子どものプログラミング教育にオススメのアプリ
Hopscotchは子供にコーディングの方法を教える素晴らしいツールです。Hopscotchの創設者であるJocelyn LeavittとSamantha Johnは2013年にiPad用のアプリを製作しました。その後、iPhone用に同じアプリを公開しています。
このアプリの対象年齢は、9歳から11歳ですが、年齢に関係なく楽しむことができます。簡単なゲームやアートプロジェクトなどを通してコーディングを学べるアプリです。
https://www.gethopscotch.com/他の同様のツールのように、Hopscotchはドラッグ&ドロップを使用してコーディングに慣れていきます。Hopscotchでは、タイピングも構文も必要ありません。ブロックをドラッグ&ドロップで動かすだけです。
多くのコーディングはコンピューター上でコードの列で構築するものですが、Hopscotchはモバイル用にデザインされたヴィジュアルプログラミング言語です。
多くの子供は、Hopscotchを使ってゲームを作ったり、アニメーションを製作したりすることで、コーディングの基礎に慣れていきます。Leavittは、「プログラミングができることで人々の暮らしが変わると考えているので、プログラミング自体を簡単なものにしたい。」と語っています。
子供だけでなく、プログラミング初心者にもおすすめのアプリ
難しい印象のあるプログラミングの基礎がゲームで簡単に学べるのであれば、Hopscotchは、子供だけでなく、プログラミング初心者にもおすすめのアプリですね。
詳細はこちらの記事をご覧ください。
Hopscotch, the Learn to Code App for Kids, Is Now On the iPhone
Hopscotch Teaches Kids to Code Without That Pesky Command Line
ぽんぽこ