WordPress学習に役立つ書籍「WordPressレッスンブック」

プログラミング書籍で学習された方へのインタビュー

実際にプログラミング書籍を使って学習された方の体験談(インタビュー)を紹介します。

今回はWordPressに関する初心者にオススメの書籍を紹介します。WordPressは人気のCMSです。当サイト「プロぽこ」もWordPressで制作しています。

それではインタビュースタートです!

WordPress学習にオススメのプログラミング書籍は?

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

WordPressレッスンブック HTML5&CSS準拠

基本から応用テクニックまで、実際に作りながらマスター。サイトの拡張やカスタマイズ方法など、実践手法も網羅。スマートフォンに完全対応するためのテクニックも学べる。

あなたが学習したツールを教えてください

WordPressです。

wordpress-logo

現在の職業は?

パート職員です。

あなたの年齢、性別は?

女性です。現在52歳です。

なぜWordPressを学ぼうと思ったのですか?

いままで、サイトを作るときは、タグをひとつひとつ打っていましたが、最近は、スマートフォンや、タブレットが普及してきたことから、それに合ったサイトを作る必要を感じ、いろいろ調べたところWordPressで作れば良いということが分かり、全くの初心者でもわかりやすい勉強法を探していたところ、この本に出会いました。

WordPressを学習したのはいつですか?

48歳の時です。主婦ですが、関わっているボランティアの情報サイトを運営していました。

この書籍「WordPressレッスンブック」はどんなところが良かったですか?

この本は、全くの初心者がWordPressをダウンロードし、インストールするところから丁寧に説明してくれていて、順番に進めていくだけでWordPressのオリジナルテーマを作っていくことができました。

細かいところまで具体的に丁寧に解説されていて、写真も多く視覚的にも、とてもわかりやすかったです。はじめてWordPressを使うので、作れるのかなと不安でしたが、この本のおかげでWordPressを習得することができました。

WordPress学習のコツ、ポイントを教えてください

とりあえず本に書いている順番に進めていくだけで、WordPressのオリジナルテーマを習得することができます。ひととおり作ったあと、自分なりにカスタマイズしたい部分があれば、インターネットで似ているものを見つけ出して、それを修正してみるというのが良いと思います。

ただ、一度習得しても、WordPressはバージョンが上がっていくので、常に調べ学んでいく必要があると思います。

WordPressの学習で苦労したことはありますか?

こういうサイトを作りたいというものが既にあり、既存のテーマで作れそうなものを探してみましたが見つかりませんでした。そこで、WordPressは全くはじめてでしたが、いきなりオリジナルテーマを作るという無謀な挑戦をすることになりました。

この本はとても丁寧でわかりやすいのですが、自分なりにここをこうしたいというときに、聞く人が身近におらず、インターネットでいろいろ探して、やっとみつかってもそれを自分が作りたいものに変えるのが大変でした。

WordPress学習はあなたにどのように役立っていますか?

web制作の大きなスキルアップにつながりました。そして、なによりも、世間的に「WordPressでオリジナルテーマを作りサイトを制作する」というのは、相当レベルが高いと思われているようなので、「すごい!」「さすが!」と褒められて、大きな自信になりました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

Webの技術は常に新しいものに変わっていくので、一度勉強してもまた新たに勉強しないといけないという大変さがありますが、作ったものがすぐに目で確認できるので、とても楽しいです。ステキなサイトが作れるよう頑張ってください!

オリジナルテーマを作ると理解が進む!

一度オリジナルテーマを作ってみると、どのファイルがどういう役割をしているのかがわかるので、既存のテーマを使った場合でも、カスタマイズしたいときにどのファイルのどこを修正すれば良いかの見当がつけやすくなりました。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

女性へのインタビューを紹介しました。WordPressを身に付けたい方は多いのではないでしょうか。この方は書籍を使って40代後半から学習されました。オリジナルテーマ作りは確かに力が付きますね。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

紹介した書籍の詳細はこちら

プログラミングは楽しい!人生だって変わるかも!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。数年前、会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。私が利用したのはCodeCamp(コードキャンプ)です。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって、現在は 外資系4大IT企業 に転職できました。今でも毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!行動しないと現状は変わらない!▶自己紹介はこちら
話題のプログラミングスクールを厳選比較(真っ先に検討したいスクール)

2018年 最新版!話題のプログラミングスクールを厳選比較!