C言語学習で役に立ったスマホアプリを紹介「C Programming」

ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

C言語の学習に役立つアプリは?実際にスマホアプリで学習された方へのインタビュー

今回はC言語学習に関するお役立ちスマホアプリをご紹介します。

実際にプログラミング学習にスマホアプリを役立てた方の体験談(インタビュー)です。今ではスマホでプログラミングが学習できる時代です。すごいですね。

それではインタビュースタートです。

あなたが学習した言語を教えてください

C言語です。構文やストラテジーを学習しました。

C言語の学習に役立ったアプリは?

C Programmingです。

C Programming

現在の職業は?

システムエンジニアです。

あなたの年齢、性別は?

男性です。33歳です。

C言語の学習を始めた年齢は?

C言語を勉強した時の年齢は30歳でしたね。自身の状況としては職場でC言語を使用した環境に就いた時です。

なぜC言語を学ぼうと思ったのですか?

ちょっとしたUNIXで使うプログラミングなどを勉強するためですね。会社でUNIXを使用しているのですが、ちょっとしてシェルを書くために勉強しました。

シェルを自分で作ると比較的業務が楽になりますので。その他会社で扱っている製品の中に主にC言語を使用しているソフトウェア製品、ハードウェア製品がありましたので勉強していました。

「C Programming」はどんなところが良かったですか?

このスマホアプリ主に英語なのですが、自身も英語に関して自信があったのでプログラミングを英語で勉強するにはもってこいの教材です。

プレイストアから比較的簡単にインストール出来て無料で利用できるアプリです。アンドロイド端末で利用できるのでいいと思います。

教材の内容は構文から、ちょっとしたプログラムを作成して出力させるなど無料アプリにしては結構高機能ですね。その他とても利用しやすいインターフェースなので良いです。

C Programming

C言語の学習のコツ、ポイントを教えてください

学習のコツに関しては英語が得意な人にとっては本当に簡単にC言語を勉強できると思います。参考書がいらないくらいになりますね。

電車の中でもサウンドを消しておくと夢中になれる教材です。C言語に関するちょっとしたテストもありますので繰り返しテストをすることで自分のC言語への理解を深めることができます。

C言語の学習で苦労したことはありますか?

学習で苦労したことは最初のうちはC言語の構文を理解することに苦しみましたね。慣れてくると本当に簡単なC言語のプログラミングを作ることができました。

コマンドなどは簡単に覚えることができたのですが、シンプルなプログラミングを作るには少し時間がかかりましたね。しかしながら英語でのアプリでの勉強でしたので、英語での理解が深まりました。

プログラミングは今のあなたにどのように役立っていますか?

今自分にとってプログラミングは仕事の現場でとても役に立っています。簡単なシェルプログラミングの作成から、その他製品のプログラミングのデバッグ、構文解析などに役に立っています。

会社ではかなり重宝されていますので、この先もプログラミングに関して勉強していきたいですね。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

これからプログラミングを勉強する方にメッセージですが、プログラミングはコツさえ覚えてしまえば簡単に覚えることができます。

なので最初のうちはかなり構文などに苦労すると思いますが、それが一旦わかると簡単にプログラムが作成できると思います。

組み込み系では必須の言語

最近ではオープン系などの仕事現場で言語の習得能力が必須になっています。なのでハードウェア担当でも、動かしているソフトウェアがC言語だったりするのでバグの発生などの解析にはプログラミング関する理解が必要です。習っておいたほうがいいですね。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

C言語に関するオススメアプリと学習体験談をご紹介しました。このアプリのシリーズに「C++」や「Java」も

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!