感できる点がよいです。

レファレンス的にも使えるし、サンプルコードが短く細切れな為、わかりやすいし、REPLで簡単に試せる点もこの本のよいところです。

ただし現在はいくつかの分野では情報が古くなってはいます。でもPythonの基本の部分も簡潔にREPLで動かして試せるので、Pythonのコアな部分でちょっとしたことを忘れてしまった場合などに重宝しています。

現在の職業は?

在宅ワーカーです。フリーランスで仕事をしています。

あなたの年齢、性別は?

男性です。現在41歳です。

なぜプログラミングを学ぼうと思ったのですか?

もともと論理的なことが好きで、書いたとおりにそのまま動いてくれるプログラミングに興味を惹かれていました。

もともと子供のころからPCでゲームなどをしていて、古くてシンプルな(けれどもとても奥が深くてやみつきになる)名作ゲームにはまり、自分でも作ってみたい、自分ならこう作ってみたい、という欲求が高くなってきて、自分で勉強して実際に作ってみました。

プログラミング学習したのはいつですか?

30歳頃、東京から地方へ引っ越しをし、選べる仕事の数が少なくなっていました。

プログラミング学習のコツ、ポイントを教えてください

スクリプトなら、REPLでこまめに試しながら動かしてみるのがおすすめです。つい書籍だと寝転んでさらっと読んだりしてしまいがちで、後になって、「本当に頭に入ったのかどうか・・・」となってしまいます。

プログラミング入門書なら、とにかく打ち込んでみることが大事です。

それから、高機能IDEを使う場合、補完機能などでサクサク進みやすいのですが、IDEの不具合などに引っかかると途端に学習が進めなくなってしまう欠点もありますので、信頼のおける安定したIDEを使う方をおすすめします。あくまで言語の学習ですので。



プログラミング学習で苦労したことはありますか?

私の場合は、最初はC言語から入りました。C言語の場合は、プログラムの内部の動きが理解しやすいというのはありますが、実際に自分や他の方が役立つアプリを作るまでに相当時間がかかります。

結局、Cではこれといったものは当時は作れず、挫折しました。それからC#でのWindowsアプリ作成の書籍をたまたま書店でみつけ、それから実際に役立つものを作る喜びを感じることが出来、言語の学習が進みました。

コマンドライン上のプログラムではなく、WebブラウザやWindowsアプリなど、ユーザーからの操作、見た目がわかりやすいものをつくるところから始めるといいかも知れません。

Python学習はあなたにどのように役立っていますか?

実際に大量のデータを処理していくものを作り、それが役だっているのは勿論なんですが、物事の考え方も以前とは変わったように思います。

なにかアナログの作業をするのにも、アルゴリズムを応用した手順で行うことができて早く仕事ができるようになったり、最近の人工知能などの考え方の影響を受けたり、数学、論理学、英語などにも興味が広がっていきました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

かつてはCやC++全盛のころには、挫折をした方がとても多かったです。でも現在では、日本初のRubyや、Javascript、Pythonなどの理解しやすい言語が沢山あり、書籍、Webサイトも充実しています。

人工知能の開発もすごい勢いでされていますし、今後はプログラミングはある程度知っておく必要があるのではないでしょうか。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

近年のPythonへの注目の高さから気になっていた方も多いのではないでしょうか。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

紹介した書籍の詳細はこちら


Pythonの基本知識を日本語の動画で学ぶなら・・・・

Pythonは他の言語と比べてネットの情報が少ないですね。英語のサイトは多いですが日本語で学習したいという人も多いはず。

また、書籍だとなかなかイメージしにくいな、という人もいますよね。

そんな方には動画学習も効果的です。諦める前に試してみると良いでしょう。

  • はじめてPythonを勉強する方
  • Pythonで応用的なことをしたい方
  • Pythonで人工知能や機械学習に触れてみたい方

オススメなUdemyの動画です。定期的に割引キャンペーンが行われるのでお得に学習できます。

流行りの人工知能や機械学習が体系的に学べるのも魅力的ですね。これらの分野はPythonと親和性が高いです。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

Udemy

ぽこ子のアイコン画像

ぽこ子

Python関連の講座はこのあたりがオススメです。
Python3の入門オンライン講座

Python&データサイエンスオンライン講座

Udemy(ユーデミー)のレビューはこちら。

【レビュー】Udemy(ユーデミー)の評判・口コミ。日本語にも対応、世界最大級のオンライン学習サイト

2017.02.03

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!