【アプリ】Hopscotchでプログラミングに慣れよう!子供から大人まで初心者にオススメ

ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

子どものプログラミング教育にオススメのアプリ

Hopscotchは子供にコーディングの方法を教える素晴らしいツールです。Hopscotchの創設者であるJocelyn LeavittとSamantha Johnは2013年にiPad用のアプリを製作しました。その後、iPhone用に同じアプリを公開しています。

このアプリの対象年齢は、9歳から11歳ですが、年齢に関係なく楽しむことができます。簡単なゲームやアートプロジェクトなどを通してコーディングを学べるアプリです。

https://www.gethopscotch.com/
p1178-2

他の同様のツールのように、Hopscotchはドラッグ&ドロップを使用してコーディングに慣れていきます。Hopscotchでは、タイピングも構文も必要ありません。ブロックをドラッグ&ドロップで動かすだけです。

多くのコーディングはコンピューター上でコードの列で構築するものですが、Hopscotchはモバイル用にデザインされたヴィジュアルプログラミング言語です。

多くの子供は、Hopscotchを使ってゲームを作ったり、アニメーションを製作したりすることで、コーディングの基礎に慣れていきます。Leavittは、「プログラミングができることで人々の暮らしが変わると考えているので、プログラミング自体を簡単なものにしたい。」と語っています。

子供だけでなく、プログラミング初心者にもおすすめのアプリ

難しい印象のあるプログラミングの基礎がゲームで簡単に学べるのであれば、Hopscotchは、子供だけでなく、プログラミング初心者にもおすすめのアプリですね。

詳細はこちらの記事をご覧ください。
Hopscotch, the Learn to Code App for Kids, Is Now On the iPhone
Hopscotch Teaches Kids to Code Without That Pesky Command Line

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!