【スマホアプリ】プログラミング学習で役立つものを紹介「プログラム基本中の基本入門 あなたの素質をチェック」

ぽんぽこの画像

プログラミング学習者に役立つサイトを目指します! by ぽんぽこ @ponpoko_code

プログラミングスクールの比較・検索 プロぽこ

プログラミング入門者の学習に役立つアプリは?実際にスマホアプリで学習された方へのインタビュー

プログラミングに役立つスマホアプリとその後の学習体験談(インタビュー)を紹介します。メジャーなものに限らず余り知られていないマイナーなアプリも知名度に関係なく紹介します!

今ではスマホでプログラミングが学習できる時代です。すごいですね。

今回はかなり初心者向けです。そしてマイナーといってしまって良いアプリです。ですが、確かにこのアプリでプログラミング人生のスタートを切った方もいらっしゃるのも事実です。当サイト「プロぽこ」ではそのような少数の意見も記事にしてお届けします!

それではインタビュースタートです。

あなたが学習した言語を教えてください

C言語ですが、その他でも基本になるようなことです。

現在の職業は?

大学生です。工学部の情報学科に通っています。

あなたの年齢、性別は?

男性です。21歳です。

プログラミング(C言語)の学習を始めた年齢は?

その時は18歳でちょうど大学受験が終わり、大学に向けて準備をしようとしてた時でした。

プログラミング(C言語)の学習に役立ったアプリは?

「プログラム基本中の基本入門 あなたの素質をチェック」です。

プログラム基本中の基本入門 あなたの素質をチェック

https://itunes.apple.com/jp/app/puroguramingu-ji-ben-zhongno/id816837162

プログラミングに興味があるけど、自分に向いているのか?
本格的に勉強するのは大変そうだし・・・
そんな方は、このアプリを使って確かめてみましょう。

プログラミングで必ず使われる基本中の基本、「代入、分岐、ループ」を手軽に学習できます。
説明ごとに簡単な問題を問いて理解しているか確認。
レベルテストで復習することでしっかりと覚えます。
最終テストに合格できれば、あなたにもプログラミングの素質があります!

なぜプログラミング(C言語)を学ぼうと思ったのですか?

ずっとゲームに興味があり自分で何かできないのかなと調べた所、プログラミングを知りました。これができるようになれば簡単なゲームくらいはできるのではと思い、すごく興味を持ちました。

またゲーム以外の便利なツールも作れたら楽しそうだな思ったのがきっかけです。そして大学も情報系の学科に進むことが決定したので、これは勉強するしかないな!と思い学習を始めました。

「プログラム基本中の基本入門 あなたの素質をチェック」はどんなところが良かったですか?

プログラミング入門者、あるいは初心者の中の初心者の私には内容がすごくマッチしていました。

使われている言語はCが基本なのですが、扱っている内容が本当に基本中の基本なので、他の言語を勉強する際にも役に立つちます。そのため、C言語ではなく他の言語をやる方も1度はやってみることをオススメします。

アプリの中身の紹介ですが、1つ1つの単元でテストがあり、しっかり復習できるのですごくやりやすいです。また最後に全ての単元を含んだテストもできるので最後の総復習が出来てすごく勉強になりました。

学習のコツ、ポイントを教えてください

このアプリで基本中の基本を学んでイメージを掴んだら、後はとにかく理論をやるより自分でプログラムを組みながら覚えていくべきです。

間違えても間違えた分だけ覚えることが出来るし、無駄なことは一つもありません。それに実際コーディングしている方が楽しいですよ。

またC言語だとそのような観点からオススメできる書籍としては「新・明解C言語入門編」という参考書です。

少し分厚いのですが、その分重要なポイントは漏れなく教えてくれます。加えて、演習部分があり、そこを全てできれば大体のC言語のポイントを抑えることができるので、実際に手を動かしながら覚えるにはすごくオススメです。今回紹介したスマホアプリをきっかけに、どんどん学習を進めてくださいね。

C言語の学習で苦労したことはありますか?

最初はプログラムの冒頭の部分の意味がわからず、何だろうなと思いながらやっていました。また最初は小さなミスが分からず、エラーが毎回出てかなり苦労をしました。

具体的な内容で言うと、自分はポインタという概念で1番苦労しました。ポインタはやってみればわかりますが、視覚的にわかりにくく変な所でエラーが起こったりして本当に苦労します。

しかもどれを変えたら正しいのかとかもわかりにくいのですごく難しかったです。

プログラミングは今のあなたにどのように役立っていますか?

今もまだ勉強中ですが他の言語を覚える時でも、C言語で学んだことが基本となってくれるので、かなり学習を進めやすいです。色々な物が作れるようになったので楽しいです!役立ちツールを作ったり簡単なゲームも作ることができました。

これからプログラミング学習を始める方へメッセージをお願いします!

現在の社会は情報社会と呼ばれるように、ネットなどを通して色々やることが多くなっています。
例えばあまりネット関係ないような会社でもアプリを作ったりしています。
なのでどんなところでもプログラミングが役に立つことがあると思うのでやっていて損はないと思います。

ありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。

プログラミング(C言語)に関して基本を学べるスマホアプリと学習体験談をご紹介しました。このスマホアプリでプログラミングのイメージを掴みましょう。

あなたのプログラミング学習の参考にしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう


プログラミングは楽しい!

今人気のオンラインスクール!

オンライン!安い!チャット&ビデオ通話サポート!最短4週間で未経験からプロを育てるオンライン完結のスクール。最大の魅力は『自分だけのパーソナルメンターがつくこと』です。一人ではなかなか学習を続けられないという人にはぴったりのスクールです。実践的なスキルが身に付きます。テレビでも紹介されました。

オンラインでマンツーマン授業!?『CodeCamp』は、現役のエンジニアからマンツーマンのビデオ通話でレッスンを受けることができるプログラミングスクールです。初心者や学習に挫折した経験がある方の【最後の砦】となるでしょう。
1回40分のレッスンで、早朝から深夜まで受講可能です。オンラインなのにマンツーマンレッスン!忙しくて通学の時間が取れない!という方にもオススメです。ぽんぽこは『CodeCamp』のおかげでプログラマーに転職できました!

ABOUTこの記事をかいた人

ぽんぽこ

ぽんぽこです。会社に通いながらも頑張ってプログラミングスクールで学びました。なんとプログラミングを覚えたらころころと人生が変わっていって転職もできました。毎日勉強の日々ですが、このサイトで少しでも役立つ情報を提供できたらと思っています。プログラミングって難しそうだな...と思ってもとりあえずやってみることが大事!

もっと記事を読むなら下記のボタンをクリック!